<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月10日は、National Train Dayです!

明日5月10日は、第1回National Train Dayです! NYやシカゴ、ワシントンDC、LAその他の都市にて、アムトラックという全米を走る鉄道の紹介イベントがあるそうなので(以下2.ご参照)、お時間のある方はこの機会にぜひ足を運んでみて下さい♪ アムトラックの楽しさを少しでも感じて頂けたら、アムトラックのファンとしてとても嬉しいです。
b0123441_9274880.gif
(http://www.nationaltrainday.com/homeより転載)

1. National Train Dayとは
今から139年前の1869年5月10日、東海岸からの鉄道と西海岸からの鉄道がつながり、米国初の横断鉄道ができました。この日を境に、米国の各州、各都市、そして小さな町までもが鉄道で結ばれ、人々や物品の往来が盛んになり、歌や映画、小説の題材となっていきました。

1920年代から自動車の普及が始まり、それに伴い高速道路網の整備などが進みましたが、その整備は交通量の多さ、増加の速さには追いついておらず、現在では高速道路の渋滞は日常茶飯事となっています。

昨今、米国においても地球温暖化への対応に目が向けられてきており、自動車が排出する二酸化炭素は地球温暖化を早める原因になっていること、自動車や飛行機よりも燃費がよい鉄道に乗ることは環境に優しいということが、あちらこちらで声高に言われているところです。

第1回National Train Dayは、米国初の横断鉄道ができた5月10日という記念の日に、鉄道に乗ることの良さや楽しさをみんなに知ってもらい、より多くの人に鉄道に乗ってもらうことを願って企画されたものです。

2. イベント
NYのPenn Station(10am - 3pm)、シカゴ(10am - 2pm)・ワシントンDC(10am - 3pm)・LA(10:30am - 4pm)の各Union Stationにて、アムトラックの設備の紹介ツアー、運転シミュレーション、車体モデルやアムトラック写真の展示のほか、抽選やライブなどが行われます。
またその他の駅でも小規模なイベントがあるそうです。詳細は、こちら

3. キャンペーン
5月31日までに、マスターカードを使ってアムトラックの切符を買うと、アムトラックの国立公園パッケージツアー(15000ドル相当)が当たるかもしれません。

また、アムトラックでは、2.のイベントが行われる4都市とその周辺都市との間の往復チケットやホテル、博物館などへの入場料をパックにしたツアーを売り出していたそうです・・・。ちょっと遅いお知らせですが・・・。


明日は別の用事を予定しているのですが、できるだけ時間をとってLAのUnion Stationでのイベントに行ってみたいと思っています!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-09 17:05 | Los Angeles(上記以外)

*NY* ベジタリアン・レストラン "Candle 79"

NYのベジタリアン・レストランの中で評判がいいというCandle 79のご紹介です。ベジタリアンの友人との2人ディナーの時に、行ってきました(4月下旬)。

お味 ♪
びっくりしたのは、お肉やお魚を使っていないのに、とぉってもボリュームたっぷり、ということ。ただ、友人も言っていましたが、ヘルシーか、というと一概には言えなくて、旨味のために油を多用したりしてます。私が頂いたアーティチョークのサラダも、彼女が選んだきのこのフリッターも、油しっかりの揚げ物でした。あと塩気が濃い目かな。

メインには、Seitan(人造肉)を使ったものを頂いたのですが、Seitanの食感と味に慣れず、正直、おいしく思えず。日本で一度Seitanのハンバーグを試した時には全く違和感がなかったのですで、Seitanの作り方によるのかもしれません。

雰囲気 ♪♪
とても素敵な雰囲気です。お席は、4人で1つのコンパートメントみたいになっていて、お隣のことを気にせずお食事ができます。

サーブ ♪♪
気さくなウェイターさんが多いです。

お値段 $$$
前菜、メイン、デザートとお飲み物で、68ドル(税チップ込)。

ひとこと
アッパーイーストという場所柄もあってか、ちょっとお高めかもしれません。でもベジタリアンの方がどんなお料理を食べているのかを知ることができ、知らないこと探検が大好きな私にとって楽しい経験でした。

お味については。。。マクロビオティック・レストランのSouen(記事はこちら)の方が私は好きです。ベジタリアン食もマクロビオティックも詳しいことは全く知らないのですが、前者は欧米で始まり後者は日本で始まったと聞いています。それぞれ1つのお店しか知らないのに言うのもなんですが、スパイスやハーブを多用する欧米の料理法と、素材の味をなるべく生かし出汁で味を添える日本の料理法とが、反映されているように思いました。

お肉やお魚が大好な私がマクロビオティックに完全に従うのは無理ですが、その調理法を勉強して取り入れたら、私の「食」生活がもっと豊かになってもっと幸せを感じられるような気がします。「したいことリスト」がまた1行、長くなりました♪


Candle 79
住所: 154 East 79th Street (near Lexington Ave), New York, NY 10021
電話: (212) 537-7179
営業時間: ランチ  12pm - 3:30pm(月 - 土)、12pm - 4pm(日)
       ディナー 5:30pm - 10:30pm(月 - 土)、5pm - 10pm(日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-09 07:46 | グルメ

素敵な言葉

先日、とっても単純なスペルミスをしてしまっていた私。いまのお仕事を始めるにあたり、当時学生をしていたNYにて面接をして下さったり、その後も何かと面倒を見て下さっている方が、念のため、といってスペルミスを指摘して下さった。そういうご指摘って本当にありがたいことなのだけど、あまりに単純なミスで恥ずかしいわ、と言ったところ、彼女の口をついて出てきたのがこちら。

"Friends are there to help one another."

言っている内容は、まぁ特別なことでもないと言ってしまえばそれまでだけれど、その言って下さったタイミングと、20歳近くも年齢が違い仕事上の立場やこれまで築き上げてきたものも全く違う私に向かってfriendと言って下さったことが、とても嬉しかった。

こういう気の利いた言葉を、さっと言えるようになりたいものです。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-08 08:12 | まじめなお話

*NY* 和カフェ "茶庵(Cha-an)"

イーストビレッジにある和カフェ、茶庵(ちゃあん)のご紹介です。

お味 ♪
とてもたくさんの種類のお茶があります。緑茶、ほうじ茶、白茶etc。お急須に入って出てきて、何度でもお湯を足して頂けますので、ちょっとだけお茶を頂きたい、という時には不向きかも。私は1時間半近く滞在して、2回お湯を差して頂きました。

お茶のお供、スイーツもたくさんあります。私は食事の直後だったこともありお茶だけだったのですが、同席した友人の2歳弱のお子さんが、美味しそうにババロアを召し上がってました。子供は正直ですから、きっとおいしいに違いありません。お写真は、こちらの写真欄をご覧下さい。

雰囲気 ♪♪
入り口を入るとすぐに階段が。少し狭い階段を上ると2階には、まるでジャパンな喫茶。壁側のお席は作りつけになっていて、座る面は畳地です。また、別途、畳のお部屋もあるようで、そこは一段と照明を落として素敵な雰囲気でした。
日本人と行くと落ち着く感じ、日本人でない方をお連れすると文化の紹介にいい感じ。

サーブ ♪
お茶の減り具合を見ながら、お湯を差しますか、と聞きにいらしてくださいます。日本のサービス、って感じです。

お値段 $~$$
お茶だけなら$10未満、デザートも頂くと$20前後。

Cha-an
住所: 230 E 9th St, 2nd Floor, New York, NY 10079
電話: (212) 228-8030 (最初から日本語です。)
営業時間: 2pm - 11pm(月 - 木)、12pm - 12am(金土)、12pm - 10pm(日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-07 07:53 | グルメ

ご注意! 歩行者でも交通切符を切られます!

タイトルの通り、カリフォルニア州では歩行者でも交通ルールに違反した場合には交通切符(traffic ticket)を切られます!

恥ずかしながら、私、赤信号且つ遮断機が下りた踏切の中を渡っているところを警察官にばっちり見られてしまい、交通切符を切られ、罰金を122ドル払いました。この踏切、次の電車が来る随分前から遮断機が下りるので、家路を急ぐ人はみないつも電車が来ないことを確認して渡ってるところなんですが・・・。

その場で警察官から、"Notice to Appear"と書かれた出頭命令書(citationといいます)という、違反者の個人情報、違反内容、警察官の氏名、裁判所への出頭日が記載された黄色い紙を渡されます。約3週間後、裁判所からcourtesy noticeという通知書が郵便で届きます。そこには、罰金の額や出頭義務、運転講習会(traffic school)に通って違反点数を消せるか、などが記載されることになっています。違反内容によっては裁判所への出頭義務があるそうですが、「出頭義務が無い」とか「違反点数はつかない」とかは明確には書いてありません(義務がある場合にはその旨書いてあるそうです)。私は不安だったので、念のため裁判所に電話で確認しました(電話はなかなかつながりません。80人待ち、とかでも根気よく待ち続けること!!)。

私の違反内容では出頭義務はなく違反点数もつかないものだったのですが、courtesy noticeを受領後、採り得る選択肢として、素直に罰金を支払うということの他に、(出頭義務はなくても裁判所に出頭して)裁判所で争うというのもありました(*)。でも、ルールを違反したことは自分でも認めている以上、それでも争うとなるとあまり筋のいい主張ではないと思うのと、裁判所に行くのは興味があるものの平日にお仕事を半日お休みするほど暇じゃないのとで、清々とお支払いしました。。。
(*)例えば、青信号だから渡ったという場合は、裁判所で争うのもいいのかもしれません。ただ、証拠をどう示すか、が難しいですが。

とはいえ、歩行者が交通切符を切られるって頻発する話ではないようで、アメリカ人の友人にこの話をしても目を丸くされます。運が悪かったのかなぁ。いやいや、ルールは、本来、取り締まられなくても守るべきもの。皆さんは、パーキングでない路上に駐車したり、赤信号で横断歩道を渡ったりは、しないようにして下さいね。ちなみに、LA周辺では、最近、観光客の方も駐車違反で交通切符を切られたとか、停止線を少し出てしまって交通切符を切られたとか、耳にします。

さらにちなみに。。。
NYでは車が来ていなければ赤信号でも多くの人が横断歩道を渡っています。私もNY在住中もれなく同じ行動をしてました。が長らくNYにお住まいの友人によれば、NYでも、ルール違反の取締りを強化するとかしないとか、何年にも渡って議論になっているそうです。カリフォルニア州のように取締りを行ったら、巨額の罰金が政府の手に入ることでしょう・・・・。

ま、誰に見られていなくても、ルールは守りましょう♪

しかし。。122ドルあったら、かなりおいしいワインが買えたのになぁ。クヤシイ。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-06 07:51 | Los Angeles(上記以外)

*NY* ケーキ屋さん "Giorgia's Bake Shop"

アッパーウェストにあるケーキ屋さん、Giorgia's Bake Shopにて、久しぶりのお茶をしてきました。

お味 ♪♪
b0123441_1628947.jpg家に近くて気軽に足を運べるケーキ屋さんとしては、まずますのおいしさです。米国のケーキにしては、くどい甘さはありません!
また、ここはパンも評判がよく、日本のベーカリーのようなパンを焼いています。

雰囲気 ♪♪
店内はフローリングで暖かい感じで、外の光を丁寧に取り込んでいるので明るくて気持ちがいいです。また春~秋にはテラス席もあります。

昨秋に改装され、店内の喫茶スペースが大幅に広くなりました。改装前は、ケーキのショーケースは入り口に対し垂直に配置されていましたが、改装後は入り口と並行に配置され、お店に入るとバーンとおいしそうなケーキが目に飛び込んでくる形。日本のケーキ屋さんと同じスタイルです。

お客さんは、老若男女問わずお1人でお茶して、本を読んだりレポートを書いたりしている方が多いです。休日になるとブランチに繰り出してきたご家族をお見かけします。

サーブ ♪
普通です。

お値段 $
ケーキとコーヒーを頂いて、12ドル(税チップ込)。

ひとこと
まだ改装前の昨夏、模擬試験を受けた帰りにここに立ち寄り、自分へのご褒美と称してケーキを頂いた後、そのまま自己採点をして、あまりの点数の悪さに青くなったというほろ苦い思い出のある場所。。。ご褒美なんておこがましい位の悪い出来だったので、先にケーキをおいしく頂いておいてよかった(?!)。

Giorgia's Bake Shop
住所: 2418 Broadway (bet. 89th St & 90th), New York, NY 10024
電話: (212) 362-2000
営業時間: 7:30am - 8pm(月 - 金)、8am - 7pm(土日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-05 07:56 | グルメ

*NY* カラオケ屋さん "Duet 48"

ミッドタウン・イーストにあるカラオケルーム、Karaoke Duet 48。すいびでのお食事の後の2次会でこちらに行き、主に日本での学生時代の曲を中心に思い思いの曲を。選曲により、微妙な世代の差がわかってしまいました。

コリアンタウンのカラオケにしか行ったことが無かったのですが、ここは日本人(の駐在員の方々)をターゲット層にしているのか、日本の曲が多かったです。

店内もこぎれいで、新曲もたくさん入っていて(←最近の歌には浦島太郎状態の私達には猫に小判でしたが・・・)、なかなかいいカラオケ屋さんだと思います。

Karaoke Duet 48
住所: 304 E 48th St, (bet. 1st - 2nd Ave), New York NY 10017
電話: (212) 753-0030
営業時間: 2pm - 4am(月~木)、2pm - 6am(金)、1pm - 6am(土)、1pm - 4am(日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-04 10:54 | New York(上記以外)

*NY* 沖縄料理 "すいび"

NY2日目のディナーは、留学時代の日本人の友人10人ほどと、沖縄料理のすいびにて。このお店はいい評判ばかり耳にするのでぜひとも行きたいと思っていたので、幹事さんがここをチョイスして下さってラッキー。

殆どの友人が9ヶ月ぶりの再会だったので、おしゃべりに熱中していたのではありますが、覚えている範囲でお店の感想を少し。

お味 ♪♪
メニューはこちらにてご覧下さい。
玉子焼き、らふてー、鳥のから揚げ、ゴーヤーチャンプルー、サラダ、おにぎり等、じゃぱん!な感じのお惣菜をたくさん頂きました。お味付けも、まさに日本で頂くのと同じような感じなので、特別にものすごくおいしい♪というわけではないけれど、NYでこのお味に会えるのは貴重です。

雰囲気 ♪
日本にある、和風居酒屋のような雰囲気です。お客さんは、見渡す限り日本人でした。学生にはお高いこともあってか、殆ど駐在員と思しき方々。職場の同僚との飲み会文化は、海を越えてもあるんですね。

サーブ ♪
普通です。特にこれといって気になった点はありません(プラスもマイナスも)。

お値段 $$$
おなか一杯食べて、お酒もそこそこ頂いて、1人55ドル(税チップ込)。

ひとこと
焼きおにぎりは、ありませんでした。残念・・・。ちなみに、おにぎりは、1皿に2個入りです。

SUIBI Japanese Restaurant
住所: 232 E 53rd St, New York, NY 10022 (Bet 2nd & 3rd Ave)
電話: (212) 935-1443
営業時間: ランチ  11:45am - 2:15pm(月~金)
       ディナー  5:30pm - 10pm(月~金)、5pm - 10:15pm(土)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-04 10:20 | グルメ

*NY* お勧めヘアサロン "Q Hair"

ブリーカーストリート沿いにあるヘアサロン、Q Hair。ここは、日本で長らくお世話になっていた銀座トランスパランのオーナーのかつてのご同僚、高原久(ひさし)さんが10数年前にオープンしたヘアサロン。お名前を音読みすると久(きゅう)なので、Q Hairだとか。

Qさんは、日本でSHIMAなどでお仕事をされた後、どうせならNYで頑張ってみようと20年近く前に単身渡米。以来、NYで頑張っていらっしゃいます。いまは奥さまのカーラさんとお2人でお仕事をされ、昨夏生まれたとってもかわいらしいお嬢ちゃんも時々サロンにいらっしゃいます。ちなみに、2004年には、New York Magazine誌にて、Best Hair Salon for Brunettesに選ばれています(記事はこちら)。

私は、カラーもパーマも何もせずカットだけで形を作るスタイルが好きだけど毎日ブローをするだけのおしゃれっ気がないのですが、Qさんにお願いすると、いつもお手入れがラクで且つ素敵なスタイルにして下さるので、つい頼ってしまい、実はまだLAでヘアサロンを見つけていません・・・。NY短期滞在中、半年以上ぶりに切って頂き、また新しいスタイルを楽しんでいます。

b0123441_16105368.jpgカットが$94と少しお高めですが、それだけの価値はあると思います! とくにボブやショートヘアの方には、お勧めです♪


Q Hair
場所: 19 Bleecker Street, New York NY
 (地下鉄6番のBleecker Street駅を下り、Bleecker Streetを東に向かい徒歩5分です。)
電話: (212) 614-8729
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-03 09:10 | 美容・健康

*NY* マクロビオティック "Souen"

NY初日の遅めランチは、ヨガのインストラクター雅子さんのブログ(こちらや、こちら(ご本人のご了承を頂いてリンクを貼らせて頂きました)を拝見して以前から行きたかったマクロビオティックのレストラン Souen へ。NY行きの夜行便の前にバーガーキングで夕飯を済ませ、NY到着後も朝一番の用事の前にバタバタとジャンクフードを食べてしまったので、身体をアジャストするのが目的。

お味 ♪♪
b0123441_16164490.jpgランチは、20種類ほどあるメニューから3品を選ぶか、そこから2品選び別途お魚を選ぶか、のいずれか。私は後者のセットにし、お野菜ロール、蒸し野菜と、白身のお魚を頂きました。

最初にびっくりしたのが、その量の多さ!次に驚いたのが蒸し野菜の甘みです。にんじんやお芋類は皮付きで出てきて、皮の近くの旨みが本当に甘くて甘くて、ドレッシングも要らないくらいでした。白身のお魚は、少し火を通し過ぎだったかな。でもお塩の加減はばっちりで、本当においしい。頂いていくそばから身体が浄化していくような、そんなお味。b0123441_161615100.jpg

雰囲気 ♪♪
店内は2階建てですが、吹き抜けになっている部分が多いので、とても開放感があります。学生風の若い女性2人組から、老紳士、バリバリのビジネスマン風の中年男性まで、いろいろな方がいらっしゃいましたが、皆さん、何だかこう、涼しげな表情の方ばかり。マクロビオティックを実践しているとこうなるのかな、と興味津々。b0123441_16163668.jpg
女性1人のお客さんもとても多く、自然光が気持ちのいい店内は居心地がよくて、つい長居してしまいそうでした。

サーブ ♪
普通です。私は2階にいたのですが、2階担当のウェイトレスさん、とてもお忙しそうで眉間に皺を寄せながらちょっとバタバタしてました。いわゆる接客業としてはそういう部分を見せてはいけないと思うので♪は1つにしましたが、学生さんと思われる彼女、本当に頑張っていて私としては好感が持てたのでチップを大目にさせて頂きました。

お値段 $
驚くべきことに、お魚の入ったセットの方でなんと税チップ前9ドルです。もう1つのセットの方は税チップ前7.5ドルだったと記憶しています。

ひとこと
身体によくておいしいお食事が、採算は大丈夫なんだろうか、と心配になってしまうくらいお安いの! もう3拍子揃ってますから、Souenのお食事!!
帰り際には、これまた雅子さんが大絶賛されているお菓子もお持ち帰り用に頂きました。カボチャの種の入ったカップケーキを頂いたのですが、乳製品や小麦粉を使わずにこんなにおいしいお菓子を作れるなんて、信じられないくらい、自然の甘みとふんわりした食感で、とてもおいしかったです。卵や小麦粉を使っておいしいお菓子を作るパティシェさんも尊敬しますが、身体にいい限られた材料でこんなにおいしいお菓子を作れるなんて大尊敬です。まるで魔法みたい。

3拍子揃ったこのお店、毎日午後11時までオープンしているとのこと! NYに来る際には必ず来ようと思います。

SOUEN 13丁目店
住所: 28 East 13th Street (bet. University Pl and 5th Ave)
電話: (212) 627-7150
営業時間: 10am - 11pm(月 - 日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-02 08:24 | グルメ