人気ブログランキング |

2010年 08月 29日 ( 2 )

さとう気功整体院

身体のメンテナンスのため、以前からお世話になっている気功整体師の先生が、先日独立開業なさいました。ゴルフの打ちっぱなしで左手をひねってしまい、痛みが出てきたのをきっかけに新しいクリニックにはじめてお邪魔。

予約時に症状を説明したところ、単に手をひねったことだけが理由ではなくて、夏バテをはじめとする身体の不調がベースにあるから、それを治すのが必要だ、と言われ、半信半疑でしたが、どうやらまさにその通りだった模様。

先週の火曜に診て頂いた際は、1時間超の施術時間中のほとんど、手首ではなく身体全体の不調を整えることに費やしました。その間の気功で手首に気が伝わるのを実感(ピリピリっと来るのです)。最後の5分ほどだけ手首の施術をし、日々気をつけるべきことを習い、もう1回の施術で治ると思うから、身体の様子を見て週末あたりにおいで、と言われて帰宅。身体が軽いし、手首が痛くて夜中に目が覚めることもなくなった。で、様子を見て、土曜に再度クリニックへ。自分の実感の通り、随分疲れが抜けていた模様。

施術をして頂くと本当に痛みが取れたり、いつもは冷え冷えの臀部や太ももが2週間ほど暖かいままキープ。体質によって合う合わないがあるので、誰にでも薦められるものではないと思うけれど、私には合ってるみたい。

自分と家族のために、気功を習ってみたいなぁ、と思っています。会社勤めしている間は難しそうだけど・・・。


さとう気功整体院
住所: 108-0073 東京都港区三田3-4-6 マートルコート三田301号
電話: 03-6321-9902
時間: 10時 - 21時(最終受付) 日曜お休み

by smthng-new-evrydy | 2010-08-29 20:52 | 美容・健康

*東京/神楽坂* サロン・ド・テ "ジョルジュ・サンド(George Sand)"

b0123441_2042157.jpg日曜はお休みのお店の多い神楽坂。日曜ランチをいただける数少ないお店、ジョルジュ・サンドに行ってきました。

お料理 ♪♪
ケーキやお茶がメインですが、サンドイッチと焼きカレーがあります。今日のお目当ては卵とチーズを乗せた焼きカレー。辛めのカレーの上に半生卵とたっぷりのチーズをトッピングして、オーブンで焼いたカレーライス。ルーだけ、ルー&卵、ルー&チーズ、ルー&卵&チーズといろいろな組み合わせができるよう盛り付けてあるので、1皿で何度もおいしい、ボリュームたっぷりのカレーでした!

カレーの前には、ごぼう・にんじん・セロリのピクルス。これがおいしい~。ごぼうのピクルスなんて、日本人ならではの発想ですね。

ランチの際には、飲み物と小さいデザートをつけてくださいます。飲み物は紅茶、コーヒー等があるのですが、直前にコーヒーを飲んでいたこともあって、カレーの強い後味にも負けなさそうなラプサンスーチョンをチョイス。薬膳のような香りのする、身体によさそうなお紅茶。2煎目も入れてくださいます。身体が整った感じがしました。

雰囲気 ♪♪
パリ在住20年の経験をお持ちでエッセイを何冊も出版なさっている吉村葉子さんがサーブをしてくださるお店。彼女のお人柄ゆえ、明るくほんわかした店内で、変に気取った感もなく、居心地がよい空間。女性お一人も居心地よさそうです。

サーブ ♪♪
葉子さんのほんわか笑顔で、ナイスです。

お値段 $$
焼きカレー1,300円(税込み)

ひとこと
焼き菓子がメインのお店です。以前テイクアウトしたタルトも、ほどよいサクサク。お店のモットー“あなたにも作れる焼き菓子"とはよく言ったもので、完璧なプロの味とも違う、でも完全なアマチュアのお母さんたちが作るお菓子とも一味違う、いい位置づけのお菓子です。

ジョルジュ・サンド(George Sand)
住所: 東京都新宿区神楽坂6-29
電話: 03-5228-0538
営業時間: 11am - 7pm (日曜・祝日は6pmまで)、月曜休み
URL: http://www.georgesand-kagurazaka.com/

by smthng-new-evrydy | 2010-08-29 15:25 | グルメ