人気ブログランキング |

2008年 05月 09日 ( 2 )

5月10日は、National Train Dayです!

明日5月10日は、第1回National Train Dayです! NYやシカゴ、ワシントンDC、LAその他の都市にて、アムトラックという全米を走る鉄道の紹介イベントがあるそうなので(以下2.ご参照)、お時間のある方はこの機会にぜひ足を運んでみて下さい♪ アムトラックの楽しさを少しでも感じて頂けたら、アムトラックのファンとしてとても嬉しいです。
b0123441_9274880.gif
(http://www.nationaltrainday.com/homeより転載)

1. National Train Dayとは
今から139年前の1869年5月10日、東海岸からの鉄道と西海岸からの鉄道がつながり、米国初の横断鉄道ができました。この日を境に、米国の各州、各都市、そして小さな町までもが鉄道で結ばれ、人々や物品の往来が盛んになり、歌や映画、小説の題材となっていきました。

1920年代から自動車の普及が始まり、それに伴い高速道路網の整備などが進みましたが、その整備は交通量の多さ、増加の速さには追いついておらず、現在では高速道路の渋滞は日常茶飯事となっています。

昨今、米国においても地球温暖化への対応に目が向けられてきており、自動車が排出する二酸化炭素は地球温暖化を早める原因になっていること、自動車や飛行機よりも燃費がよい鉄道に乗ることは環境に優しいということが、あちらこちらで声高に言われているところです。

第1回National Train Dayは、米国初の横断鉄道ができた5月10日という記念の日に、鉄道に乗ることの良さや楽しさをみんなに知ってもらい、より多くの人に鉄道に乗ってもらうことを願って企画されたものです。

2. イベント
NYのPenn Station(10am - 3pm)、シカゴ(10am - 2pm)・ワシントンDC(10am - 3pm)・LA(10:30am - 4pm)の各Union Stationにて、アムトラックの設備の紹介ツアー、運転シミュレーション、車体モデルやアムトラック写真の展示のほか、抽選やライブなどが行われます。
またその他の駅でも小規模なイベントがあるそうです。詳細は、こちら

3. キャンペーン
5月31日までに、マスターカードを使ってアムトラックの切符を買うと、アムトラックの国立公園パッケージツアー(15000ドル相当)が当たるかもしれません。

また、アムトラックでは、2.のイベントが行われる4都市とその周辺都市との間の往復チケットやホテル、博物館などへの入場料をパックにしたツアーを売り出していたそうです・・・。ちょっと遅いお知らせですが・・・。


明日は別の用事を予定しているのですが、できるだけ時間をとってLAのUnion Stationでのイベントに行ってみたいと思っています!

by smthng-new-evrydy | 2008-05-09 17:05 | Los Angeles(上記以外)

*NY* ベジタリアン・レストラン "Candle 79"

NYのベジタリアン・レストランの中で評判がいいというCandle 79のご紹介です。ベジタリアンの友人との2人ディナーの時に、行ってきました(4月下旬)。

お味 ♪
びっくりしたのは、お肉やお魚を使っていないのに、とぉってもボリュームたっぷり、ということ。ただ、友人も言っていましたが、ヘルシーか、というと一概には言えなくて、旨味のために油を多用したりしてます。私が頂いたアーティチョークのサラダも、彼女が選んだきのこのフリッターも、油しっかりの揚げ物でした。あと塩気が濃い目かな。

メインには、Seitan(人造肉)を使ったものを頂いたのですが、Seitanの食感と味に慣れず、正直、おいしく思えず。日本で一度Seitanのハンバーグを試した時には全く違和感がなかったのですで、Seitanの作り方によるのかもしれません。

雰囲気 ♪♪
とても素敵な雰囲気です。お席は、4人で1つのコンパートメントみたいになっていて、お隣のことを気にせずお食事ができます。

サーブ ♪♪
気さくなウェイターさんが多いです。

お値段 $$$
前菜、メイン、デザートとお飲み物で、68ドル(税チップ込)。

ひとこと
アッパーイーストという場所柄もあってか、ちょっとお高めかもしれません。でもベジタリアンの方がどんなお料理を食べているのかを知ることができ、知らないこと探検が大好きな私にとって楽しい経験でした。

お味については。。。マクロビオティック・レストランのSouen(記事はこちら)の方が私は好きです。ベジタリアン食もマクロビオティックも詳しいことは全く知らないのですが、前者は欧米で始まり後者は日本で始まったと聞いています。それぞれ1つのお店しか知らないのに言うのもなんですが、スパイスやハーブを多用する欧米の料理法と、素材の味をなるべく生かし出汁で味を添える日本の料理法とが、反映されているように思いました。

お肉やお魚が大好な私がマクロビオティックに完全に従うのは無理ですが、その調理法を勉強して取り入れたら、私の「食」生活がもっと豊かになってもっと幸せを感じられるような気がします。「したいことリスト」がまた1行、長くなりました♪


Candle 79
住所: 154 East 79th Street (near Lexington Ave), New York, NY 10021
電話: (212) 537-7179
営業時間: ランチ  12pm - 3:30pm(月 - 土)、12pm - 4pm(日)
       ディナー 5:30pm - 10:30pm(月 - 土)、5pm - 10pm(日)

by smthng-new-evrydy | 2008-05-09 07:46 | グルメ