人気ブログランキング |

2008年 05月 02日 ( 1 )

*NY* マクロビオティック "Souen"

NY初日の遅めランチは、ヨガのインストラクター雅子さんのブログ(こちらや、こちら(ご本人のご了承を頂いてリンクを貼らせて頂きました)を拝見して以前から行きたかったマクロビオティックのレストラン Souen へ。NY行きの夜行便の前にバーガーキングで夕飯を済ませ、NY到着後も朝一番の用事の前にバタバタとジャンクフードを食べてしまったので、身体をアジャストするのが目的。

お味 ♪♪
b0123441_16164490.jpgランチは、20種類ほどあるメニューから3品を選ぶか、そこから2品選び別途お魚を選ぶか、のいずれか。私は後者のセットにし、お野菜ロール、蒸し野菜と、白身のお魚を頂きました。

最初にびっくりしたのが、その量の多さ!次に驚いたのが蒸し野菜の甘みです。にんじんやお芋類は皮付きで出てきて、皮の近くの旨みが本当に甘くて甘くて、ドレッシングも要らないくらいでした。白身のお魚は、少し火を通し過ぎだったかな。でもお塩の加減はばっちりで、本当においしい。頂いていくそばから身体が浄化していくような、そんなお味。b0123441_161615100.jpg

雰囲気 ♪♪
店内は2階建てですが、吹き抜けになっている部分が多いので、とても開放感があります。学生風の若い女性2人組から、老紳士、バリバリのビジネスマン風の中年男性まで、いろいろな方がいらっしゃいましたが、皆さん、何だかこう、涼しげな表情の方ばかり。マクロビオティックを実践しているとこうなるのかな、と興味津々。b0123441_16163668.jpg
女性1人のお客さんもとても多く、自然光が気持ちのいい店内は居心地がよくて、つい長居してしまいそうでした。

サーブ ♪
普通です。私は2階にいたのですが、2階担当のウェイトレスさん、とてもお忙しそうで眉間に皺を寄せながらちょっとバタバタしてました。いわゆる接客業としてはそういう部分を見せてはいけないと思うので♪は1つにしましたが、学生さんと思われる彼女、本当に頑張っていて私としては好感が持てたのでチップを大目にさせて頂きました。

お値段 $
驚くべきことに、お魚の入ったセットの方でなんと税チップ前9ドルです。もう1つのセットの方は税チップ前7.5ドルだったと記憶しています。

ひとこと
身体によくておいしいお食事が、採算は大丈夫なんだろうか、と心配になってしまうくらいお安いの! もう3拍子揃ってますから、Souenのお食事!!
帰り際には、これまた雅子さんが大絶賛されているお菓子もお持ち帰り用に頂きました。カボチャの種の入ったカップケーキを頂いたのですが、乳製品や小麦粉を使わずにこんなにおいしいお菓子を作れるなんて、信じられないくらい、自然の甘みとふんわりした食感で、とてもおいしかったです。卵や小麦粉を使っておいしいお菓子を作るパティシェさんも尊敬しますが、身体にいい限られた材料でこんなにおいしいお菓子を作れるなんて大尊敬です。まるで魔法みたい。

3拍子揃ったこのお店、毎日午後11時までオープンしているとのこと! NYに来る際には必ず来ようと思います。

SOUEN 13丁目店
住所: 28 East 13th Street (bet. University Pl and 5th Ave)
電話: (212) 627-7150
営業時間: 10am - 11pm(月 - 日)

by smthng-new-evrydy | 2008-05-02 08:24 | グルメ