2008年 02月 18日 ( 1 )

LA Metro 乗車記 -電車編- (1) Gold Line

LAのダウンタウンにあるUnion Station駅から、北東のパサデナ方面に伸びるGold Lineに乗ってみました。
b0123441_218315.jpg
(http://www.metro.net/より転載)

概要
Gold LineはLA Metroの最も新しいラインとして2003年7月26日に運行を開始。現在は、ダウンタウンの中心駅Union Station駅からSierra Madre Villa駅までの約22km、全13駅を約30分で結んでおり、全線地上を走っています。Memorial Park駅より西側は、Freeway/I-210の真ん中を走っており、駅を下りた後、Freewayの上方に作られた橋を歩いてFreewayの北側または南側に出ることになります。この橋の上からは、Freewayを時速100km超で走る車を見ることができます。歩道橋の上から車を見るイメージですが、スピードが全く違うので面白いです。

多くの駅には駐車場が設置されており(*)、家から車で駅まで来て、車を駅に置いてダウンタウンに出勤、という人が大勢います。というのも、Freewayの朝の渋滞はすさまじく、空いていれば15分のところが1時間以上かかってしまうのです。また最近のガソリン価格の高騰を受け、電車通勤に切り替えている人も多いようです。渋滞を緩和し排気ガスを減らすというMetro敷設の目的が果たされつつある、といったところでしょうか。
(*)路線図中、Pとあるのが駐車場。$が隣についているところは有料駐車場。ついていないところは無料。
b0123441_9421976.jpg

車内の雰囲気
私は通勤にこの電車を利用していますが、平日の通勤タイムには車内でPCを開き仕事をしている人や勉強をしている人等が多く見られます。
乗客の人種構成としては、肌の白い白人とアジア人が多く、ヒスパニックは少なめ、黒人は1割程度です。休日はアジア人の割合が減り、ヒスパニックがその分増える感じです。

延長計画・構想
Gold Lineは今後延長が予定・検討されています。
- Union Station駅側
2009年末までにEast LA方面に8駅分延長される予定です。この延長により、Little Tokyoに初めてMetroの駅が作られる予定です。
- Sierra Madre Villa駅側
2014年までにSiera Madreから約25マイル西側のMontclair市まで延長する構想があり、現在環境への影響の調査等が行われています。

料金(LA Metro全線とも同じ)
片道:1.25ドル(購入時から2時間のみ有効)
一日券:5ドル
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-02-18 16:32 | Los Angeles(上記以外)