2008年 02月 16日 ( 1 )

土曜早朝のカフェ

今日は早起きし、朝食のためPeet's Coffeeへ。このお店、土日は6時開店なのですが、私が到着した5時55分には既に先着のお客さんが3人。約20分の滞在時間中ざっと10人ほどのお客さんが登場。

私は、朝「食」を目的に入ったので、ラテとスコーンを購入。でも他の人は、みなドリンクのみ。テイクアウトにする人もいれば、イートインにする人も。

お店に着いたときから何か違和感を感じていたのですが、しばらく観察していて、それが何かわかりました。なんと、私以外のお客さんは、全て中年のオジサマ!! イートインにする人はみなおっちゃん複数でおしゃべりに興じている。独身なのかな、と思ったり、(こちらでは珍しくない)カップルなのかな、と思ったりもしましたが、多くの人が結婚指輪をしている。

そこで思いをめぐらせました。きっと、この人達は、家族と過ごす週末時間が始まる前の早朝タイムに自分の時間を楽しんでいるんだろうな、と。ささやかな、でも贅沢な時間。こういう時間を大切にすることで、心の安定がはかられ、家族ともうまくいくし仕事にもよいってことなのかな。

人それぞれ、気持ち・気分のコントロールの仕方って違うけれど、こういうやり方もあるのか~、と妙に納得。しかし、、、元来寝坊スケの私には、無理な方法だけど。

(*)Peet's Coffee
一時期日本にも進出していた、私の大のお気に入りのコーヒーチェーン。Peet'sについては、こちらをご覧下さい。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-02-16 19:38 | Los Angeles(上記以外)