人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくっふわっホットケーキ (2)

以前投稿したさくっふわっホットケーキのレシピ改定版。
液体分に占める卵の割合が多いためか、ふっくら感がアップしてます。

(材料) 2人分
・全粒粉          100g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・コーンスターチ     小さじ1
・きび砂糖         大さじ2強
 
・卵             2個
・豆乳           卵とあわせて170mlになる量 
・バニラエッセンス    少々
・バター          20g 

(作り方)
1. バターをで溶かす(電子レンジで45秒)。
2. 粉類をふるいにかけ、ボウルに入れる。
3. 卵、豆乳、バニラエッセンス、1. を混ぜ、2. に加えなめらかになるまで混ぜる。
  "ねっとりしているけれど、すくうと絶え間なく落ちるくらい"の固さが、ふっくら厚みを出すポイントなので、生地が固いようであれば、適宜豆乳を追加する。
4. テフロン加工のフライパンにバター(分量外)を少々ひいて熱し、温まったら3. を適量落とす。
  1分ほど焼いたらル・クルーゼの蓋(*)をして弱火に。
  表面にぷつぷつ穴があき表面が乾いてきたら(厚さ2-3cmで焼く時は、7~8分。厚さ1cm弱で焼くときは3分。)、ひっくり返してそのまま蓋をして3分。
5. 竹串を差して何もついてこなければ出来上がり。

(*)ちょうどいい大きさの蓋がなければフライパンの蓋でも可

ひとこと
ルクルーゼのお鍋で焼いたこともあるのですが、焼く面と蓋の距離が多くあまり蒸気が循環しないようで、フライパン+ルクルーゼの蓋 の組み合わせの方がしっとりふっくら感が高い傾向があります。

遅く起きた日のブランチとディナーの間に、このホットケーキを口にすると、ちょうどいい感じ♪

by smthng-new-evrydy | 2008-12-05 23:48 | クッキング