人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY 2日目 お散歩

前日友人と話し込んでしまい、気づいたら朝の6時半。久しぶりに横になって睡眠をとったので、2日目の活動開始は午後2時過ぎ。

この時刻になってまだ、陽の光を感じられるのは、陽を遮るもののない、マンハッタン島の南端しかない、ということで、2日目のお散歩はバッテリーパークに決定。NY 2日目 お散歩_b0123441_1155695.jpgNY 2日目 お散歩_b0123441_1173566.jpgトライベッカから、ふらふら寄り道しながら自由の女神方面を目指しててくてく歩くと、もう夕焼け。

マンハッタン島の方を向くとまだこんなに明るいのに・・・。NY 2日目 お散歩_b0123441_1175362.jpgNY 2日目 お散歩_b0123441_1171162.jpg

友人の多くが、女神を目指してバッテリーパークに来て、その冷たい風に当たって風邪を引いていたなぁ、というのを思い出し、身体が冷え切る前に再びお散歩開始。この辺りはあまりこれまで歩いていなかったので、バッテリーパークを北上してワールドフィナンシャルセンター("WFC")へ。

WFCからはグランドゼロの工事の様子を上から見ることができます。初めて上から見て、7年前の出来事、あの瞬間自分がしていたこと等が頭を駆け巡り、涙がとめどなく流れシャッターを切れませんでした。。

その後、気を取り直してWFC内を探検。おいしいと評判のFinancier Patisserieにて、ランチと称して、キッシュとフィナンシェを購入。陽がくれるのをゆっくりぼんやり眺めていました。もともと夕陽ってとても神秘的なものを感じ、かつなぜか琴線に触れることが多いのですが、久しぶりに美しい夕陽を見て、またまた涙が流れました。そういえば、最近、美しいものに触れて涙が出るって経験、していなかったことに改めて気がついたりしながら(ふと気がつくと、夕陽を見るのに精一杯で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。それくらい、心奪われる夕陽だったということですかね。)。

私は写真を撮るのが好きなのですが、心に余裕がないとシャッターを切れない。報道カメラマンって凄いなぁ、といつも思います・・。


(2008年11月30日記)

by smthng-new-evrydy | 2008-11-22 23:03 | New York(上記以外)