人気ブログランキング |

ビーチ沿い サイクリング

ロサンゼルス国際空港(通称LAX)の南側にはとても素敵なビーチが広がっています。今日は、南側にあるビーチの1つであるRedondo Beachから出発し、自転専用レーン(Bike Pathといいます。)を北上してLAXを通り過ぎPlaya Del Rayまで行って、また折り返す、というサイクリングを楽しみました。


Redondo Beach (レドンド・ビーチ)

Redongo Beach Pierには大きな立体駐車場があるので、そこに車を止めて、今日案内をしてくれるという同僚を待ちがてら、こんな景色↓を見ながら、お散歩。
b0123441_612503.jpg

ピアには、素敵なレストランから食堂風まで、いろいろなお食事処がありました。そしてピア沿いには、釣り人がずらり。朝から晩まで大盛況だそうです。結構釣れるみたい。

同僚から到着telが入り、駐車場に戻り、おしゃべりもそこそこにいざ出発。北を目指します。以降、写真を取れていないのですが、ルート及び写真はこちらご参照ください。

Hermosa Beach (ハモサ・ビーチ)

Redondo Beachのすぐ北にある若者でいっぱいのHermosa Beach。ビーチバレーのコートがたくさんあり、老若男女、ビーチバレーに興じてます。陸側に目を転じると、Bike Pathのすぐそこに一軒家が立ち並び、お庭でくつろぎながらのんびりする住人の方々。いかにもカリフォルニア!の雰囲気満載です。このあたりは、ローラーブレードの人も多く、ビキニで自転車に乗ってるお姉さんもたくさん。同僚(男性)は興奮してました・・・。

Hermosa Beach PierからつながるPier Avenue沿いには、たくさんのカフェやレストランが集まるおしゃれスポット。ひたすら若い!です。 ここはLAXからも車で20分もかからずに来られるところなので、日本からのゲストがいらしたら、まずはここにお連れすると、カリフォルニア気分が味わえていいかも!

Pier Avenue付近以外は、それほど人の数も多くなく、快適。なんでも近くに駐車場があるかないかで混雑具合が随分変わるとか。

Manhattan Beach (マンハッタン・ビーチ)

お次は、高級感あふれるManhattan Beach。ここは、Bike Pathから少し離れた高いところに、セレブなタウンハウスが立ち並びます。Hermosa Beachだと、本当に家の目の前を人がたくさん通るのですが、ここManhattan Beachのお家からは人々を目にすることなく海を見ることができそう。いやぁ、一度住んでみたい!!

ここは波がいいそうで、サーファーがちらほら。

Dockweiler Beach (ドックウェイラー・ビーチ)

Manhattan Beachが終わるとしばらく陸側には工場が広がり、ビーチの人もまばら。ひたすら、左手の砂浜と海を見ながらサイクリングを続けます。右前方にはLAXから飛び立つ飛行機が見え、なかなかの圧巻。

そうこうしているうちに、LAXの真横にあるDockwelier Beachに到着。しばらくここで休憩したのですが、真上を飛行機が飛び立つので、飛行機を近距離で真下からをみられるという、滅多にないアングルからの飛行機観察。

Playa Del Ray (プラヤ・デル・レイ)
LAXの北側に位置し、有名なMarina Del Ray(マリナ・デル・レイ)のすぐ南に位置するところ。ここもビーチ沿いは高級住宅街。夏でも冷房が要らないくらい、涼しいそうです。

Bike Pathはまだまだ続くのですが、この先に行くには一旦内陸に入らないといけないというのと、既に15kmほど走っていて、帰りへの体力も残しとかなきゃ、ということでここにてUターン。

帰路
帰りも楽しかったのですが、太ももに乳酸がたまり出し、痛くなってきました。いつもはシャワーで済ませるけれど、今日は湯船につかってしっかりストレッチしなきゃ、と思いながらひたすらペダルをこいでいたら、あっという間にHermosa Beachへ到着。往路、ここでお茶しようね、と言っていたのですが、あまりに人が多かったのでもう少し南へ。ちょっとすいていて気持ちがよさそうなカフェに入り、ビールを一杯! IDを見せろ、と言われるくらいだったのに(*)、一口飲んで思わず「旨い!」とオヤジ節炸裂の私。 ここでのんびりして駐車場に戻る。
(*)21歳未満は飲酒禁止なので、飲食店やスーパーでお酒を買う場合、少しでも疑わしいときはID呈示を求められます。日本人女性は米国人女性に比べて童顔なので、結構頻繁に求められます。

途中の休憩2回をはさみ、計4時間半のサイクリングでした。休憩は多分1時間半くらいだから、3時間で30km。のんびり走った感覚だったので、これなら朝から走ればもう少し行けそう♪


※サイクリングに際しては、ヘルメット着用が義務付けられているようです。また、転んだときのためにグローブ(指の途中までのもの)もした方がいいとのこと。私は用意してなかったので、同僚に借りしました。

by smthng-new-evrydy | 2008-08-17 23:53 | Los Angeles(上記以外)