人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*東京/渋谷* くじら料理 "元祖くじら屋"

両親が小学生の頃は、給食に出ていたという鯨。私の頃は給食には出ておらず、地元のお肉屋さんにもお魚屋さんにもなかったので、食したことがなかった鯨。 15年以上前に、学校の先生に教えて頂いて以来、訪れてみたかった、元祖くじら屋に行ってきました!

お味 ♪♪
メニューの殆どが鯨料理で、私は今回は全て鯨にしました。鯨の種類も違ったのかもしれませんが、部位によってとても魚っぽい物からお肉っぽい物まであって、同じ鯨とは思えないほど。

- さらし鯨: 塩漬の尾びれを薄く切って熱湯をかけて水でさらしたもの。酢味噌で頂くのですが、もしゃふわ感が癖になりそう。
- 鯨ベーコン: 最も魚臭さを感じました。脂身が多いのですがしつこくなくて美味しい。熱燗を飲みたくなる味。
- 本皮刺身: 皮下脂肪に薄く切ったきゅうりが乗せてありました。口に入れると皮下脂肪が溶ける感じがたまらない!
- 鯨の心臓の刺身: こりこりっとしてます。
- 鯨のたたき: 馬刺、牛のたたきに近い、赤味っぽさ満載の味。
- みそステーキ: 鯨のクセのあるえぐみと味噌がいい感じに合わさって、今回の食事で一番美味しく感じました。お弁当に入ってたらうれしい♪
- 鯨おにぎり: 鯨肉の炊き込みご飯。
- 鯨茶漬け: 味付けをした鯨肉がたっぷり入ったお茶漬け。

雰囲気 ♪♪
2階席は全て個室。靴を脱いで掘りごたつ形式のところでくつろげます。天井高め。内装は黒。
私は、予約時に何も言わなかったのですが個室をご用意頂きました。

サーブ ♪♪
若い店員さんを含め、お料理の説明もきちんとしていて、質問にも即答してくださり、感じもよくて、◎です。

お値段 $$$
上記のお料理と、生ビール1杯ずつ、お酒300mlを2つで、2人で14,000円(税込)。

ひとこと
15年以上越しの思いがついに実って感慨深く、思い切って挑戦したいものは全て頂きましたがどれもおいしかった。少しお高いですが、捕鯨の賛否は別として、捕鯨の歴史のある国の人間としては、1度は食してみるといいかな、と思います。

個人的には、捕鯨問題は、地球温暖化問題等と同様、政治的な問題であって、ワシントン条約上の他の絶滅危機種とは立ち位置が違うと思っています。政治の具になった瞬間、真実・真相は何か、というのが誰にもわからなくなってしまう、という典型例かと。グリーンピースやシーシェパード等、反対派の行動が派手というのもこの問題の特徴ですね。


元祖くじら屋
住所: 150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-29-22(渋谷109横)
電話: 03-3461-9145 / 0120-880-920
営業時間: 11:30am - 10:30pm(日、月 - 木)、11:30am - 11:30pm(金土)

by smthng-new-evrydy | 2008-07-02 23:59 | グルメ