セロ歳児からの感動

昨日は8ヶ月児、今日は10ヶ月児の、それぞれ女の子と会ってきました。それぞれ半年前に初めて会って、今回が2回目だったのですが、ゼロ歳児の成長曲線はすばらしいなぁ、といたく感動。その他、いろいろ感動したので、メモ。

- お肌がもちもちすべすべ!
- 意思表示がはっきりしている。
- 人見知りをする月齢を過ぎると、ころっと人見知りをしなくなる。
- 母親に抱かれると、ピタっとご機嫌がよくなる傾向強し。
- 身長体重は、本当に人それぞれ。両親の体格と、ゼロ歳児時点での成長の早い・遅いはあまり関係なさそう。

1日、1週間とたつと、次々と新しいことができるようになるとか。そういう姿を日々目の当たりにしている親御さんたちは、ご自身のお子さんの成長を嬉しく思うと同時に、ご自身も触発されるんだろうなぁ、なんて想像しました。

独身時代から知っている友人が母親になっているっていうのは何だか不思議な気持ちになるけれど、こうしてお子さんと一緒にいる彼女たちを見ると母親としての彼女たちの姿に全く違和感がありません。子供に育てられる、とはよく聞く言葉だけど、本当にそういう一面もあるからなのかな。

ほんわか、幸せ気分になれた、週末でした。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-06-22 19:01