*LA/San Gabriel* 韓国料理 "永東嫩豆腐 Young Dong Tofu"

チゲ大好きな私がはまりにはまっている韓国料理レストラン 永東嫩豆腐 Young Dong Tofu Restaurantのご紹介です。

お味 ♪♪
どのお料理を注文しても、ごまドレのレタスと、5-6酒類のキムチやナムルを頂けます。ここのキムチ、キムチダレに魚介等もたくさん入っていると思われ、とってもお味に深みがあっておいしいので、辛い辛いと言いながら箸が止まらず、お料理が出てくる前にパクパクたくさん食べてしまいます。これらのキムチやナムルは、おかわり自由です。

お料理は、チゲ単品、BBQやチャプチェ、ビビンパ、石焼ビビンパ等のお料理、チゲとお料理の組み合わせ、と豊富です。チゲは10種類程。海鮮、牛、豚、きのこ、その組み合わせ等。辛さは、5段階から選択。3段階目のもので、ちょっと辛いな、と言う感じ。私はここに来るときは4段階目を頂いています。また、チゲには卵と石焼き釜で炊いたご飯がついてきます。このおこげがまたおいしい♪ 

雰囲気 ♪
食堂って感じです。ロマンティックな感じは全くないですが、健康的にお食事デートしている若者もたくさんいます。
基本的にお客さんの95%は韓国人。たまに白人、中国人、日本人がいます。

サーブ ♪
ほぼ無言、とても手早いです。食器を下げる係の方だけメキシカンで、注文をとったりサーブしたりする方は韓国人なのですが、みなさん、ものすごく働き者なのにバタバタしている感がなく、無駄のない効率的なサービスです。

お値段 $$
チゲ単品だと10ドル以下、組み合わせだと15-17ドル位(いずれも税チップ込)。おいしさ、ボリュームを考えると、かなりお得感高いです。

ひとこと
少し風邪っぽかったり、何となく気分が鬱々としていたりする時に、このお店に来たくなるのですが、お食事が終わる頃にはすっかり元気いっぱいになっています。たくさんのお野菜とともに頂くチゲに、元気の源が入っているような不思議な感覚。

私がチゲの大ファンになったのは、1泊2日の強行軍でプサン・ソウルの旅に行った時。プサンの市場で、市場関係者の方が入るような食堂にお邪魔し、ハングルが全くわからない中、勘で注文して食べたチゲとキムチに感動したのがきっかけ。思い出は美化されるものだからか、これまで食べたチゲの中でその市場のチゲが超最高!なのですが、ここのお店のチゲもかなりいい線行ってます♪

永東嫩豆腐 Young Dong Tofu Restaurant
住所: 927 E Las Tunas Dr., San Gabriel, CA 91778 (Albertsonがあるモール内)
電話: (626) 286-6031
営業時間:11am - 9pm(月土)、12pm - 9pm(日)

なお、Arcadiaにもお店があります(1311 S Baldwin Ave # B, Arcadia, CA 91066)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-11 10:50 | グルメ