人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル・寄付情報あれこれ (2)

先月から始めたお片づけ

文房具、レターセットの発送を終え、たまたま見つけた「編み物プロジェクト」宛に、私が赤ちゃんの頃に母が使っていて引き継いだものの、全然使っていなかった編み棒やら、小物類やらを、お送りしました。

今日は衣類のお片づけを実行。冬物、夏物問わず、全部出してみて、1つ1つ確認。品質のよい生地のものは、布として再利用しようとか、こんまりさんのコンセプトからはずいぶん外れる方法も多かったですが、もうさよならする衣料もたくさん出ました。これを捨ててしまっていいものか、という私の悪い癖が出てきたものの、私の住む区では古布リサイクル対応はなされていない一方、歩いてすぐの隣の区では対応していて、且つ今月から歩いて5分の図書館で週末も含め回収している、との情報を得て、さよならする衣料を持っていきました。区のHPによれば、「中古衣類としてリユース(再使用)したり、工業用ぞうきんとしてリサイクル(再生利用)しています。」とのこと。お役に立つといいなぁ。

by smthng-new-evrydy | 2011-12-04 19:53 | まじめなお話