人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物事を簡単にあきらめてはだめだ。

本日の日本経済新聞朝刊「私の履歴書」 より

・うまくいかなかったら考え直して、また別なやり方を試みてみる。だめだったらもう一度。それを何度も繰り返す。それだけだ。
・あらかじめ、予定されている成功などはないのだ。
・すぐにあきらめたり、ほかのことに移ってしまったりするのは、それはそのことが本当にやりたかったことにはならないのではないだろうか。
・物事を簡単にあきらめてはだめだ。



2008年ノーベル化学賞受賞者である下村脩氏の言葉。重みがある。特に上から2番目。下村氏による私の履歴書は今日で最終日だったが、主体的に生きる力強さを感じる連載だった。
人間、誰しも、その力を持っているはず。それを「私は凡人だから」といって力を使わなかったり、正面から向き合わなかったりするのは、単なるexcuseであり怠慢に過ぎないのかな、という思いを持った。


日々是精進

by smthng-new-evrydy | 2010-07-31 20:53 | まじめなお話