人気ブログランキング |

*東京/江戸川橋* 焼き鳥 ”焼とり みとみ”

以前から気になっていた江戸川橋の地蔵通り商店街の焼鳥屋さん、みとみ。11時過ぎにお夕飯を食べたくてうろうろしていたら、開いていたので、入ってみました~。

お料理 ♪♪
ちょっと一杯セット、みたいな名前のセットで、お小鉢、日本酒以外のお酒1杯、焼き鳥6本(ささみ、レバー、砂肝、胸、もも、皮)が1300円でいただける、というので、これをチョイス。

お小鉢は、なすの揚げ煮。もうなすの季節ね、と思いながら口に含むと、歯ごたえを残した、甘みの少ないおいしいお味。私の実家は、煮物を殆ど甘くしない(みりんは使わず、少しの砂糖で味付け)ので、私は甘めの煮物はあまり好きではないのですが、ここのはほんのりの甘さで、おいしかった!

焼き鳥は、塩で頂きます。とくに、ささみ・もものやわらかく仕上げた優しいお味がよかった。皮もカリカリではないですが、なかなかいけます。お店を出てもう一度看板を見たら、ブランド鶏だそうです。

雰囲気 ♪♪
ご夫婦で切り盛りしている、縦長のカウンターが中心のお店。カウンター10席くらい、テーブル4席くらいのこじんまりしたこぎれいなお店です。
禁煙ではないようですが、換気・空気清浄機がいい仕事をしていて、すぐに煙が消えます。

サーブ ♪♪
旦那さんが焼き、奥様がサーブ、というのが基本の役割分担のようですが、奥様が注文をとっているときには旦那さんが直接お持ちくださりました。とても温かい雰囲気のお2人で、サーブも、特に特徴はないけれど、ほんわかした気分になります。

お値段 $$
上記のセットで1300円(税込み)。

ひとこと
焼き鳥もおいしいし、雰囲気もいいし、夜遅くまえ開いているし、ちょっと行きつけになりそうです。
こういうお店のママって、実はあこがれだったりします。

行き方
有楽町線江戸川橋駅4番出口を出て、出口すぐ右の通りに入り、突き当りを右折し、1分ほど歩いた左側。
駅から徒歩2分。

焼とり みとみ
住所: 文京区関口1-2-8 地蔵通り商店街
電話: 03-5261-8981
営業時間: 5:30pm - 12am(last order at 11:30pm)、日曜と第3月曜はお休み、祝日は営業

by smthng-new-evrydy | 2010-05-27 23:35 | グルメ