人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分の時間は自分で管理するんだ」

2010年4月2日(金)付 日本経済新聞 生活・ひと欄から

「自分の時間は自分で管理するんだ」
ハンガリー出身の数学者、ピーター・フランクル氏が高校1年生のときに理数科クラスの担任の先生から教わったこと、という。

「ホテル生活も多いのですが、大道芸の練習も1日に1時間以上しています。自分の時間をしっかりと管理すれば、色々なことができ、人生の価値を高めることができるのです。」

自分の時間を管理すること。これがいかに大事で、いかに単純なことでいかに難しいことか。ちまたで言われる数々の時間管理術の中でも、私には佐々木かをり氏の「アクションプランナー」の使い方に関するアイディアが、自分にとってのいいヒントになっているのだが、ヒントになっているだけでまだまだ活用しきれていない感が多い。

自分の時間を管理することとは、起きている時間を常に忙しく過ごすることとは全く違う。人間、ぼぉっとしたり、友達や家族とたわいのない会話をしたりする時間も、必要だと私は思うから。ただ、そういうことをするにも、今はそのための時間だ、と意識してするのと、気がついたら週末終わってしまってたわ、というのとは、全然意味合いが違う。前者こそが、まさに自分の時間を管理する、コントロールする、マネージするということだと思う。

最近、自分の時間を大切に管理するという意識が薄れてきているのかも、ということを気がつかせてくれた、大切な、日経新聞のコラムでした。

by smthng-new-evrydy | 2010-04-04 14:51 | まじめなお話