人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の身体を知るということ

首から肩にかけての硬さがどうもいやぁな感じだなぁと気がつき始め、以前お世話になった気功整体の先生に診て頂こうと思ってはなかなか都合がつかずに数ヶ月。今日久々に行ってきました。なんと、前回ブログに書いて以来だから2年弱ぶり。

先生は私を見るなり、風邪引いてるね、と。本人、全然自覚していなかったのですが、どうもここ数日で風邪菌をもらってしまっているようです。首や肩、背中の、風邪菌を持っていると硬くなる箇所がゴリゴリ。交感神経が興奮しすぎ、内臓弱ってる、身体がめちゃくちゃ冷えてる、と何だかもう大バッテンでした。「いいとこ、一つくらいないですか?」と聞いたところ、「これだけ調子が悪いのに、気の通りがいいことくらい。でも、随分前に、急に走り込みすぎて膝壊したときよりはましだから、大丈夫。」と。ここのところ花粉症っぽい症状が出ていたのも、交感神経が興奮していてアレルギー反応と同じものを示しているだけで、花粉症じゃないよ、とのこと。 なるほど。  

先生の施術を受けていて、左半身がこわばっていて、冷えが溜まっていることとか、身体が凝り固まっていて可動域がとても狭くなっていることも実感。先生曰く、気が張っていて緊張しているから風邪の症状が出ていないけれど、今日の施術でリラックスした後は咳や熱が出たりするかもしれないが、出した方が身体のためにはいいので、温かくしていなさい、と。

自分の身体のことは自分が一番よく知っていなければいけないのに、また少しの変化にも耳を傾けるようにしているつもりなのに、全然わかってないんだなぁ、と反省。20歳代とは違うのだから、もうちょっとこまめに自分の身体と対話して、メンテナンスをしていかないと。

今週の身体の調子を見て、今週末か来週末にもう一度先生に診て頂くことになってます。


東洋中国気功整体院 新橋院
住所: 東京都港区新橋2-10-3 ブラザービル4階
電話: 03-3501-5788
営業時間: 10am - 9pm
URL: http://www17.ocn.ne.jp/~taiyan/seitaiin/seitai.html#sinbasi

by smthng-new-evrydy | 2010-03-22 19:12 | 美容・健康