人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の支え

昨年11月の新聞記事の切抜きから。

「人はもろいかもしれないけれど、支えがあればかなりのところまで行ける。」
 by 伊藤忠商事副社長 岡藤正広


この言葉には、2つの意味があると思う。
1つは、「だから、大船に乗った気持ちで余裕を持ってがんばれよ」。
もう1つは「だから、支えがある以上、かなりのところを目指すべし」。

自分のもろさ、家族や友人の支えのありがたさを日々痛感しているところだが、前者の意味のような前向きな発想は私にはなかった。こんなに支えてもらっているのに、これぽっちしかできていない自分、理想とは程遠い自分にゲンナリすることはあっても。

今年のテーマ、余裕を持つこと
それを実践するための、1つの気の持ちようかも。

by smthng-new-evrydy | 2010-02-11 23:44 | まじめなお話