人気ブログランキング |

*京都/網野* "羽衣荘"

活松葉蟹のお宿、羽衣荘。お宿のご主人によれば、丹後で、今でも唯一の活松葉蟹料理専門店。「冷凍ズワイガニを足一本でも使用していればお代は一切いただきません」と言い切っているのも羽衣荘だけ。

女将さん曰く、お宿は40年ほど前にいまのご主人のお父様が始め、16年前から今のご主人が活松葉蟹の提供を始めた、とのこと。旅館の入り口左側には水槽があり、そこでご主人が選んだ松葉蟹くんたちが泳いで?!います。

お部屋 ♪
10畳くらいのお部屋に、簡単な洗面台とお手洗い付。食事は全てお部屋食。お風呂は共同の温泉のみで、お部屋にはシャワーは付いていません。お部屋は広めですが、その他はこじんまりしていて、全体的にとてもこぎれいです。
お部屋からは、琴引浜がすぐそばに見え、日本海の波を間近に見ることができます。

豪華な設備は全くありませんが、その分のパワーや資金を全てお料理につぎ込んでいらっしゃるのは、お食事でわかります。旅の目的が、贅沢豪華な設備を楽しみたい、という場合には不向きですが、蟹を食べたい、という目的ならばっちりです。

お食事 ♪♪♪
ディナーの活松葉蟹は、こちら
b0123441_111924100.jpg写真は、朝食です。いやぁ、これもまたおいしいのですわ。夜に大量に頂いて夢に突入しただけであまり消費していないはずなのに、ついついお箸が進んでしまう。前回御邪魔した際は、前日に食べ切れなかった蟹を使って朝食に一品加えてくださいました。

サービス ♪♪♪
網野駅までの送迎は、お嬢さんのご主人らしき方が担当してくださいます。
お食事のサーブも手際よく、お布団もあっという間に引いてくださる。とても居心地のいいお宿です。

お湯 ♪♪
アルカリ性単純温泉。透明で匂いはありません。
鉱石の強い温泉だそうで、肩こりや神経痛に効果があるとのこと。心なしか、肩が軽くなった気がします。
女性の方はシャワーが4つ。湯舟もちょうどいい大きさ。私は貸切状態で、のんびりできました。

お値段 $$$
潮騒コース付の1泊2食にて、27,300円(平日)or 29,400円(土曜)


羽衣荘
住所: 京都府京丹後市網野町掛野琴引浜
電話: 0772-72-0624
URL: http://hagoromoso.jp/j/

(2010年1月22日記)

by smthng-new-evrydy | 2010-01-16 23:57 | 旅行(上記以外)