人気ブログランキング |

カニくん目指して、一路、丹後へ!

2010 カニ&温泉&スキー旅行 1日目

1週間休暇前のいつものお約束、超残業・・・。年明け以降、案件と後輩ケアの双方とも、予定外の大きなものがいくつかあったこともあって、計画が全く経たず、結局朝5時頃までお仕事。

b0123441_035219.jpgのぞみ乗車まで
旅の支度をしてから2時間弱睡眠。10時過ぎに出発し、まずは最寄のJR緑の窓口で、「周遊キップ 越前・若狭ゾーン」(右の写真。詳細は後述。)を購入。予定ののぞみに乗るべく、電車に飛び乗り、1分前にのぞみホームに到着。なんともギリギリ。この先が思いやられる?!

京都駅にて
2時間ちょっとで京都着。在来線に乗るまで20分以上あったのに、駅構内でのんびりしてからホームに向かったら、思ったより遠い・・・。猛ダッシュするも、あと少しのところで乗れず・・・。1時間後の特急に乗ることにして、駅近くで見つけた、何やら古くて趣のありそうな喫茶みわくで、コーヒー。相方は昼ビール。どうやらこの喫茶、創業1958年で古いお店なのですが、幸運を呼ぶとされるキャラクター「仙台幸子」のグッズ取扱店という新しい一面も。何でも幸子さんの娘さんがプロデュースしているグッズだそうで。コーヒーは、苦味重視のしっかりしたお味、相方のビールについてきたカシューナッツをつまみながら、一息。地元の古い「喫茶店」って趣があっていいなぁ。

いざ丹後へ
b0123441_12365920.jpg1本乗り遅れてしまったので、西舞鶴まで特急で移動。太秦映画村のそばを通り、セットがずらっと並んでいてびっくり。次第に先週降ったという雪が見えてくる。いいねぇ、この景色。

b0123441_0165788.jpg西舞鶴駅にて、北近畿タンゴ鉄道(略称KTR)という第3セクターに乗り換え。丹後半島の西側にある網野駅まで1時間強揺られる。どうやらKTRは第3セクターの中でも経営状態は悪いようで、2007年度は36社中赤字額が最大だったとか。なんだか切ない。

網野駅で、お宿のお迎えの方とご挨拶。ワゴン車でお宿へ。
今日のお宿は、生のカニしかお出ししません!という、羽衣荘。数年前に一度来て、米国にいる間じゅう、ここのカニを食べたくてうずうずしていたのです!

カニレポートは、こちら♪。
今日のお宿については、こちら

★お役立ち情報★
1. 周遊キップ
JRが提供する、周遊エリアをカバーする[ゾーン券]に[ゆき券・かえり券]をセットしたセミ・オーダーメイドのきっぷ。ゾーン内ではJRの特急列車の普通車自由席(一部の新幹線を除く)等に乗り放題。各ゾーンの特定の駅(複数あり)がゾーンへの出入り駅となり、ゆき券・かえり券(一定の割引あり)をゾーン券と同時に購入。詳細はこちらご参照。
越前・若狭ゾーンは、JR以外の鉄道やバスも乗り放題の対象だったため、お得感あり。

2. 北近畿タンゴ鉄道
http://ktr-tetsudo.jp/

(2010年1月22日記)

by smthng-new-evrydy | 2010-01-16 22:50 | 旅行(上記以外)