人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅めのクリスマス&忘年会 at home

先週はバタバタしていたこともあって、我が家のクリスマスを言い訳としたごちそう会は本日行いましたー。

今回のメニューは以下の通り。 
- オリーブ (フランスbarral社のgreen olive)
- サラダ(レタス、レッドパプリカにライムの絞り汁を振ったものに、リコッタチーズと、きのこ3種をバター醤油でいためたものを乗せたもの)
- コンテ (フランス産ハードチーズ) ~白ワインとともに~
- ブイヤベース (真鯛の頭で出汁をとって、具はお正月用有頭海老、はまぐり、たら)
- ダナブルー (デンマーク産ブルーチーズ)  ~赤ワインとともに~
遅めのクリスマス&忘年会 at home_b0123441_111067.jpg遅めのクリスマス&忘年会 at home_b0123441_1111617.jpg

クリスマスを言い訳にした食べたいもの食べる大会なので、オーブンに不安を残す我が家ではチキンではなく、今食べたい魚介を中心としたメニューにしました。さらに、ほんとは、先日ゲットしたカニくんをサラダの前に頂く予定が、すっかり忘れてしまったという失態・・・。まぁお腹一杯になったのでよしとします。

今回初めてブイヤベースを作りましたが、サフランと、ル・クルーゼとIHのタイマーがよい仕事をしてくれたおかげで、随分ラクに作れました。


ワイン
今日のワインは以下の2種類。いずれもビッグカメラのお酒コーナーで購入。ワインのほか、日本酒も品揃え豊富でした(久保田万寿の一升瓶もありました!)。

- チリ カサブランカバレーのCasa Chardonnay 2006
昨年のチリ旅行では訪れる時間がなかったが気になっていたワイナリー。2006年物で時間が経っているからか、とても落ち着いていて上品なシャルドネ。はちみつ系ではなく、空気に触れるほど、香りが経って、こっくりしてきました。さっぱりしたオリーブと、きのこ&バター、そしてコンテにばっちりの組み合わせ。

- イタリア ベネト州産のMasi Constasera Amarone Classico 2005
amaroneとは、ワインを作る前にぶどうを100日ほど陰干ししてから作るワインのことをいい、濃い目のお味になるそうです。確かに明るく軽めのワインが多い印象のあるイタリアワインの中ではしっかり目なお味。でも私にはまだ苦手気味なボルドーのフルボディとは違い、あくまで軽め。さらにカリフォルニアやチリの赤ワインと違うところは、きめの細かさ。ビロードのようとは良くぞいったもので、舌触りがsmoothです。

ワインはそれぞれ半分にしたのですが、かなり酔っ払いました・・・。
明日以降、チーズとともに頂くのが楽しみ♪


ケーキ
今日は地元のケーキ屋さん、Amitiéにて、マロンケーキ、洋ナシのタルト、チョコレートケーキの3種を購入。焼き菓子やタルトがおいしいケーキ屋さんですが、これまで頂いたムース系、フルーツ系に加え、今日のスポンジもチョコレート菓子も、勿論タルトもおいしい。女性パティシエの優しいオーラと同様、ケーキもほんわかしています。
遅めのクリスマス&忘年会 at home_b0123441_112495.jpg遅めのクリスマス&忘年会 at home_b0123441_1121661.jpg遅めのクリスマス&忘年会 at home_b0123441_1122871.jpg

アミティエ 神楽坂
  〒162-0818
   東京都新宿区築地町8-10 プリモ・レガーロ神楽坂1F
   tel/fax 03-5228-6285
   営業時間 10:00 -19:00
 定休日 火曜日 
 アクセス 東西線 神楽坂駅1番出口(神楽坂口)より徒歩4分。
        有楽町線 江戸川橋駅4番出口より徒歩6分。 

チーズは、今のところ、こちらから購入。日本はチーズが高いなぁ、とびっくりしていますが・・・。


つぶやき
ブイヤベース以外は殆ど何にもしていないのに、チーズとワインのお陰でなんだかいつもと違う感じになりました。今日は全部で4時間くらいかけた食事でしたが、たまにはお家でこういうのもいいなぁと思ったところ。

1年前の今頃はチリ旅行中。2009年の元旦もチリで迎えました。それからLAでいろいろな習い事をして、4月1日に帰任の内示を受け、7月3日に帰国。そして今まで日本で仕事中心に突っ走って年末まで来てしまいました。
今年1年大きな病気や怪我をすることなく過ごせたことに感謝するとともに、来年はもう少し心の余裕を持って過ごせていけたらと思っています。

年内はあと3日間勤務が残っていますが、自分としても会社目線で見ても過不足なくこなせたらと思います。

by smthng-new-evrydy | 2009-12-27 23:49 | クッキング