人気ブログランキング |

*東京/神楽坂* 串焼き "がく屋"

神楽坂の本多横町からさらに小道に入ったところにある、串焼きのお店。道沿いにお酒の一升瓶が並べられ、これは期待大!として入ってみたところ、大正解。

お料理 ♪♪
時間が遅く、串焼きは殆ど品切れになっていたので、今日は本丸以外を頂いたが、どれも素晴らしく美味しい! 次回が楽しみ。

- 野菜スティック
お通し。大根、きゅうり、きゃべつの生のものに、お塩とお味噌を添えてサーブ。とっても瑞々しい♪

- 白レバーと合鴨のお刺身
本当は砂肝を含む3種類の盛り合わせなのだが、砂肝が品切れということで2種類で量を大目にして頂いた。この白レバーは絶品中の絶品!! こんなに美味しいレバーを頂いたのは初めて。とってもまろやかクリーミーでいて、しつこくなく、レバーらしいクセもありちゃんと主張している。 いくらでも食べ続けてしまいそうな、口当たりのよさ。 このためだけに来てもいいと思えるくらい、絶品!
合鴨もとってもおいしいのだが、白レバーの衝撃があまりに大きく、「とてもおいしい」という以外に言葉が出てこず・・・。

- ミミガーとお葱のお煮物
ミミガーとお葱をお醤油ベースで煮込んだ後に、ごま油とごまで風味付け。味が濃そうで濃くない。ビールのつまみに最高。いいごま油を使っているなぁと言う印象。

- ミニにんにく丸揚げ
ほくほくにんにくに、お味噌をつけて。数年前、居酒屋で何度か頂きましたが、やはりにんにくも揚げ方もよいのか、格段においしい。

- 漬けマグロのあぶり
甘めのたれにつけたマグロを備長炭でさっと炙り、5mm幅くらいにスライスして、お葱の千切りを添えたもの。マグロのおいしさは想定の範囲内。 but このたれがまたおいしく、鶏のお刺身に添えられていたお大根もこのたれで頂いてしまった。

雰囲気 ♪
カウンターが8席ほどにテーブルが3~4つ。静かな店内はデートにも同僚との少人数の会にもよさそう。日本酒も焼酎も種類が豊富で、要は酒好きな人のためのお店ですな。

サーブ ♪
普通。時間が遅かったからか、ホールスタッフはおばさまお1人。ピーク時も1人だと辛そうですが...。

お値段 
上記に、ビールのジョッキ小と中、日本酒を各1つで、計6000円強。

がく屋
住所: 新宿区神楽坂4-4-3
電話: 03-5225-1266
営業時間: 6pm - 12am、日祝休み

by smthng-new-evrydy | 2009-10-10 23:30 | グルメ