人気ブログランキング |

*東京/丸の内* 中国料理 "屏南 丸の内オアゾ"

東京駅丸の内北口にあるオアゾの地下1階にある、中国料理のちいっさ~いお店、屏南にて、お夕飯。 このお店、留学前にお粥、ワンタンを頂きに何度か来たことがあるのですが、いまは刀削麺もメニューに加わった模様。LAでは一度食した刀削麺、日本でも食べられるんだ、と嬉しくなり入ってみました。

お料理 ♪
b0123441_151740.jpg坦々刀削麺を頂きました。練りごまは少なめ。トッピングに、青梗菜とパクチーを使っているのが、なかなかお味との相性よろし。麺は、結構厚みがあってかなりモチモチ。LAのものより断然モチモチ。

※ 刀削麺とは、中国山西省の麺の一種で、お鍋の前に立って、小麦粉を水で練った生地の塊を手に持ち、くの字型に曲がった包丁を使って生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作るもの。麺に薄いところと厚いところがあります。 実際に鍋に入れるところを一度見てみたいものです!

雰囲気 ♪
12人くらいしか入らない小さいお店で、テーブル間は非常に狭い。客層は丸の内でお仕事してそうな女性が大半。といっても、雑誌でいうような素敵な丸の内OLではなくて、もうちょっと朴訥とした感じで仕事の比重が高めな感じの人達ばかり。わたくし個人的には親近感を覚える方々で、居心地がよい雰囲気。

サーブ ♪
とってもにこやか。

お値段 $
850円(税込み)。

ひとこと
帰国してからお蕎麦を食べる機会が何度かあって、今日、刀削麺を頂いて思ったのは、私は麺に関しては、モチモチよりしこしこの方が好きみたいです。なので、今日はちょっとモチモチしすぎて、おいしいんだけど、麺を頂いた気がしない、っていう、そんな妙な感覚でした。

それはそうと、このお店、朝のお粥もある、とのこと。魅了的!

屏南 丸の内オアゾ
住所: 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F
電話: 03-5252-7615
営業時間: 7:30am - 10:30pm(10pmラストオーダー)(月金)、9am - 9pm(8:30pmラストオーダー)(土日祝)

by smthng-new-evrydy | 2009-08-07 22:43 | グルメ