人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹にやさしい鶏のスープ

昨日のマラソンのように、身体を激しく動かした後は胃腸の機能も弱っているはず。でも栄養もとらないと、ということで、昨夜はお腹にやさしい&手間のかからないスープを作りました。

材料 2人分
鶏もも肉     適量
大根        適量
にんじん      適量
セロリ       10cmくらい (なくてもOK)
ごぼう       10cmくらい
ローリエ      1枚 (なくてもOK)
塩コショウ

作り方
1. お肉とお野菜を適当な大きさに切る。私は大きめごろごろが好きなので、大きめ。
2. ル・クルーゼに、ごぼう以外のお野菜とお肉を適当に入れ、ひたひたになるくらいまでお水を投入。ローリエを加えてふたをして点火。
3. 沸騰したら、あくをとり、ふたをとったまま弱火でことこと20分。
4. その間にごぼうを下ゆでする。
5. 20分たった3.に下ゆでしたごぼうを加えて、さらに10分。
6. 塩こしょうで味付け。

ひとこと
お大根がとても柔らかく、スープをしっかり吸っておいしくなります。

平野由希子さんによるル・クルーゼのレシピ本によれば、ふたをとってことことすることで、透明なきれいなスープが取れるそうです。

料理酒やおしょうゆを少しでも加えると、こくが出そうですが、今回はなるべくシンプルに行きたかったので、塩こしょうだけにしてみました。身体が温まりました♪

by smthng-new-evrydy | 2009-03-23 23:57 | クッキング