人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフのすっきりスープ

ル・クルーゼとオーブンお任せの、超手抜きスープです。

材料 2人分
ビーフ        3cm×3cm×2cmを4つ
じゃがいも      大1個
玉ねぎ        1個
お水         100ccくらい
お酒         100ccくらい

作り方
1. オーブンを華氏275度(摂氏130度くらい)温める。ル・クルーゼを温める。
2. ビーフを、ル・クルーゼで6面焼き色をつける。じゃがいもを適当な大きさに切る(お肉と同じくらいの大きさ)。
3. お水とお酒を加え、じゃがいもを加え蓋をする。
4. 沸騰したら、ふたをしたままオーブンにいれ1時間。その後火を消して冷めるまで放置。
5. ル・クルーゼを火にかけ、4等分の串切りにした玉ねぎを追加。沸騰したら弱火にし、ふたをしたままコトコト。玉ねぎに火が通ったらできあがり。

ひとこと
お肉に塩コショウしたり、3.でローリエを加えたりすると、よりしっかり味になりますが、上記の通りの調味料無しでも、とても旨みのあるスープになります。お酒のおかげかな。

私はいつも、3.までを前日寝る前か当日朝に、会社から帰宅してから4.をしています。

オーブンに入れる代わりに、弱火でことことでもOK。

by smthng-new-evrydy | 2009-03-18 23:13 | クッキング