人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん、カレー、あんみつ

車で5分ほどのところに住んでいる同僚Eさんが、おでんを作るからランチに遊びに来て、と誘ってくださっていたので、行ってきました! 

お宅にお邪魔してみると、他に、彼女の家から2ブロックのところに住んでいるカルロス、車で15分位のところのNさんご夫婦とTさん、赤ちゃん連れのKさんがお呼ばれ。今日のランチはおでんをメインとするつもりが、日本人のカレーが大好きなカルロスの熱いリクエストを受けたEさんが、カレーもたくさん用意して下さっていました。

さて、ランチタイム開始。それぞれおでんとカレーの好きな方を頂いたのですが、食いしん坊な私とTさんは、まずおでん、次にカレーと両方頂く。 今日のLAは摂氏30度を超える暑さでしたが、4時間煮込んだおでん、お大根もほろほろで、卵にもしっかりお出汁がしみこみ本当においしかった。カレーも、Eさんは緩くしすぎてしまったなんて言っていたけれど、まさに日本のカレー。 美味。

Eさん宅の巨大テレビで、80年代の映画を映しつつ、Tさんのおもたせのおいしいぶどうをつまんだり、私がお持ちした芋焼酎をちびちびしながら、各種おしゃべり。職場は一緒でも、仕事上の関係がないとなかなか話す機会が少ないこともあり、お互いのバックグランドの話からお買い物お得情報まで、いろいろなおしゃべりができました。

そんなこんなしているうちにあっという間に夕方。デザートは外せません。KさんのおもたせのPortos(*2)のケーキ、Nさんお手製のカスタードクリーム入りカップケーキ(日本サイズ)、Eさんお手製のあんみつ。どれもそれぞれのおいしさがあるので、別腹にすっと収まります。


こういう、オフィスを離れておしゃべりできる、気のおけない機会を設けてくださったEさんに感謝。それぞれ週末にいろいろな用事がある中で、ちょうどいい人数が集まるよう企画するのも簡単なことのようでいて難しいこと。Eさんに感謝です。  NYで学生をしてた頃、月1回を目標に、ホームパーティーを開いて親交を深めていたけれど、参加者は学生だったので気楽なもの。 今日のように、仕事も家庭もある人をお誘いするのってどうしたらいいのかな、と正直、尻込みしていたので、お誘いの仕方を含め、こういう機会を設ける1つのスタイルも教えて頂けたように思います。 


(*1)霧島酒造の黒霧島を。自宅用にはなかなか買いませんが、芋焼酎のクセをマイルドにしているので、おもたせにはちょうどいいかと思います。720mlで20ドル強。

(*2) Glendaleにあるキューバ系ベーカリー、Portos。パンもケーキも日本人好みのおいしさ。

by smthng-new-evrydy | 2009-03-01 16:12