人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年のタックスリターン

去年は、税理士さんにお願いせず、自分で勉強して書類を作成したタックスリターン。制度が大幅に変わることもないだろうから、この勉強は役に立つわ、なんて思っていたのですが、去年から所属しているオフィスでは、会社の方でまとめて手続きをしてくれるので、2008年分は生のデータを会社が雇っている税理士さんに提出するのみ・・・。 なんと悔しい! 

今日(データ入力の締切日)データを提出したので、これから税理士さんの方で書類を作成してくださるはずなのですが、私の場合、給与の支払者が年の途中で変わったり、その間にちょっと日本に帰ったりしてるので、税理士さんとのやりとりが発生するはず。去年の下地があるので、会話もスムーズにできる、かな? 

タックスリターンって、どの項目を使えば節税できるか、とか考えるのが専門性の発揮どころだと思うのですが、学費の支払いがあったり、不動産、エコな車、扶養家族がいたりすると、いろいろ工夫のしようがありそうです。でも、私の2008年はこのいずれもなくて、収入はお給料と利子のみなので、笑っちゃうくらい工夫のしようがなさそう。

by smthng-new-evrydy | 2009-02-12 23:50