人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*LA/ダウンタウン* やきとり "こけこっこ"

金曜の夜は、リトルトーキョーにある本格焼鳥屋さん、こけこっこ に行ってきました♪ お酒好きな女性4人で、焼鳥をつまみながら、ガールズトークならぬ仕事トーク。どこから見てもおやじ飲み。 妙齢の女性4人のはずが・・・・。

お料理 ♪♪
- 焼鳥
コースのほか、アラカルトも可。もも、ささみ、レバー、砂肝、ハツ、手羽、手羽辛味、野菜巻き(なす、おくら等からチョイス)、うずらの卵等。
塩orたれ は、シェフお任せ。塩加減がちょうどよく、ふんわりやわらかに仕上げてあって、おいしい本格派。

- おつまみ
鶏のくん製など。

- ご飯もの
裏メニューでラーメンがあるそうですが、と質問したところ、そぼろ丼を注文した場合にかぎりラーメン大の手配可、とのこと。そぼろ丼もおいしかったが、ラーメンは、鶏がらスープも麺もやさしいお味で美味しかった。ちょっとやわらかめの麺です。

- お酒
ビールは、EBISU、Sapporo Reserve、オリオン等があり、エチゴというこしひかりから作ったというビールも。エチゴはとても甘みがあり、旨味としてはいいのですが、食事の前に飲むには少し重め。

ビール以外は、純米酒、純米吟醸がメインで、他に純米大吟醸、本醸造(1種類のみ)、グラスワイン等。純米好きにはたまらない品揃え。 メニューにはグラスのみの表示ですが、お店の方に聞いたら、720mlのボトルと1升ビンと両方ともあり、とのこと。八海山、浦霞、男山等を頂きました。満足。

雰囲気 ♪♪
普通の焼鳥屋さんですが、BGMはジャズです。カウンターは計20人ほど座れる感じ。同じく20人ほど入れそうな御座敷もあります。

サーブ ♪
店員さんは、基本的にニコリともしないので、第一印象は悪かったのですが、ラーメンのことやお酒のボトルのことなど、質問すると的確に教えてくださり、なかなかな感じでした。

お値段 $$$
焼鳥を5-6本、ビールをグラスで3杯、日本酒を3合ほどで、一人当たり約90ドル(税・チップ込)。 は、、、飲みすぎました。

つぶやき
お味は、日本だったらまぁ普通においしい焼鳥屋さんという感じで、感動するほどではないですが、米国にいてこの味を頂けるなら満足、という感じです。

ハイテンションな人が多い中で、4人とも、よく言えばマイペース、悪く言うとローキー。でもそれが心地よかったりして、すっかり意気投合し、月1回を目標に飲み会をしようということに。私は3月の会の幹事です。次回はハリウッド方面のワインバーになる予定。 みんな飲み会の日は公共交通手段で通勤です。


こけこっこ
住所: 203 E 2nd St, Los Angeles, CA 90012
電話: (213) 687-0690
営業時間: 6pm-11pm

(2008年12月15日記)

by smthng-new-evrydy | 2008-12-12 23:16 | グルメ