タグ:Sweets ( 18 ) タグの人気記事

GF:お菓子いろいろ

洋菓子の多くには小麦粉が使われているので、グルテンフリー生活を始めると、市販のお菓子で食べられるものがアイスクリームやチョコレートに偏ってしまいます。それはそれで他の栄養素の過剰摂取につながるため、お家で作れるグルテンフリーお菓子のレパートリーを増やそうと、研究を開始しました♪ 随時追記していきます。

Cpicon マスカルポーネでベイクドチーズケーキ♧ by chihimum
⇒小麦粉大さじ3を米粉大さじ3で代用。味への影響なし。
⇒小麦粉大さじ3をコーンスターチで、レモンをワインビネガーで代用。 ★コーンスターチや片栗粉だとどうなるかな?★


Cpicon そば粉のパウンドケーキ by nin

スポンジケーキの研究はこちら
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2017-02-17 21:38 | グルテンフリー | Comments(0)

GF:スポンジケーキ

2017年初から家族の要望を受け、グルテンを極力減らす食生活を始めました。頭痛、疲れやすさ等の症状が消え、身体のキレも良くなったとの本人の実感もあり、腰を据えて継続するべく、いろいろなレシピを研究中。

(1)まずは、こちらのレシピを参考に。
Cpicon 初心者さん向き*米粉スポンジケーキ♪ by おとめてお

上新粉    120g
卵      4個
砂糖     80g
バニラオイル
豆乳牛乳   40g

→風味は全く問題なし。少し弾力強めだが、言われないとわからないレベル。

(2)片栗粉も混ぜてみた(∵上新粉が足りなかった・・・)
上新粉    100g
片栗粉     20g
卵      4個
砂糖     80g
バニラオイル
豆乳牛乳   40g

→(1)よりも少し固め。膨らみも少ない気がした。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2017-02-13 18:24 | グルテンフリー | Comments(0)

Appeltaart美味しくできました♪

オランダ名物Appeltaart。お店によって、リンゴの切り方、甘さ、レーズンの有無、生地の食感等全て違うこのお菓子。いろいろとレシピを調べて美味しかったこちらのレシピを元に、少しシンプルにして作ってみたら絶品!

材料 (パウンド型大1個 or 12cm丸型1個)b0123441_20044306.jpeg
= ケーキ生地 =
薄力粉  150g
BP    5g
砂糖  75g
バター 90g
卵 1/2個
塩 ひとつまみ

= フィリング =
りんご 3個弱
レモン汁 適量
砂糖  35g
シナモンパウダー  大匙1/2
パン粉    大匙1/2

作り方
1. 生地を作る。
(1) 薄力粉、BP、砂糖をふるいにかける。
(2) バター、卵、塩を加え、ナイフ2本を使ってバターを切るようにして、ぼそぼそとした生地になるまで混ぜる。
(3) 生地を手で一つにまとめて直方体にし、ラップに包んで冷蔵庫に入れて寝かす。

2. フィリングを作る
(1) りんごをいちょう切りにし、生地で使ったボウル(洗わなくてよい)に入れる。 ※いちょう切りだと食べる際に崩れにくい
(2) りんごにシナモンパウダーと砂糖、レモン汁を加え、炒め物の要領でよく混ぜる。

3. 成形
(1)冷蔵庫で少し落ち着いた生地を、5mm ぐらいの厚さにスライスする。飾りに4分の1ぐらい残して、クッキングシートを引いた型の内側全体に、生地を貼り付ける。
(2) 生地を敷きつめた底全体に広がるように、パン粉を振り入れる。
 ※パン粉が水分を吸うので生地がサクッとする
(3) リンゴを入れて、表面を馴らす。
(4)残りの生地を細く切り、ケーキの上で交差するリボンのように飾る。

4.175度のオーブンで60分焼く

焼いた当日はサクサクの生地とふんわりのフィリングの組み合わせが絶妙です。これだけ砂糖が入っていても、甘さ控えめに感じてしまう。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2016-03-07 19:19 | クッキング | Comments(0)

マフィンあれこれ

さっとできる手作りおやつのレパートリーを増やそう計画の一環で、マフィンにもトライ。私自身、母が必ずパウンドケーキかカップケーキを焼いて常備していた家庭で育ったので、子どもにこういうものを食べさせるのはある意味憧れの一つ。でも、やっぱり食べるものはヘルシーなものがよいよね、ということで、砂糖や油の量など、気にしつつレシピサーチ。追加レシピある都度、投稿日時も更新/ 記載順も変更しています。


Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta
 卵1個
 砂糖70g → 50g
 牛乳 55g
 薄力粉110g
 ベーキングパウダー 3g
 サラダ油 30g
 バター 30g

→我が家のマフィン型でも6個。
(アレンジ)
- これに煮りんごをトッピングして、fan付きオーブンで175度15分で焼き上がり。バターの風味があって、でもバター100%でないからか軽いのもあって、とても美味しい。
- 砂糖を40gに減らして、バナナ2/3本をブロック状に切ったものを小麦粉と同時に混ぜ、型に入れた後、残りバナナを輪切りにしたものをトッピング。fan付きオーブンで175度25分で焼き上がり。子どもに好評♪
→砂糖を40gに減らして、レーズン30gと茹でたサツマイモ適当を小麦粉と同時に混ぜる。fan付オーブン160度で●分。

春を呼ぶ☆生いちごとクリームチーズのマフィン
 卵1個
 砂糖50g → 30g
 牛乳大さじ2
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー小さじ1
 バター50g
 いちご(ヘタをとって)80~100g
 クリームチーズ50g
 グラニュー糖 (お好みで)適宜

→生のいちごなので果汁が出てくる分しっとりするが、クリームチーズがいい仕事をするのか、ぐちゅぐちゅにはならない。バターの風味も生きて美味しい♪


Cpicon 簡単すぎる!!味は本格♫りんごマフィン by sweet_dolphin530

 卵1個
 砂糖 大さじ5→大さじ3
 薄力粉 大さじ5
 サラダ油 大さじ4 →オリーブオイルと菜種油を半量ずつ
 ラム酒(あれば)大さじ1/2
 シナモン(あれば)少々
 りんご(薄いいちょう切り)1/2個

→これにレーズン少々を加えて、fan付きオーブンで175度15分で焼き上がり。りんごからの水分でちょっと生焼けっぽく感じなくもないが、この手間でこの味は、かなりお得感あり。そんなに膨らまないので(作り方からして想像通り)、生地を型にけっこうたくさんいれても大丈夫。今回は我が家の型で5個で作ったが、小さ目だったので、4個がちょうどよいように思う。

→2回目に倍量で作って6個。生りんごの代わりに、砂糖大さじ1で電子レンジで加熱した洋梨1個とレーズンを入れたら、今回は結構膨らんだ


Cpicon ノンオイルノンエッグ☆豆乳バナナマフィン by めいふぁん
 薄力粉 110g
 強力粉 35g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 塩3つまみ
 バナナ(中) 1本
 メープルシロップ 大さじ4 → 砂糖 大さじ2
 豆乳(牛乳、水でもOK) 100cc

→豆乳がなかったので、牛乳で。甘味を砂糖にした分、液体が少なくなったため、生地が固めで焼き上がりも固め。ノンオイルなので、紙製カップに生地がたくさんくっついてしまう。BPが多いので苦味が残るので、要改善。ノンオイルは魅力ありだけど、結構難しそう。

Cpicon 洗い物最小限!サラダ油で基本のマフィン by 凛子*
 薄力粉 120g
 サラダ油 50g
 砂糖 50g → 30g
 卵1個
 牛乳 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1

→表面サクサク、中はしっとりに出来上がりました。ちょっと油が多めに感じるけれど。我が家のマフィン型で5個分。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2015-06-29 19:37 | クッキング | Comments(0)

蒸しパン

レーズンパンが大好きな子ども。購入してから妙に長持ちするのは保存料たっぷりの結果だし、ちょっとレーズン多過ぎだし、というわけで、ヘルシー素朴おやつということで、蒸しパンに挑戦。

いろいろ調べてみると、油脂や卵の有無など、レシピはいろいろあるので、要研究。

Cpicon 簡単プレーン蒸しパン(マーラーカオ) by まゆぱぴ
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー小さじ2
 砂糖大さじ6 → 大さじ4
 サラダ油大さじ4 → 菜種油
 卵2個

この生地に適当にレーズンを混ぜた生地を、即席アルミホイル製カップに入れ、パウンド型(小)に入れて蒸したところ、12分では真ん中が生。出来たところから食べて、生部分を再度10分。
砂糖をレシピより減らしたが甘め。出来立てを食べてると、油がお味のどこに効いているかわからず、油ないレシピに挑戦したのが、以下のもの。

Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー小さじ1
 砂糖 50g → 30g
 牛乳 95ml
 塩1/2つまみ

油を牛乳に置き換えているからBPが少なくて済むようだが、食べるとBPの苦みを感じた。砂糖を減らしても甘いのではあるが。レシピに書いてある通り、確かにモチモチ感高い。しかし、蒸しパン特有の「パカッ」と割れない・・・。これは蒸気不足によるのかもしれないが。要練習。


そしてさらに、これを作ってみた。
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
グラニュー糖: 50g → 30g
ミネラルウォーター:100cc
塩:ひとつまみの半分

牛乳ではないので、さらにシンプルで甘みを多く感じた。パカッと割れないのは、生地とお鍋の蓋の距離が近いからかもしれない(お鍋を使ってなんちゃって蒸し器状態なので)。ちゃんと蒸し器で作ってみたら割れるのかも。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2014-11-22 19:07 | クッキング | Comments(0)

植物油を使ったクッキー

幼児とともにするクッキー作りは、体温で溶けてくるバター使用のものよりも、植物油使用の方が適していると耳にしたので、cookpadの人気レシピで作ってみているが、なかなか難しい也。

Cpicon サラダ油で作る基本のクッキー(プレーン) by みにまめ
手始めに作ったのはこちら。か、か、かたい・・・。生地をまとめる際/型抜きの際にこねてしまったのかもしれないが、とにかく堅い。
 卵1個
 砂糖   30g
 サラダ油 30g → オリーブオイル使用
 塩ひとつまみ
 薄力粉  200g


Cpicon たまごサブレ by みにまめ
お次はこちら。薄力粉の割合が少ないだけあって、前回のものよりは柔らか。かなり甘目。
 卵黄2個(正味38g)
 砂糖40g
 塩ふたつまみ
 サラダ油20g → オリーブオイル使用
 薄力粉120g


Cpicon ハロウィンにも☆簡単かぼちゃクッキー。 by ゆぅゅぅ
薄力粉が多いから堅いんだろうから、薄力粉の少ないものを作ってみようと思い、試してみたのがこちら。かぼちゃが甘かったので砂糖入れず。今度は、油が多い・・・・。砂糖を入れなかったので粉類が減ったからバランス崩れたか? にしては、揚げたみたいに油ギトギトであった。。。
 かぼちゃ(正味)40g
 砂糖20g
 サラダ油20g → 菜種油使用
 薄力粉50g


3つ目のをベースに試行錯誤してみるのがいいのかなと思案中。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2014-10-29 19:51 | クッキング | Comments(2)

久しぶりにお菓子作り♪

最近お誕生日にスポンジケーキを焼くことはあれど、基本的にはお菓子作りから遠のいていましたが、来客に備え、季節のものを使ったスイーツということで、作ってみました。以下、自分用メモです。


Cpicon ふわふわかぼちゃのスフレケーキ by aimama (半量でパウンド型1本分弱)
メレンゲをかなり固めに作成したのが効いてか、焼いている最中はものすごく膨らむも冷ますとぺったんこ。パウンド型にクッキングシートを全面敷いたためか、腰が疲れちゃいましたみたいなへにゃっと感のある形に。シフォンケーキ的に作るべきだったのかも。要retry.

Cpicon 紅茶と洋梨の簡単パウンドケーキ by もも105 (パウンド型1本分)
粉類に卵やバターを混ぜ込むスタイルは初めての挑戦。粘り気が出てしまわないかなと心配しながら作成、やはり仕上がりはBPで無理やり膨らませた感が否めない膨らみで固め。お味もBP独特の苦みが気になった。上に乗せる洋梨は厚さ1-2mmに切ったものであれば沈まず。ケーキ本体の甘さはとても控えめなので、洋梨シロップはしっかりかけた方がよい。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2014-10-07 23:01 | クッキング | Comments(0)

河内晩柑からお茶受けできました

b0123441_16471158.jpg生協のフルーツサポート(生産量が注文量を上回ってあまってしまったフルーツを買い取るもの。予めフルーツの種類の指定はできないし、余りがなければ返金される)で頂いた河内晩柑。見た目もお味も、和製グレープフルーツ。ザボンの一種。

自分で選んで購入したことはないものだったので、できるだけ楽しもうとネットサーフィンしていて見つけた、お茶受けレシピ。ちょっと甘すぎたので、私仕様にアレンジして、作ってみました。苦&甘でおいしぃ~。おからケーキとか、ソーダブレッドに入れてもおいしそう♪

材料(河内晩柑1個)
晩柑の皮の白いところ   1個
砂糖              皮の白い所を煮た分量と半量

作り方
1.河内晩柑の皮の黄色い部分を皮むきで取り除き白皮の状態にする。
2.白皮を剥き果実と皮とに分ける。
3.剥いた白皮を1センチ幅の短冊状に切る。
4.鍋に水を入れその中にカットした白皮を入れて約5分程度煮込む(あまり煮込みすぎると苦味がなくなってしまう)。
5.皮をざるに移し水を切り、計量する。
6.鍋に、皮を戻し、皮の半量の砂糖を入れ、強火でゆっくりかき混ぜる。
7.ぶくぶくしてきたら、弱火にし、ゆっくりかき混ぜながら水分が無くなるまで煮込む。


グラニュー糖でお化粧をした方が、「っぽい」のですが、十分甘いのと、私は苦味も結構楽しみたい方なので、お化粧はしません。するなら、煮るときの砂糖は3分の1くらいがいいかも。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2012-01-29 16:48 | クッキング | Comments(0)

健康志向 お菓子・朝食作り

小学校1年生の時に、初めてクッキーを作ったのが、私のお菓子作り人生の始まりです。その後、高校3年生までは、週末によく、自宅にあるお菓子の本を見ていろいろなお菓子を作ったり、オレンジページに載っているお菓子を作ったり。大学生になると、なかなか時間がなくて頻度は激減したけれど、何かという時にはお菓子を作ってました。

でも当時作っていたのは、レシピ通りの、ケーキ屋さんで出てくるお菓子を妄想したもの。

2人暮らしになってからは、ホールのケーキを2人で食べきることは無理なので、プリンやら、小さいパウンド型を使ったケーキ、小さいパイ皿を使ったパイ・チーズケーキ等にシフト。そして、おからやフルーツを使った、自宅手作りならではのものにシフトしていきました。

そしてこの夏からは、なんだか妙にオーブンを使いたくなって、ソーダブレッドに挑戦したり、ビタミンと繊維に注目して炒った米ぬかを使ったものを作っています。

たとえば・・・

朝食用に、米ぬかバナナケーキ。
Cpicon 米ぬかで素朴な混ぜるだけ簡単ケーキ♪ by tomobanana
バナナがとっても甘いので、砂糖は追加せずに。シフォンケーキ以外で、バターではなくオイルを使ったのは初めてでしたが、なかなかよい感じ。

そして今度は、甘くないケークサレを(小麦粉の4割を米ぬかで)。
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam
しっとりして、おいしい。具をいろいろ変えると、何通りも楽しめそうです。どっしりしているので、パウンド型の6分の1を朝食に。

お豆腐を使ったものも。
Cpicon かぼちゃと豆腐のもちふわパウンドケーキ by ☆左玖☆
お菓子にお豆腐?と半信半疑でしたが、投稿者以外にも作った方がいらしておいしいとの評判だったので、作ってみることに。かぼちゃとほんのり豆腐の風味で、甘さも控えめなので、朝食にぴったり。これもパウンド型の4分の1を頂いて、とってもお腹持ちがよかったです(小麦粉の4割を米ぬかで)。


最近はレシピ通りに作ることは殆どなく、アレンジしてしまうので、なんだか実験モードです。今のところ、ひどい代物はできていないのですが、毎回ちょっとドキドキ。日曜の夜、夕飯の洗い物を済ませた後にささっと作るのも、なかなか楽しい時間です。


・・・・というわけで、しばらく更新していませんが、元気に過ごしています♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-09 08:26 | クッキング

柿プリン

表参道の国連大学前のグリーンマーケットで教えて頂いたレシピ。

材料(2人分)
柿    1個
牛乳   1/2カップ
砂糖   お好み
洋酒やバニラエッセンス  お好み

作り方
1.柿は乱切りにし、ミキサーかFPにかける
2.砂糖を入れてまぜ、バニラエッセンス・洋酒を加える
3.柿のピューレと同様の牛乳を入れて混ぜ、水でぬらしたプリン型に流しいれる
4.冷蔵庫でしばらく冷やしてできあがり。
  お好みで生クリームを添えて、どうぞ。

作り方
牛乳だけで固まるのは、ペクチンと牛乳のカルシウムのゲル化によるもの。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-17 19:20 | クッキング | Comments(0)