タグ:韓国 ( 8 ) タグの人気記事

Trip to Seoul -2日目-

昨夜深夜まで出歩いていたので、今日はランチ前は活動しないことに。ホテルでぐっすり眠って、朝起きたら、参鶏湯とスパのおかげで、お肌のコンディションがとってもいい感じ。

b0123441_2373615.jpg11時にホテルに迎えに来ていただいて、ランチに韓定食を頂く。カンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)、ポッサム(蒸し豚を白菜で包んで頂くもの)、えごまのチゲと、おかず類。カンジャンケジャンは、生のかにを熱いしょうゆに漬けて作るそうで、味噌のところにご飯を混ぜて頂き、身はかじって頂くのだが、食感は生で、とってもおいしい! お昼なのでお酒は控えたけれど、これは日本酒と一緒に食べたい感じ~。オンドルでとても温かい中でのお食事。

b0123441_2381889.jpgランチ後少し散歩して、お茶を頂く。写真のようなかわいい茶器を使う。お家にも欲しくなっちゃうな。

午後6時の便なので、安全を見て2時半頃ソウルを出て、バスで仁川へ。DFSが充実していると聞いていた通り、本当にとってもお店が多い。昨日のスパですっかり雪花秀のプロダクト贔屓になった私。エステティシャンに薦められた美白用のものをDFSにて購入! 綺麗になるかなぁ?

今回の旅は時間は短かったけれど、いろいろ盛りだくさんで、ガールズトークも充分にできて、1泊2日とは思えぬ充実した旅でした。忙しい中2日間一緒にいてくれた友人に感謝!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-11-29 22:27 | 旅行(上記以外)

Trip to Seoul -1日目-

年内一杯ソウルに居住予定の友達を訪ねて、ソウルへ1泊2日で行ってきました。

8:20の羽田発に乗り、10:30頃、金浦に到着。預け荷物なしなので早く入国審査も終わり、お迎えに来てくれた友人と1年ぶりに再会。ちょうど1年前、まだNYにいた彼女のアパートに泊めて頂いたのが懐かしい。

江南のホテルにチェックインした後、ランチに、参鶏湯を頂く。ここでガールズトーク第1弾。

食後に、ガロスキル(街路樹通り)をお散歩。おしゃれなブティック、カフェ、セレクトショップ等が程よい感覚で並んでいて、歩いていてとっても楽しい。 ここで、長めのネックレスを購入♪

お散歩後、予約をしている雪花秀スパに向かうため、ロッテワールドへ。130分のボディとフェイシャルのコースで、リフレッシュ♪ 途中からうとうとしながら夢見心地。

b0123441_2212937.jpgその後、東大門へ。小さいお店をいくつか見た後、屋台で、トッポッキ(お餅の甘辛ソース和え)、スンデ(腸の中に春雨を詰めて血で固めたもの)、キムパ(海苔巻き)とマッコルリを食べながら、ガールズトーク第2弾。お店を変えて、ビンデトック(下の写真のチヂミっぽいもの。緑豆粉で出来ていて、多めのごま油で焼くので周りがカリッとしている)とトントンジュ(マッコルリの上澄みらしい。下の写真の壷みたいのに入ってる白いもの)でガールズトーク第3弾。ちなみに、この屋台、あんまりうら若き?女性はおらず、彼女いわく「おっさんしかいない」とのこと。確かに8割は50歳は超えていると思われるおじ様方。たまに4-5人のグループで来ている30代の中に女性もちらほら、というところ。屋台好き、お酒好きな私達2人は中身は「おっさん」というのと、日本語でいろいろ話しても周りの人にはわからない、という利点があるのです(普通のお店には必ず日本人がいるので)。

お腹を満たした後は、ショッピング。東大門市場は夜中から開店するお店が多いそうだが、なぜか今日は殆どのお店がしまっていた。ので、駅ビルチックな、ファッションビル(朝5時まで営業!)なるものへ。4つほどあるところ、比較的落ち着いているdootaと、雑然とした中に掘り出し物がたくさんありそうなMiglioreへ。doota内にて、探していた赤系ブーツと、ガロスキルで見つけて悩んで買わなかったお帽子を、MiglioreにてTシャツを購入。 今回そんなに買い物する予定ではなかったのだけど。b0123441_2214888.jpg

お買い物後はお茶して、スーパーで海苔等買い物して解散。

とにかく夜も更けるほど活気が出てくるという東大門という場所にびっくり!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-11-28 23:47 | 旅行(上記以外)

*LA/Korean Town* ソルロンタン専門店 "HANBAT Shul Lung Tang"

同僚が韓国人の友人から教えて頂いたという、コリアンタウンにあるおいしいソルロンタン専門店。先週、がっつり残業、という日に、「戦の準備」?!と称してその同僚に連れて行ってもらった後、その味が忘れられず、今日のブランチに行ってきました!

お料理 ♪♪
b0123441_6293288.jpgソルロンタン一筋。注文時に、次の5つの中から具をチョイス(お値段は均一)。
 Brisket (牛肩バラ肉)
 Flank (牛の脇腹肉)
 Intestine, Tripe&Spleen (腸、胃袋、脾臓)
 Tongue (舌)
 Mix (上記の組み合わせ ←モツが多めです。)

あっという間に、具の入った白濁スープの大きなおどんぶりと、ご飯、キムチ、カクテキ、大量のおネギが出てきます。テーブルにあるお塩とこれらのものをスープの中にお好みで投入し、味の変化を楽しみながら頂きます。通曰く、「キムチをスープで洗って食べるのが旨い!」とのこと。確かに。

特にお塩とおネギは、その量によってスープの味がどんどん変わっていくので、その変化がまた楽しい。「1杯で何度もおいしい」とは通の言。スープの煮込み度合いが非常に高く、とてもまろやか且つコクのある、それでいてしつこくないスープに仕上がっています。朝から開店しているのも納得。

前回はMixを、今日はFlankをチョイス。Mixはモツが多めですが臭みはかなり抜けていて、柔らかくておいしい。Flankは脂身と赤身がスジ状になっている箇所の薄切り肉。
NYでソルロンタンがおいしいと有名なガンミオクと異なり、お肉は薄め、ご飯はスープの中に入っていない(自分の好きなタイミングでスープに入れられる)です。またスープはより濃厚だけど後味さっぱり。

b0123441_0345069.jpg雰囲気 ♪
まさに食堂です。ムードとは無縁です。でも今朝はカップル2組がダブルデートしていて、微笑ましかった!

サーブ ♪♪
とってもにこやか。キムチ、ごはん、スープのお替わり可。英語は完全には通じにくいかも。

お値段 $
10ドル(税・チップ込)

ひとこと
スープのコラーゲンとキムチは、お肌にもよさそう。

行き方
車の場合: LAダウンタウン方面からは、5th St.をひたすら西進。Western Ave.との北西の角のモール。駐車場は、右折してWestern Ave.に入ってすぐ左側。

HANBAT Shul Lung Tang
住所: 4163 5th Ave, Los Angeles, CA 90020
電話: (213) 383-9499
営業時間: 7am-10pm(月 - 日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-11-02 18:50 | グルメ

*LA/Korean Town* カルビ "Soowon Galbi"

無事越えた期末の打ち上げおよび異動のあった方の歓送迎会を兼ねて、同僚約10人でSoowon Galbiに行ってきました。

お料理 ♪♪
薄切り牛肉、豚バラ、カルビを中心に頂きましたが、カルビが特においしい!!
お写真はこちら

雰囲気 ♪♪
ちょっと囲ってあるスペースに10人で座ったので、個室感覚でした。
店内はこぎれいです。

サーブ ♪
お肉を焼いてくださるのですが、若干中途半端感あり。

お値段 $
お腹一杯焼肉の焼肉と、チゲ、ご飯、ビール、SOJUを頂いて、一人当たり約35ドル(税チップ込)。

ひとこと
私も含め、この2ヶ月で人の入れ替えがちょこっとあったので、改めて飲み会を、ということで企画された今回の会。上の人無しで、日本採用の人も現地採用の人も混じって、ざっくばらんな飲み会でした。土地柄かもしれないですが、皆さんとっても気さくで明るく、日本ではちょっと考えられないような飲み会。日本での飲み会って、ちょっと神経疲れるんですよね。なんでかな。

今日は結構飲みたい気分だったので、予めご近所さんの同僚を誘って電車で帰ることにして、SOJUをたくさん頂いたので、酔っ払っての投稿です。飲み会の方が帰りが随分早いってどういうことやねん、と言う気もしますが・・・・。
結局その同僚は車で来たこともあって家まで送って頂いてしまいました♪ シカゴで10年お仕事された後LAにいらしたその方はとっても紳士な40歳代。こういう紳士が日本にもいらっしゃるといいんですけどね・・・。

行き方
車の場合:LAダウンタウン方面からは、Olympic Blvdを西進し、Vermontにて北上。Valet Parkingになってます。

Soowon Galbi
住所: 856 S Vermont Av , Los Angeles, CA 90005
電話: (213) 365-9292
営業時間:11:30 am-10:30 pm(月 - 土)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-10-02 22:00 | グルメ

*LA/Korean Town* 豚焼肉 "Haejangchon Dolgooi Restaurant"

期末を来週に控え、ひたすら忙しかった今週。日曜から仕事をしていたのと、連日の睡眠不足で、さすがに金曜の今日は、ヘロヘロ。 
夜8時を回り、こりゃ今日頑張るより週末にしっかり睡眠をとってから取り組んだ方がいいなぁ、と思い始めた頃、同僚に誘われ、4人でコリアンタウンにある焼肉屋さん Haejangchon Dlgooi Restaurant に行ってきました。美味しい焼肉と楽しい仲間との会話でエネルギー満タンになりました♪

お料理 ♪♪
豚バラ、牛肉、カルビの食べ放題に、ちぢみ、スープやキムチ、お豆腐、ナムル等が付いたセットを注文。ここはお肉をお店の方が焼いてくださるので、とってもラクチン。
かつては豚ショルダーも食べ放題メニューに入っていたそうですが、今は入っていません。豚バラは、両面しっかり焼いた後、はさみで切って下さいます。それを大根や中華の腸粉の皮みたいのにのせ、焼いたにんにくとみそをつけて包んでお口へ! うーん、旨い!と言いたくなる、ちょっとジャンキーなお味にはまってしまいました。カルビもやわらかくてほわほわー。

仕上げに韓国風チャーハンを作って頂きました。ごま油、韓国ノリ、ネギをふんだんに使ったもの。これもみんなでつついてあっという間になくなってしまった。

お写真は、こちら

雰囲気 ♪
普通の焼肉屋さんです。天井が高め。なぜかテレビがやたらとある。

サーブ 
店員さんがテレビに釘付けになっていて、サーブはいまいちでした。9時過ぎに行ったからかもしれませんが。。。よくこの店に来るという同僚曰く、メニューも少しかわってたり店員さんも殆ど変わってるので、経営者が変わったのかも、とのこと。ま、お味はいいし、お安いから、許容範囲内です。

お値段 $$
食べ放題にビールを4人で2本で、1人当たり25ドル(税チップ込)。

ひとこと
今のオフィスは、私は間借りして居候しているだけなので、周りの同僚とは基本的に仕事上の関係はありません。でも、ジョギングやサイクリングなど共通の趣味がある人が何人かいて、先輩後輩問わず、お友達感覚で仲良くして頂いてます。今日のメンバーは、どうも食いしん坊さんの様子。9月30日は期末打ち上げと称して、またどっか行こうぜ、と盛り上がったところ! ちゃんとお仕事片付けないと!


Haejangchon Dolgooi Restaurant
住所: 3821 West 6th Street, Los Angeles, CA 90020 (6th & Serrano)
電話: (213) 389-8777
営業時間: 11am - 2am
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-09-26 23:41 | グルメ

*LA/San Gabriel* 韓国料理 "永東嫩豆腐 Young Dong Tofu" (2)

ちょっと体調が今いちな時、身体に”かつ”を入れたい時にむしょうに頂きたくなるチゲ。夏風邪をひいてしまった今週は、週末に治すぞ!と気合を入れて、お気に入りのチゲを頂きに、またYoung Dong Tofuに行ってきました。

今回は珍しく写真も撮ってきたので、上のリンク先の過去ログにアップしてみました。チゲが熱々な様子も伝わるといいな♪

おかげさまで、体調万全。元気に月曜を迎えられそうです!

永東嫩豆腐 Young Dong Tofu Restaurantb0123441_1472022.jpg
住所: 927 E Las Tunas Dr., San Gabriel, CA 91778 (Albertsonがあるモール内)
電話: (626) 286-6031
営業時間:11am - 9pm(月土)、12pm - 9pm(日)

なお、Arcadiaにもお店があります(1311 S Baldwin Ave # B, Arcadia, CA 91066)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-10 22:29 | グルメ

*東京/丸の内* 韓国料理 "遊牧"

新丸の内ビルに入っているおしゃれな韓国料理「遊牧」にて、米国で友達になった日本人女性とランチをしてきました。

お味 ♪
小ビビンパと冷麺のセットというランチコースを頂きましたが、ビビンパと冷麺は双方とも味は普通です。しかし、ここの売りは米沢牛なので、そちらを頂くべきでした・・。友人はユッケビビンパを頂いていて、米国にはありえない繊細でおいしいお味、と喜んでいました。

雰囲気 ♪♪
新丸ビルの東京駅側の窓際に面した位置にお店があるので、景色がよくて、開放的な雰囲気。ランチ時はとっても明るくて元気が出る雰囲気。ディナーだったら、東京駅の駅舎のライトアップがばっちり見える位置なので、雰囲気はさらによいと思います。

サーブ ♪
ふつうです。

お値段 $$
ランチコースは、1400円~2000円の範囲内。量が多めなので、男性にも充分かと。

ひとこと
お仕事を通じて半年前にお友達になった彼女は、人生の半分以上を米国で過ごしている方。若くて美人で賢くて、何でも揃った彼女を見ているとうらやましいなぁ、と思うけれど、今の姿は、彼女の謙虚さと努力の積み重ねの結果。しなやかでふんわりしているのに、彼女と会うと、自然と「私も頑張ろう!」と思えるので不思議です。

彼女はサンフランシスコを本拠地としていて秋には戻る予定。私も来月半ばにもLAに戻るので、秋以降、サンフランシスコとロサンゼルスを行き来しようね、ってお約束。実現したいものです♪

遊牧 新丸の内ビル店
住所: 100-6505 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
電話: 03-6250-1129
営業時間: 11:30am - 2:30pm、5pm - 4am (無休)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-06-18 22:03 | グルメ

*LA/San Gabriel* 韓国料理 "永東嫩豆腐 Young Dong Tofu"

チゲ大好きな私がはまりにはまっている韓国料理レストラン 永東嫩豆腐 Young Dong Tofu Restaurantのご紹介です。

お味 ♪♪
どのお料理を注文しても、ごまドレのレタスと、5-6酒類のキムチやナムルを頂けます。ここのキムチ、キムチダレに魚介等もたくさん入っていると思われ、とってもお味に深みがあっておいしいので、辛い辛いと言いながら箸が止まらず、お料理が出てくる前にパクパクたくさん食べてしまいます。これらのキムチやナムルは、おかわり自由です。

お料理は、チゲ単品、BBQやチャプチェ、ビビンパ、石焼ビビンパ等のお料理、チゲとお料理の組み合わせ、と豊富です。チゲは10種類程。海鮮、牛、豚、きのこ、その組み合わせ等。辛さは、5段階から選択。3段階目のもので、ちょっと辛いな、と言う感じ。私はここに来るときは4段階目を頂いています。また、チゲには卵と石焼き釜で炊いたご飯がついてきます。このおこげがまたおいしい♪ 

雰囲気 ♪
食堂って感じです。ロマンティックな感じは全くないですが、健康的にお食事デートしている若者もたくさんいます。
基本的にお客さんの95%は韓国人。たまに白人、中国人、日本人がいます。

サーブ ♪
ほぼ無言、とても手早いです。食器を下げる係の方だけメキシカンで、注文をとったりサーブしたりする方は韓国人なのですが、みなさん、ものすごく働き者なのにバタバタしている感がなく、無駄のない効率的なサービスです。

お値段 $$
チゲ単品だと10ドル以下、組み合わせだと15-17ドル位(いずれも税チップ込)。おいしさ、ボリュームを考えると、かなりお得感高いです。

ひとこと
少し風邪っぽかったり、何となく気分が鬱々としていたりする時に、このお店に来たくなるのですが、お食事が終わる頃にはすっかり元気いっぱいになっています。たくさんのお野菜とともに頂くチゲに、元気の源が入っているような不思議な感覚。

私がチゲの大ファンになったのは、1泊2日の強行軍でプサン・ソウルの旅に行った時。プサンの市場で、市場関係者の方が入るような食堂にお邪魔し、ハングルが全くわからない中、勘で注文して食べたチゲとキムチに感動したのがきっかけ。思い出は美化されるものだからか、これまで食べたチゲの中でその市場のチゲが超最高!なのですが、ここのお店のチゲもかなりいい線行ってます♪

永東嫩豆腐 Young Dong Tofu Restaurant
住所: 927 E Las Tunas Dr., San Gabriel, CA 91778 (Albertsonがあるモール内)
電話: (626) 286-6031
営業時間:11am - 9pm(月土)、12pm - 9pm(日)

なお、Arcadiaにもお店があります(1311 S Baldwin Ave # B, Arcadia, CA 91066)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-11 10:50 | グルメ