タグ:中国・台湾 ( 14 ) タグの人気記事

実家流 餃子

お正月以来、実家に帰りました。通勤できるくらい近いのに、全然帰省していない、親孝行してない娘。ごめんなさい。 にも拘らず、あれが食べたい、これが食べたいといろいろリクエストした中の1つ、実家流餃子。
母の餃子は、ふんわりして、とっても優しくおいしいお味。10個だってぺロっと行けちゃいます。今回は彼女のアバウトなレシピを聞いてきました。

材料 50個分
豚ひき肉     200g
キャベツ     10枚くらい
塩         大さじ1
玉ねぎ      1個
にんにく     3かけ
にんじん     1/2個
皮(業務用)   50枚

作り方
1.キャベツを芯を含めて、大きめのみじん切りに(7mm角くらい)にし、ボウルで塩もみする。
2.玉ねぎ、にんにく、にんじんも大きめのみじん切り(4mm角くらい)にして、別のボウルへ。
3.キャベツがしんなりしたら、水分を絞り、2.のボウルへ合流。
4.豚挽き肉を3.に入れ、こしょうをふり、よく混ぜる。
5.皮に包む。
6.フライパンを熱し、餃子を並べる。焼き色がついたら、お水(フライパンの下から1.5cm位)を入れ、ふたをし、中火にして蒸し焼きする。

ひとこと
実家では、餃子を包むのはよくお手伝いしたけれど、餡を作るところを最初から最後まで見たことがなかったので、今回の帰省時に見学しました。
キャベツを塩もみするのが、コツだそうです。
お野菜大目で、ふわっとした餃子くん。時間を見つけて、家でも作ろうっと。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-12 23:42 | クッキング

*東京/神楽坂* 四川料理 "梅香(メイファン)"

神楽坂上から大久保通りを牛込神楽坂方面に進んだところにあってちょっと気になっていた、おしゃれな感じが概観からも漂う中華に行ってきました。

お料理 ♪♪
b0123441_2358152.jpgランチは定食もの、チャーハン系、麺類で、いずれも杏仁豆腐がついて1000円(税込み)です。

・ 坦々麺
スープの味はしっかり辛く、ごまペーストは入っていないのでさらっとしている。辛さが通りいっぺんではないので、単に香辛料を加えたというレベルではなく、火を通したしっかりした辛さ。
麺は細め。甘みを感じます。
いままで食べた坦々麺の中で、one of the bestかも!

・ サンラー麺
かなり酸味が強いサンラータンです。そしていろいろな香辛料が使われているので、いきおいよく麺を食べようとすると、100%むせそう。酸味と辛味のバランスが絶妙で、後をひくおいしさ。麺はこちらも細め。

・杏仁豆腐
甘めの杏仁豆腐です。クコの実も乗せてくれます。

雰囲気 ♪
シェフの雰囲気そのままの、無駄がなくすらっとした、粋な店内です。

サーブ ♪
サーブ自体は普通ですが、空調の調整をきめ細やかに気遣ってくださったり、スマートな接客でした。

お値段 $
ランチは、定食、麺類とも1000円(税込み)。

ひとこと
とってもハイレベルで手軽な中華。日曜ランチもOKの貴重なお店。通いそう!

梅香(メイファン)
住所: 新宿区横寺町37-39 中島第一ビル 1F
電話: 03-3260-2658
営業時間: 11:30am - 2pm、5:30pm - 9:30pm(土日祝は9pmまで)、月曜休み
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-09-23 23:42 | グルメ

*東京/丸の内* 中国料理 "屏南 丸の内オアゾ"

東京駅丸の内北口にあるオアゾの地下1階にある、中国料理のちいっさ~いお店、屏南にて、お夕飯。 このお店、留学前にお粥、ワンタンを頂きに何度か来たことがあるのですが、いまは刀削麺もメニューに加わった模様。LAでは一度食した刀削麺、日本でも食べられるんだ、と嬉しくなり入ってみました。

お料理 ♪
b0123441_151740.jpg坦々刀削麺を頂きました。練りごまは少なめ。トッピングに、青梗菜とパクチーを使っているのが、なかなかお味との相性よろし。麺は、結構厚みがあってかなりモチモチ。LAのものより断然モチモチ。

※ 刀削麺とは、中国山西省の麺の一種で、お鍋の前に立って、小麦粉を水で練った生地の塊を手に持ち、くの字型に曲がった包丁を使って生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作るもの。麺に薄いところと厚いところがあります。 実際に鍋に入れるところを一度見てみたいものです!

雰囲気 ♪
12人くらいしか入らない小さいお店で、テーブル間は非常に狭い。客層は丸の内でお仕事してそうな女性が大半。といっても、雑誌でいうような素敵な丸の内OLではなくて、もうちょっと朴訥とした感じで仕事の比重が高めな感じの人達ばかり。わたくし個人的には親近感を覚える方々で、居心地がよい雰囲気。

サーブ ♪
とってもにこやか。

お値段 $
850円(税込み)。

ひとこと
帰国してからお蕎麦を食べる機会が何度かあって、今日、刀削麺を頂いて思ったのは、私は麺に関しては、モチモチよりしこしこの方が好きみたいです。なので、今日はちょっとモチモチしすぎて、おいしいんだけど、麺を頂いた気がしない、っていう、そんな妙な感覚でした。

それはそうと、このお店、朝のお粥もある、とのこと。魅了的!

屏南 丸の内オアゾ
住所: 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ B1F
電話: 03-5252-7615
営業時間: 7:30am - 10:30pm(10pmラストオーダー)(月金)、9am - 9pm(8:30pmラストオーダー)(土日祝)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-08-07 22:43 | グルメ

*LA/Monterey Park* 北京ダック "Duck House Restaurant" (2)

今月末を最後に帰国する私のために、オフィスの同僚が送別会を開いて下さいました。場所は、以前も同僚と行った、Duck House Restaurant。


お料理 ♪♪
北京ダック、四季豆のガーリック炒め、ホイコーロー、フライド海老のマヨ和え、酸辣湯(スーラータン)。今回は20人ほどでしたが、前回同様、勢いよく頂いていたら、これら全てを1時間ほどで終えてしまいました。今回は北京ダックをふんだんに注文して下さり、とてもたくさん頂きました。

雰囲気 ♪
普通です。なお、今回はお店の奥にある個室でした。20人ほど入れます。

サーブ ♪
普通です。

お値段 $$
まだ精算をしていないので正確にはわかりませんが、1人40ドルくらいのはず。

つぶやき
私は今のオフィスで仕事をしているけれど、所属は日本なので、まさにヤドカリ状態。仕事で接点のあるスタッフもいらっしゃるけれど、接点のないスタッフの方が大半。それなのに & 月末前で忙しい時に20人もお集まりくださって、本当に嬉しかった。仲良くして下さった方で今日は都合が悪くて参加できないの、ごめんね、とわざわざいいに来て下さった方も何人もいらして。 1年このオフィスにいた事実がここにある、って幸せな気持ちでした。

帰国後も、彼ら・彼女らひとりひとりとの、こういうつながりを、大切に大切に守っていきたいとの気持ちを新たにした、そんなLA最後の金曜日。


Duck House Restaurant
住所: 501 S. Atlantic Blvd Monterey Park, CA 91754
電話: (626) 284-3227
営業時間: 確認中
URL: http://www.pearlcatering.com/

なお、HPによれば、835 W Las Tunas Dr, San Gabriel, CA 91776 のSan Gabriel店は既に開店している模様。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-06-26 23:43 | グルメ

台湾なべ

台湾出身の友人宅にて、台湾なべをごちそうに。

紗茶醤という調味料に、葱、しょうゆ等をまぜて作ったたれにつけていただく。

具は、海老の練り物、白魚のすり身団子、白菜、海老、牛肉、豚肉。出汁は具から出るのみ。

こりゃおいしい。レシピ調べてみようっと。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-05-30 23:00 | クッキング

*LA/Monterey Park* 北京ダック "Duck House Restaurant"

予告通り、今日は、オフィスの同僚と、2008年度打ち上げ&2009年度決起大会のため、北京ダックとおいしい中華を頂きに、Monterey ParkにあるDuck House Restaurantに行ってきました!  ここは、以前ご紹介したLu Din Geeと同じ系列のレストラン。Lu Din Geeの方は閉店してしまったそうで、4月現在では同じ北京ダックを頂けるのはこのお店のみ。
(なお、HPによると、再びSan Gabrielにもお店を出すようです。)

お料理 ♪♪
北京ダック、四季豆のガーリック炒め、ホイコーロー、もやし炒め、フライド海老のマヨ和え、酸辣湯(スーラータン)、チャーハン等。あまりのおいしさに、13人で勢いよく頂いていたら、これら全てを1時間で終えてしまいました。大人数でいくのに、お勧めです。

なお、北京ダックは、1時間前までに電話で予約することが必要です。

雰囲気 ♪
普通です。

サーブ ♪
普通です。閉店してしまったLu Din Geeの方がサービスはよかったです。

お値段 $$
まだ精算をしていないので正確にはわかりませんが、1人30ドルくらいのはず。

Duck House Restaurant
住所: 501 S. Atlantic Blvd Monterey Park, CA 91754
電話: (626) 284-3227
営業時間: 確認中
URL: http://www.pearlcatering.com/

なお、HPによれば、835 W Las Tunas Dr, San Gabriel, CA 91776 に近々開店する予定。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-04-01 23:15 | グルメ

*LA/South Pasadena* 中国料理 "Phoenix Food Boutique"

近所のレストランは大体9時には閉まってしまう中、珍しく10時まで開いている中国料理のお店 Phoenix Food Boutique。最初は営業時間だけの理由で行きましたが、いまではお味のおいしさに魅かれ、平日の夜お料理をサボりたいときに行くお店の候補の1つ♪

お料理 ♪♪
- 海老マヨ:  ジャンキーなんだけど絶品。かりっと揚がった海老に甘めのマヨネーズ。油脂分たっぷりなのだが、重すぎずお箸が止まらないおいしさ。

- Bean Curd炒め:  にんにくと共に炒めたしゃきしゃきのいんげん。ご飯と一緒にいくらでも。

- 麺類:  スープは塩気が強くなく、田舎の食堂風。

b0123441_1715558.jpg- スイーツ:  プリン、豆腐花、ゼリーなど、どれもおいしい。1つの大きさが、プッチンプリンの大きい方の5割り増し近くあって、かなり巨大。

雰囲気 ♪
我が家の近所のは、boutiqueという名前だけあって、こじんまりとしたこぎれいな食堂風。お持ち帰りの人も結構多いです。 Alhambra市にはレストラン形態のものがあるみたいです。

サーブ ♪♪
店員さんがとってもにこやか。

お値段 $
おかず1品にご飯がついて、7ドル位。デザートは3ドル弱~10ドル弱。

ひとこと
週の後半になると、なかなか作り置きで乗り切ることができず、今夜もこちらにお世話になりました。


行き方
LAダウンタウン方面からは、I-110をFair Oaksの出口で出て、左折してすぐ右手(OSHのあるモール内)。

Phoenix Food Boutique (South Pasadena店)
住所: 456 South Fair Oaks Avenue, South Pasadena
電話: (626) 403-1828
営業時間:11am - 10pm

(写真はhttp://www.yelp.com/biz/phoenix-food-boutique-alhambra-3より拝借)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-03-06 23:19 | グルメ

*LA/San Gabriel* 中国料理 "Newport Tan Cang Seafood Restaurant (新港海鮮)"

日本食スーパーのミツワ San Gabriel店のお向かいに移転した、おいしくて有名な中国料理レストラン、新港海鮮にてランチしてきました。

お料理 ♪♪
b0123441_12254393.jpgランチメニューの中から、豆苗の炒め物と、はまぐりのバジルソースをチョイス。ランチだと、自動的に、ご飯がたっぷり入ったおひつとオレンジがついてきます。 今日の2品とも、しょっぱくなく、優しい味付けでした。

はまぐりのバジルソース: 中華でバジルを使うのも珍しいし、はまぐりにバジルってどんなだろうと興味津々でしたが、バジルの生の葉をふんだんに使ったあっさりしたものでした。 ちょっと砂が残っていたけれど、ぷりぷりでおいしい。

b0123441_1226443.jpg豆苗の炒め物。こちらもとってもシンプル。たくさんの豆苗と、それほど強烈でないにんにくとの炒め物。しょっぱくなくて、しゃきしゃきしているので、いくらでも頂ける。豆苗は、小松菜の1.5倍ものカロチンを含み、ビタミンB1、B2、Eも含む、健康野菜。あまりスーパーでは見かけないので、今日は嬉しくなって注文したのですが、お味もおいしく大正解。

※ 豆苗については、野菜果物辞典に詳しく載っています。

さらに。今日は頂いていないのですが、ここの名物はロブスター。巨大なロブスターをいろいろなスパイス、ハーブ等で出来ていると思われるソースで炒めたもの。私は、ドギーバッグでお持ち帰りされたものしか頂いたことはないのですが、レンジで温めたベースでも卒倒しそうなくらいおいしい(辛目です)ので、ぜひいつかお店で頂きたいと思っています。ただ、かなり大きいので、大人数で注文した方が良さそうです。今日目撃した感じでは、直径35cmくらいのお皿一杯にこんもり盛り付けられていました(こんな感じ)。↓b0123441_12395286.jpg

雰囲気 ♪
広々としていて、120cm四方はあるテーブルを2人または4人で、それ以上になるとさらに巨大な円卓に通されます。テーブル間の余裕もしっかり。

このお店は、去年、数ブロック離れたところから移転してきたのですが、以前は小さいモールの中にある小さいお店で食堂風だったとか(それにしてはお値段は強気)。いまは普通のレストランです。なお、少なくともランチ時にはテーブルクロスは無し。

サーブ ♪♪
中国料理店だと、にこやかでないことが多いですが、ここは皆さん、にこやか。

お値段 $
ランチだと、上記2品にご飯、オレンジがついて、2人で13.5ドル(税・チップ込)。

ひとこと
お味は大満足。そして、お値段が強気のお店と聞いていたので、拍子抜け。まぁ、米国にしては量が少ないので、相対的には高いのかもしれないけれど、日本人の胃のサイズにはちょうどな量です。

いつかぜひ、ここのロブスターを食べたい!!


(写真はいずれも、http://www.yelp.com/biz/newport-tan-cang-seafood-restaurant-san-gabriel-2より転載。)


Newport Tan Cang Seafood Restaurant (新港海鮮)
住所: 518 W Las Tunas Dr., San Gabriel, CA 91776
電話: (626) 289-5998
営業時間: 11:30am - 9:30pm(日 - 木)、11:30am - 10pm(金 - 土)
URL: http://www.newportseafood.com/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-02-28 19:45 | グルメ

*LA/San Gabriel* 台湾お粥 "Lu's Garden(小陸子清粥店)"

久しぶりに同僚と金曜のグルメ会に行ってきました。今日は、台湾のお粥のお店。

お店に入るなり現れるデリのカウンターのようなところで、目の前にあるおかずをチョイス。30種類以上はあると思います。その後、丸テーブルの席に着くと、お粥が入ったおひつの様なものと、おかず、お茶を持ってきて下さいます。

お料理 ♪♪
今回選んだおかずは、以下の5種類。お粥は、ヤム芋が入ったお粥で、お味はついていません。会社の食堂にあるようなお湯のみのような器にお粥を入れ、おかずを乗せて頂くのですが、もうおいしくていくらでもお腹に入ります。 お粥はお代わり自由です。

- 角煮: ふつうにおいしい角煮。相当時間をかけて煮込んであります。
- 台湾ソーセージ: 甘めの台湾ソーセージ。
- インゲンの甘辛炒め: 黒いお豆の入った調味料で炒めてあります。お粥との相性抜群。
- 回鍋肉: お葱が大目の回鍋肉。味付けは辛目で、インゲンと交互に頂いていました。
- 小魚とナッツの炒め物: カルシウム摂取に良さそうな小魚くん。LAではあまり見かけないので、なんだか懐かしい味。

雰囲気 ♪
食堂風です。おしゃれ度はゼロだけど、私は結構こういうところで和気藹々と食事するのが好き。

サーブ ♪♪
とってもにこやか。お粥やお茶の追加も絶妙のタイミングで対応して下さいます。

お値段 $
5人で上記のおかずとお粥を頂いて、1人あたり11ドル(税・チップ込)。

行き方
LAダウンタウン方面からは、I-10を東方面に進み、Del Mer出口にて出てDel Mer Blvdを北上。Valley Blvdを右折。San Gabriel Blvdの手前の右側にあるモール内。

Lu's Garden(小陸子清粥店)
住所: 534 E Valley Blvd., #12 San Gabriel, CA 91776
電話: (626) 280-5883
営業時間: 11:30am-midnight
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-01-23 23:26 | グルメ

*LA/Monterey Park* 飲茶 "Elite Restaurant (名流山荘)"

LAダウンタウンの東15km位に位置する大きなチャイナタウン、Monterey Parkにある飲茶 Elite Restaurantに行ってきました。

お料理 ♪♪
- 青梗菜の魚スープ煮: 小さめの青梗菜をお魚系のスープで煮たもの。スープ付で出てきます。スープは少し塩気が濃い目ですが、青梗菜自体はしゃきしゃき感を残しつつやさしいお味。
- ちまき: 三角ではなく直方体。ご飯の中に豚肉がたっぷり。ちょっと油多め。
- タロ芋入り春巻 (Taro Egg Roll): これは絶品!薄めの皮がぱりっとし、具のタロイモとえびとのコントラストが絶妙。
- 筍となまこ入り、魚のすり身 黒豆ソース和え: 鍋物の具のすり身みたいなお味。
- スペアリブ: スペアリブを小さく切ったものとカボチャの蒸し物。塩気が濃い目。
お料理の写真は、こちらご参照。

雰囲気 ♪♪
店内は明るく、落ち着いた雰囲気です。ウェイター・ウェイトレスさんは、黒のパンツスーツに白シャツで統一。

サーブ ♪
普通です。

お値段 $
上のお料理5品(2人分)、全27ドル(税チップ込)。

ひとこと
ここは、ワゴンが行き来するような普通の飲茶ではなく、デザート以外は注文制を採っているので、落ち着いてお食事ができます。また何を注文しても外れがないので、飲茶にしてはちょっとお高いですが、お薦めです。

2年前は、同じく注文制スタイルをとる飲茶でNew Conceptというお店だったのですが、昨秋に訪れた時からElite Restaurantに変わりました。お味は、今の方がさらにおいしいです。お昼時に行くと30分以上並ぶので、11時前にはお店に着いた方が無難。

行き方
I-10をAtlantic Blvdで出てAtlantic Blvdを南へ。1つ目の大きめの通りGarvey Ave.を超えて右側の視界が開けてきたら左側にある、ABC Therapy Centerという大きな看板のあるモール内。

Elite Restaurant
住所: 700 S Atlantic Blvd, Monterey Park, CA 91754
電話: (626) 282-9998
営業時間: 10am(土日は9am) - 3pm、5pm - 10pm
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-23 12:13 | グルメ