<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ルクルーゼで栗おこわ

米国生活以来、ルクルーゼでお米を炊く我が家。ちょうどもち米があったので、季節の栗おこわでも、と思ったが、意外と、ルクルーゼで「炊く」おこわレシピが見当たらなかったので、諸々いいとこ取りして作ってみたレシピをメモメモ♪ ミョウバンを使わなかったので栗の色は悪いけれど、美味しかった~☆

材料(5人分)
もち米    1.5合
お水     250cc
塩      小さじ1/4
栗      すきなだけ

作り方
A.栗をやわらかくする
1.軽く洗い、たっぷりのお水に半日以上浸ける。
2.お水を替えて、皮をよく洗う。
3.栗がしっかり浸かるのに十分なお水を入れる(ここで、量をチェック)。
4.上の3.で加えたお水1リットルあたり小さじ1/2強を入れて混ぜ、中火にかける。
5.10分くらいで沸騰したら、落し蓋をして弱火で40分ほどゆでる。
6.火を止め、粗熱がとれるまで冷ます。
7.鬼皮をむき、渋皮を取る。

B.炊く
1.もち米を洗い、たっぷりの水(分量外)に10分浸水させる。
2.ざるにあげて、水をきる。
3.ルクルーゼに2.のもち米、お水、塩を入れてよく混ぜ、栗を好きなだけ乗せる。
4.蓋をして点火、沸騰したら弱火で10分。 <お米を炊く時よりもお水が少なめなので、沸騰したかどうかのチェックは要注意>
5.火を止め、熱源からおろして10分蒸らす。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2013-10-05 08:27 | クッキング