<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今日はHalloweenでしたね! いまや、幼稚園や保育園でも、ハロウィンパーティーは定番だそうな。わがマンションも、いつものお花がこんな感じに。
b0123441_0175990.jpg


ちなみに、今日午後11時頃帰りの電車に乗ったら、スパイダーマンが泥のように寝ていました。パーティーではしゃぎすぎたか? かなり本格的なスパイダーマンでした~。

日本でのハロウィンは、クリスマスと同様、完全にイベントですな。ま、メリハリつけてはじけるのは、活力ある明日に向けて、いいことだと思います。

私にとっての初めてのハロウィン in 2006 in NYが懐かしいわ~。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-31 23:15 | 日本(上記以外) | Comments(0)

第12回タイ・フェスティバル @ 靖国神社

昨日市ヶ谷をお散歩していて、靖国神社でタイ・フェスティバルをしているということを知り、今日ブランチをしに、午前10時から開催されているタイ・フェスティバルに行って来ました!

各地のタイ料理レストランがお店を出しているので、お味が本格的。だいたいどれも1皿500円。パット・キー・マオ=辛いタイ焼きそば(from ランマイ)、グリーンカレー(fromバーン・プー・タイ)、ナムトムヤム(from ジャイタイ)、ガイヤーン=チキンの炭火焼(from ルン・ルアン)を頂き、満腹! 特にグリーンカレーがとてもおいしく、レストランにも行ってみたくなりました。

フェスティバルでは、食べ物のお店のほかに、食材を扱っているお店もあり、舞台ではムエタイのショーもあったみたいです。見たかった・・・。

帰宅後調べみたところ、毎年5月に代々木公園で開催されているもので、今年は震災により延期され10月に場所を変えて開催されたもの、とのこと。タイ王国大使館主催で、国を挙げてのフェスティバルなんですね。来年は5月に開催かな。楽しみです。


- ランマイ @川越市駅から徒歩3分 → http://ranmai.sakura.ne.jp/index.htm

- バーン・プー・タイ @成田駅から徒歩5分 → http://www.baanphu-thai.com/

- ジャイタイ @恵比寿ガーデンプレイス、成田空港第1ターミナル、羽田空港第2ターミナル、沖縄 → http://www.jaithai.co.jp/

- ルン・ルアン @田端&新大久保 → http://www.waiwaithailand.com/runruan/、、http://thaigogo.fc2web.com/eat2.html

- タイ・フェスティバルの公式HP → http://www.thaifestival.net/
- タイ料理店舗検索サイト → http://www.thairestaurant.jp/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-09 18:30 | 日本(上記以外) | Comments(0)

第43回世界体操競技選手権東京大会

10月7日(金)から東京体育館で行われている第43回世界体操競技選手権東京大会の、男子予選を見に行ってきました。

b0123441_1748345.jpg日本の出場はsub-division 1の11:15-13:15。他に、USA, Portugal, Puerto Rico, Mixed Group 14, Mix Group 21の5チームの計6チームで構成。ゆか(floor exercise)・あん馬(pommel horse)・つり輪(still ring)・跳馬(vault )・平行棒(parallel bar)・鉄棒(horizontal bar)の6種目を各チームが同時に演技し、終わったら、時計周りに回っていくもの。


b0123441_1749250.jpg日本はつり輪からスタートしたのだが、ちょっと遅れてしまって跳馬から観戦。正直、動きが早すぎていったい何をしているのかよくわからなかったが、でも他のチームと比較すると空中滞在時間が長く、且つ動きが早いことは見て取れた。平行棒や鉄棒は、身体の大きいUSAやPuerto Ricoの選手の演技の方がダイナミックで派手で見ごたえがあるが、細かいところの詰めが違うのか、日本の選手の演技はとても美しさを感じるもの。ゆかは身体が小さいことが、却ってダイナミックな演技に見えた。あん馬は、やっぱり足の長さは勝てないけれど、これもなんというか、マイルドというか、何のひっかかりもなく演技をsmoothlyに行うという面でとても長けていると思った。
(写真はいずれも、日本体操協会公式ブログから拝借)


と、体操について超初心者の私でも、そして自国びいきであることを差し引いても、日本選手の丁寧な美しい体操の技を感じることができた。ちなみに、このsub-divisionを1位で通過。内村選手は、この時点で個人得点1位。3連覇のかかるこの大会、ぜひ頑張って欲しいと思います。

b0123441_17464855.jpgsub-division 1と2の間のexhibitionは、東京女子体育大学の新体操部による演技。インカレで60連覇以上の競合チーム。先週の母校のダンス部と比べること自体がおかしいことですが、いやぁ、とにかくかっこよかった。(写真は、世界体操TOKYO2011公式HPから拝借)

自由席は1人3000円で、終日観戦することができます。世界レベルの演技を生でこのお値段で見られるのは、とてもコストパフォーマンスがよいです! 先日のバドミントンに続きの東京体育館でのスポーツ観戦。はまりそうデス。

本日の演技についての、日本体操協会公式ブログによるレポートはこちら
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-09 17:18 | スポーツ | Comments(0)

健康志向 お菓子・朝食作り

小学校1年生の時に、初めてクッキーを作ったのが、私のお菓子作り人生の始まりです。その後、高校3年生までは、週末によく、自宅にあるお菓子の本を見ていろいろなお菓子を作ったり、オレンジページに載っているお菓子を作ったり。大学生になると、なかなか時間がなくて頻度は激減したけれど、何かという時にはお菓子を作ってました。

でも当時作っていたのは、レシピ通りの、ケーキ屋さんで出てくるお菓子を妄想したもの。

2人暮らしになってからは、ホールのケーキを2人で食べきることは無理なので、プリンやら、小さいパウンド型を使ったケーキ、小さいパイ皿を使ったパイ・チーズケーキ等にシフト。そして、おからやフルーツを使った、自宅手作りならではのものにシフトしていきました。

そしてこの夏からは、なんだか妙にオーブンを使いたくなって、ソーダブレッドに挑戦したり、ビタミンと繊維に注目して炒った米ぬかを使ったものを作っています。

たとえば・・・

朝食用に、米ぬかバナナケーキ。
Cpicon 米ぬかで素朴な混ぜるだけ簡単ケーキ♪ by tomobanana
バナナがとっても甘いので、砂糖は追加せずに。シフォンケーキ以外で、バターではなくオイルを使ったのは初めてでしたが、なかなかよい感じ。

そして今度は、甘くないケークサレを(小麦粉の4割を米ぬかで)。
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam
しっとりして、おいしい。具をいろいろ変えると、何通りも楽しめそうです。どっしりしているので、パウンド型の6分の1を朝食に。

お豆腐を使ったものも。
Cpicon かぼちゃと豆腐のもちふわパウンドケーキ by ☆左玖☆
お菓子にお豆腐?と半信半疑でしたが、投稿者以外にも作った方がいらしておいしいとの評判だったので、作ってみることに。かぼちゃとほんのり豆腐の風味で、甘さも控えめなので、朝食にぴったり。これもパウンド型の4分の1を頂いて、とってもお腹持ちがよかったです(小麦粉の4割を米ぬかで)。


最近はレシピ通りに作ることは殆どなく、アレンジしてしまうので、なんだか実験モードです。今のところ、ひどい代物はできていないのですが、毎回ちょっとドキドキ。日曜の夜、夕飯の洗い物を済ませた後にささっと作るのも、なかなか楽しい時間です。


・・・・というわけで、しばらく更新していませんが、元気に過ごしています♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-09 08:26 | クッキング

母校の文化祭

昨年に引き続き、母校の文化祭へ。私が現役として5年間、スタッフとして1年間所属してきたダンス部の公演を見るのがメイン目的。

今年のプログラムはこちら。
1.Opening
2.花火      高Ⅰ
3.プロレタリア(労働者) -蟹工船よりー 中3
4.マリオネット  中2
5.Kiss Kiss
6.竹打つ音
7.Berry Berry Strawberry  中1
8.不死鳥    高Ⅱ
9.Sleeping Beauty
10.Finale

去年からの成長が見られたり、執行部である高Ⅱの個性が出ていたり、懐かしい踊りがあったり、ととても心がほっこりする時間。


その後、サイエンスストリートといって、理科系の部の展示が並んでいるところに行き、物理部でロボットを見たり、生物部でイカの解剖を見たり。理系が多い学校ならではの活気、そして受験生らしき女の子たちも理系大好きっぽい感じの子が多かった。

若さ、はつらつさでいっぱいの無邪気な少女達(本人達には悩みはたくさんあるだろうけど)が、とても輝いていて、清々しい気持ちに。発展可能性がたくさんあるのは、本当に素敵なこと。可能性がゼロにならない限り、私も前を向こう!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-02 19:04 | わたしについて | Comments(0)