<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柿プリン

表参道の国連大学前のグリーンマーケットで教えて頂いたレシピ。

材料(2人分)
柿    1個
牛乳   1/2カップ
砂糖   お好み
洋酒やバニラエッセンス  お好み

作り方
1.柿は乱切りにし、ミキサーかFPにかける
2.砂糖を入れてまぜ、バニラエッセンス・洋酒を加える
3.柿のピューレと同様の牛乳を入れて混ぜ、水でぬらしたプリン型に流しいれる
4.冷蔵庫でしばらく冷やしてできあがり。
  お好みで生クリームを添えて、どうぞ。

作り方
牛乳だけで固まるのは、ペクチンと牛乳のカルシウムのゲル化によるもの。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-17 19:20 | クッキング

腸にまつわる数字

日本経済新聞 2011年7月16日 朝刊 NIKKEIプラス1 13面 ヘルス この一手 「暑い夏、小腸も大切に」 平石貴久氏 (東京ミッドタウンクリニック 特別外来医師) より

・小腸は十二指腸に始まり空腸や回腸へとつづく6〜7mの管
 消化や吸収の90%以上を担当

・食べ物の移送は小腸全体の蠕動運動や局所の収縮運動によって行われ、秒速2〜2.5cmの速さで大腸方面へ運ばれる

・水分について
IN
食事量 2L
唾液、胃液、膵液、胆汁、小腸液、大腸液 7L
OUT
空腸 3〜5L
回腸 2〜4L
大腸 1〜2L

→水様性の下痢で一晩に2〜3kgも体重が減ってしまうのは、水分を腸で再吸収できないから

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

小学生の頃から、理科では人体の消化の仕組みと遺伝が好きだった私にとって、この数字を使った説明はとっても面白い。
消化管から7Lも消化液が分泌されるなんて!! 牛乳パック7本ですよ、7本。そして働きが終わったら再吸収するなんて、なんてすごい仕組みなんだろう。生物が生きているときのカラダの仕組みって本当に神秘だと思っているのだが、はたまたそのその神秘に感心してしまった。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-16 08:50 | 美容・健康

New Start

先月24日(金)を最後に前職のお休みに入り、今日で3週間目。法的には先月末から無職でしたが、本日無事、新しい会社に入社して、スタートを切りました。

8:45に出社し、上司になる方に連絡し、秘書の方にお迎えに来て頂いた後、上司から同僚に紹介を受け、あとはお部屋やパソコン等のセットアップ、入社書類の提出、セキュリティーカードの作成、オフィス内の説明等を受けている間にあっという間にお昼に。

Welcome Lunchをして頂いた後は、業務に係る打ち合わせ。いろいろな案件をアサインされることになっており、なかなかなエキサイティングな感じ。 + 責任が重そうで、これは本当に身が引き締まります。

隣の部署に、中高の同級生がいることが判明! とても心の支えになります。彼女にもいろいろ教えて頂きながら、早く新しい会社になれていきたいです。

私の新しい生活、スタートです♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-15 23:26 | まじめなお話

実家流 餃子

お正月以来、実家に帰りました。通勤できるくらい近いのに、全然帰省していない、親孝行してない娘。ごめんなさい。 にも拘らず、あれが食べたい、これが食べたいといろいろリクエストした中の1つ、実家流餃子。
母の餃子は、ふんわりして、とっても優しくおいしいお味。10個だってぺロっと行けちゃいます。今回は彼女のアバウトなレシピを聞いてきました。

材料 50個分
豚ひき肉     200g
キャベツ     10枚くらい
塩         大さじ1
玉ねぎ      1個
にんにく     3かけ
にんじん     1/2個
皮(業務用)   50枚

作り方
1.キャベツを芯を含めて、大きめのみじん切りに(7mm角くらい)にし、ボウルで塩もみする。
2.玉ねぎ、にんにく、にんじんも大きめのみじん切り(4mm角くらい)にして、別のボウルへ。
3.キャベツがしんなりしたら、水分を絞り、2.のボウルへ合流。
4.豚挽き肉を3.に入れ、こしょうをふり、よく混ぜる。
5.皮に包む。
6.フライパンを熱し、餃子を並べる。焼き色がついたら、お水(フライパンの下から1.5cm位)を入れ、ふたをし、中火にして蒸し焼きする。

ひとこと
実家では、餃子を包むのはよくお手伝いしたけれど、餡を作るところを最初から最後まで見たことがなかったので、今回の帰省時に見学しました。
キャベツを塩もみするのが、コツだそうです。
お野菜大目で、ふわっとした餃子くん。時間を見つけて、家でも作ろうっと。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-12 23:42 | クッキング

*東京/東京駅* イタリア料理 "HIRO Primo"

東京駅北口の、八重洲側と丸の内側をつなぐ通路に、数年前にキッチンストリートというのができました。そこの限りなく八重洲側に近いところに、リストランテ・ヒロのアラカルトで頂けるお店、Hiro Primoがあります。
今日はどうしてもトマトソース系のパスタが食べたくて、ヒロといえばカッペリーニ、ということで、ランチに寄ってきました。

お味 ♪
- なすとトマトのスパ 溶かしたモッツァレラチーズをかけて
こちらのお店にはカッペリーニはありませんでしたが、トマトソース系のスパということでこちらを。
普通においしいです。でも、ヒロだったらもっとおいしくて欲しかったので、辛口評価。

- パンナコッタ
パスタにデザートかドリンク等をつけるランチセットにして、今日のデザート、パンナコッタを。ちょっと固め過ぎるのと、舌触りが繊細ではない気がして、これも辛口評価。
b0123441_1317776.jpgb0123441_13171162.jpg

雰囲気 ♪♪
ランチタイムも、バー風の照明で、1人でもとても落ち着きます。
静か過ぎず、うるさすぎず、大人の空間、といったところ。

応対 ♪
これも、悪くはないのですが、ヒロであればもう少し気が利いてもいいように思いました。ビジネス街のランチというのは、お味とともにスピードも大切なはず。でも、スタッフが少ないのか、オーダーを取りに来るまでも長く、オーダーからサーブまで15分はかかりました。

また、私のお隣に女性二人がパスタ単品をオーダーしていたのですが、食後もずっとおしゃべりをしていて、「コーヒーはつかないんですか?」とのお客さんの質問に対し、「パスタ単品なのでつきません」との回答。質問者も後で、「単品でのご注文いかがですか、って聞くのが普通だよねぇ?」とつぶやいていて、思わず笑ってしまった。そして、その後20分くらいしてから、「コーヒーか何かお持ちしましょうか?」と聞いていたが、「いえ、もう出るので結構です」とお客さんが答えた後、小声で「遅いよね~、そう聞くの」と言っていた。
こういう応対って、気を利かせるという範囲だと思うけれど、経営という観点からも、マニュアル化されていて当然(∵売り上げ上げるため)だと思うのだが、たまたまのか否かわからないが、全然なってない、と思ってしまいました。

お値段 $$
パスタにデザートがついて、1575円(税込み)。

ひとこと
ヒロだから、ということで期待が高すぎたのかもしれませんが、特に応対のところは、ファミレスだってもうちょっと気の利いた対応をすると思うので、かなりがっかりでした。
お味も、なんというか、普通な感じだったので、わざわざは再訪しないかなぁ。。。

HIRO Primob0123441_13171315.jpg
住所: 千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街 1F キッチンストリート
電話: 03-5219-5607
営業時間: ランチ 11am - 3pm    カフェ 3pm - 5pm    ディナー 5pm - 10pm(L.O)
URL: http://www.r-hiro.com/primo/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-11 13:14 | グルメ

仕事術

現 (株)東レ経営研究所 特別顧問でいらっしゃる佐々木常夫氏が、2009年に東洋経済で連載していた記事からエッセンスを抜粋メモ。

・プアなイノベーションより優れたイミテーションを
  「凡を極めて非凡に至る」ことこそ、仕事の奥義

・「仕事を始める前に訊く」「仕事の途中で訊く」

・「捨てる仕事」を決める --- 出ない、会わない、読まない
  仕事の軽重を見極める力もビジネスの大事な能力

・何にでも一歩先行く行動と「隙間時間」を使い切る知恵
  10分早く昼食に出れば、待たない
  仕事は発生したその場で片付けろ

・残された時間の7割は飛ぶ

・上司といかに付き合うか --- ホウレンソウを欠かすな
  早め早め
  2週間に1度、30分間上司の時間を取る → 安心する
  上司の支店で仕事ができればいい成果に

・2段上の上司との上手な付き合いが自分を成長させる

・「わらしべ長者理論」で目の前の仕事を頑張る
  勝間和代流

・締め切りは実際の1週間前に設定。2-3日後に見直す

・必要なことを記録し暗記する。 文書のほうが口頭より効率的
  社内人脈メモ作る
  講演のときはレジュメを --- 聞き手に残る

・時間を守る人は仕事ができる。 会議の遅行は他人の時間泥棒
  タイムマネジメントが仕事力につながる
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-08 20:33 | まじめなお話

*東京/神楽坂* 鶏料理 "鳥茶屋 別亭"

以前から気になっていた鳥茶屋 別亭さん。ここの親子丼は絶品だと耳にして、早速行ってきました。

お味 ♪♪
親子丼に、小鉢、冷奴、サラダ、お椀、デザート(ライチのシャーベット)がセットになった、親子御膳をオーダーしました。
b0123441_19495768.jpgb0123441_19502452.jpg

親子丼は、ふわとろ卵にやわらかい鶏肉、ご飯部分にもおしょうゆベースのお味がついているので、ちょっと塩気が濃い目ですが、すごい量なのにお箸がとまらない。。。ご飯は2膳分くらいあるし、卵は3つか4つ使っているのではないかしら。
和のお店でライチのシャーベットというのも粋ですね。

雰囲気 ♪
旅館風の入り口から入り、カウンターは御茶屋さん風、あとお座敷があるようです。女性お一人様が結構多いです。
サーブをして下さる方々は全員女性でお着物着用。夜は雰囲気があるんだろうなぁ。

応対 ♪
普通です。
お会計の方がちょっとバタバタしていたのが残念。

お値段 $$
親子御膳は1500円。
親子丼は、おわんもついて950円です。親子御膳の小皿系はおまけみたいなものなので、量も勘案すると、親子丼で充分楽しめると思います。
ちなみに、お隣さんが特盛(上)親子丼を召し上がっていましたが、親子御膳の親子丼の2倍弱の量で、えびが乗ってました。食べ盛りの高校生向きの量かな。。。

ひとこと
実家では丼ものが出てこなかったので、私自身が料理する時にもそもそも選択肢にあがってこないのですが、話を聞くと食べたくなるのが、親子丼とかつ丼。卵のふわふわがたまりませんが、これまで頂いた親子丼はどうも塩気が強くて、ちょっと残念。次回食べたくなったら、自作してみようかしら。

b0123441_19504354.jpg鳥茶屋 別亭
住所: 新宿区神楽坂3-6
電話: 03-3260-6661
営業時間:
- ランチ  11:30am - 2:30pm(月 - 金)、11:30am - 3pm(土日)
- ディナー 5pm - 10:30pm(月 - 金)、4pm - 10:30pm(土)、4pm - 10pm(日)
URL: http://www.torijaya.com/pc/contents23.html
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-07 19:43 | グルメ

利益は目的か、手段か

日本経済新聞 2011年7月4日(月) 夕刊 人間発見 モンベル会長 辰野勇氏

「利益と冒険は違うけど、少なくとも利益を上げることが自分の原動力にはなっていない。
 利益は事業を続ける手段であって、目的にはなりえない。
 誰も見たことのないものを見たい、知りたい、作りたい、そんな欲求がいつも自分を動かしてきたように思います。」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

モンベル株式会社は、辰野氏が山仲間を誘って1975年に設立した株式会社。ヒストリーを見る限り、公開会社ではない模様。だから、利益は手段であって、目的にはなりえない、と言い切れる。

経営者が本当に取り組みたいことに取り組むには、非公開会社の方がやりやすい、ということの典型例。そこそこの事業規模であれば、株式公開する必要ないですもの。


なんちゃって山好きな私は、モンベル商品、そこそこ持っているのですが、辰野氏のこの発言、ザ・やまおとこ といった感じで、ますます好きになりました。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-04 19:44 | まじめなお話