<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

退職日

本日を最後に、新卒以来、所属してきた組織から離れることになりました。新しい仕事を開始するまでの期間は、無職となります。出勤自体は、先週の金曜日を最後とし、今週は4営業日、休暇を頂戴しています。

今の組織には10年以上、お世話になり、右も左もわからない何にもできない新人時代から、数え切れない方々に育てて頂いて、留学のための休職を認めて頂いたり、1年間のロサンゼルス勤務の機会を作って頂いたり、と、本人が想像だにしなかったいろいろな機会を与えて下さってとても感謝しています。

ただ、自分の人生が1回しかないこと、30代半ばになり知力・体力ともに頑張れる期間はこの先そう長くないであろうこと、今の組織の中での私の立ち位置等を考え、また、たまたま挑戦させて頂ける環境が現れたということもあり、怖がりな私ですが、えいっ!と挑戦してみることにしました。

新しい仕事は、今と同様、法律関係の仕事ですが、カバーする範囲は今と少し異なってくるので、勉強が必要です。20代の頃とは明らかに異なる体力と、頭の回転のシャープさで新しい仕事に挑戦するのは、1種の冒険ではありますが、20代の頃にはなかった知恵や落ち着き、判断力を以って、もう1段も2段も成長していきたいと思っています。


今までの組織で私を育ててくださった方々に対しては、申し訳ない気持ちで一杯ですが、決めた以上は、新しい組織で生き生きと活躍することが、せめてものご恩返しになるかと勝手に解釈し、頑張ろうと思っています。

新しい仕事の開始までしばし、無職・専業主婦生活です。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-06-30 20:27 | わたしについて

千代田区立図書館

平日に頂いた休暇を利用して、行ってみました。

九段下駅から徒歩5分にある、千代田区区役所の庁舎ビル9階と10階に、千代田区区立図書館はあります。
書籍、雑誌、CD、DVD等の「もの」に加え、本を読むスペース、勉強スペース、研修室、AV視聴スペース等、さまざまな利用形態を想定した「はこ」も揃えられており、なかなかな設備です。
しかも、これが無料で利用できる! (っていうか、たっかーい住民税をお支払いしているからこそ、なんだと思いますが)。

さらに、千代田区在住者および在勤者に限り、図書館が持っている電子書籍も借りられるという特典付。

節電対策のため、開館時間はここのところ変動しており、7月~9月は朝9時から夕方5時まで、と、通常時よりも大幅に短縮されますが、空調完備、いすもすわり心地がよく、なかなか快適な空間でした。

蔵書は、さすがに最新のものというと心もとない気がしましたが、古いものとか、代表的なもの、小説や雑誌類は申し分ない感じです。

で、なんとなく以前から読みたかった「沈まぬ太陽」を借りてしまいました(1巻は図書館で読了)。

予約もオンラインでできるので、自宅からも操作でき、これもなかなかよろし。

託児サービスもあるそうなので、お子さんを抱えた親御さんたちも、ゆっくり本を読む貴重な空間ではないでしょうか。

千代田区、やりますね~!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-06-28 21:17 | 日本(上記以外)

リスクと商売

ある雑誌か何かに書かれたていたもの

コマツ 野路社長兼CEO

「リスク覚悟でやるのが商売であって
 逃げちゃあ何のビジネスもできないですよ。」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かつて営業をしていたとき、ある会社の資産運用担当者の人が、ずばり、「リスクはリターンの源泉」と言っていたのと同じ。
リスクをむやみに指向するのは、企業としての健全な姿ではないが、リスクをヘッジしまくるのも、同じく健全ではないと思う。

だから、野路社長のように、腹の座ったことを対外的にも言えるトップを冠している会社はうらやましい。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-06-23 23:55 | まじめなお話

梅シロップ & 梅味噌 仕込んでみました

b0123441_20355823.jpgb0123441_20362677.jpg

人生初! 梅シロップと梅味噌を仕込んでみました。
実家の母は、梅干やお味噌、らっきょうを毎年つけるのですが、この2つはレパートリーにはないもの。梅シロップについては、幼稚園時代に、父方の祖母の家で頂いて、感動した記憶があるもの。梅味噌は、食したことすらないけれど、梅大好きな私なら絶対に好きな味のはず。

という妄想を胸に、1kgの梅は、地元の商店街で、小田原産のものをゲット。アルコール消毒用に、ワンカップの焼酎をコンビニで調達。

写真は仕込んだ初日のもの。シロップは2~3週間、味噌は3週間ほどでできるようです。とっても楽しみ☆
レシピは、こちらこちらを参照させて頂ました。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-06-15 20:21 | クッキング