<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月は100km余裕で超えた!

今月も、100km超えを目指して走り、先週1週間は、急に仕事が忙しくなって帰宅ランができずまったく走れないまま昨日の勝田マラソンに臨むことになりましたが、余裕で100km超え達成!総距離は・・・

123.4km

でした。

先々週までは、2日か3日おきには5-10km走っており、走ること自体が楽しくなってきたところです。帰宅ランの頃には気温は5度以下でとても寒いのですが、会社から家に帰るまでのいい気分転換になるし、今日のご飯は何にしようかなぁ、って考えながらだとあっという間に30分弱。

2月は1週間強の旅行や、その前後の仕事のバタバタもあるので、100km超え目指すのはお休みしますが、筋トレをはさみながら、無理なく走りたいと思います♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-31 21:58 | スポーツ

第59回勝田全国マラソン (フル)

茨城県ひたちなか市で開催された勝田全国マラソンに、参加してきました!
コースは四角を描くように走るコースで単純なのですが、ずっとなだらかなのぼりやくだりが続くのと、地元の方があちらこちらで応援して下さるので、全然飽きがこなくて、楽しいコースでした。(コース図は、ひたちなか市HPより拝借)
11月から私なりに練習してきた成果と、気持ちカーボローディングを意識したこともあってか、自己ベスト更新。

・コース図
b0123441_23422652.jpg

・レース前
体力はフルマラソン走るぎりぎりしかないこと、スタート前に並んでからスタートまでに身体が冷えてしまうことから、マラソン前の慣らし走りはゼロ。ストレッチのみでスタートし、10kmゆっくり走ってからしっかりストレッチする、という作戦。
今回は、30kmまで3時間で走ること&42km歩かないこと、が目標。4:30を切れたら最高、と思って臨んだ。

・レース報告
さて、スタート。人数多いけれど、道幅も広いので走りやすい。5kmまでは日が出ていて、汗をかくくらいだったが、その後はかげり、国道を走る頃には風も吹いてきて、「アイシングしながら走ってるなぁ」と思いながら、ゆっくりを意識して走る。10kmで予定通りストレッチ。どこも不具合なく、いい感じ。10km/hrが身体のリズムになったようで、のぼりくだりがあっても楽にハーフの自己ベスト更新。
しかし、この先、お腹が冷えたのか、なれないカーボローディングのせいか、トイレのお世話になること3回。当然、待っている間にストレッチするのですが、この間走れないのが辛い・・・。でも割り切って、走る時はペースを維持することを心がけ、何とかぎりぎり4:30切り!

10km 1:00  ここでストレッチ
20km 1:59
half 2:06:19
30km 3:04 (25kmでトイレ休憩 ロス4分)
40km 4:16  (31km、38kmでトイレ休憩 ロス計12分)   
full 4:29:47
 (タイムは、halfとfull以外は、自分の腕時計の時間)

レース中は、カロリーメイト1箱、ランニング用ゼリー1つ、飴1つ、すべての給水(アミノバイタル)で、30km過ぎても35km過ぎても、足が止まることなく走りきり、今回は給水以外では一切歩かず完走。いつも痛くなる股関節や膝、足首のどこも痛くならず、単なる筋肉痛のみ。

風があって寒いということで、上は長袖に半袖を重ね着、下はCW-Xにショートパンツ。寒い時用にビニール持参するも着なくて済んだ。風はまぁ普通の風にとどまったのが幸運。

b0123441_12142932.jpg・賞品
ひたちなか市名産の干しいも(「乾燥」と「完走」をかけて、その名も「完走いも」)と、通気性のいい長袖Tシャツです。

・今回の「初めて」集
なんちゃってカーボローディング: 金曜から多めに炭水化物摂取。土曜お昼はうどん定食(かやくご飯付)、夜はパスタ大目、当日朝はおにぎり2個、あんぱん小2個。35km過ぎても足が止まらなかったのは、これらの成果かな(去年の若潮マラソンでは、35kmで完全にグリコーゲンが切れました)。

レース中に食べる: 今まではあまり食べずに走っていたが、今回は20km過ぎから5km毎に口にいれるように。これも、効果大な気がする。

5本指靴下: レース前日に購入。きちんと地面をつかめる感触があって、なかなかよかった。くつづれもおきにくそう。

・次回に向けて
今回、走っている間は10km/hrをほぼキープしており、レース後も2日で治る筋肉痛で済んだので、ベースとなるペースを少し上げてみたい。11km/hrにあげるには、スピード練が必要。あと、筋トレも。
それから、トイレ対策。防げるものなら、トイレのお世話にならなくて済む走りをしたいので(今回はトイレが多いレースで本当にありがたかった)。
いつかサブフォーになりたいなぁ。。。 運動オンチな私にしては、マラソンで4:30切りってのは驚異的なことなんだけど、欲が出てきてしまいます♪

次は何に出ようかな。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-30 21:06 | スポーツ

経営者の決断

2011年1月22日(土) 日本経済新聞 朝刊 私の履歴書 

現商船三井最高顧問でいらっしゃる生田正治氏が、1999年4月1日付ナビックスとの合併に際して、全社員に示したという3原則

① 和のための和をもって尊しとせず、自由闊達に議論せよ。その中から真の和は生まれる。

② コンセンサスはいらない。商機を逸することなくタイミングよく意思決定せよ。

③ 人事は適材適所に徹する。

これは64年の合併以来の反省からかねて確信していたポイントであって、タスキ掛け人事を徹底していた当時とは異なり、今回はまさに適材適所に徹し、たとえばある部門の一部ではラインの全員がナビックス出身という人事配置もしたそう。


タスキ掛け人事をしても、しなくても、不平不満を持つ人はいる。
でも、タスキ掛け人事をした方が、問題の根本があぶりだされる。根本をあぶりだしたって、すぐに解決できるものじゃなく、みんなが痛みを感じる。それくらいだったら、タスキ掛けをしよう ---きっと、タスキ掛け人事の採用ってこういうことなんでは、と思う。まさに和のための和。 ぜんぜん和じゃない。 くさいものにふたをするだけ。


ひとつの会社を率いる経営者に限らず、ある組織をマネージする者は、決断をしなければならない。身を削る思いでね。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-22 12:43 | まじめなお話

「はなをほじほじ いいきもち」

処方箋を受け付ける薬局の待合室においてあった本。
なんともかわいくてかわいくて。

b0123441_1202611.jpg


お話の内容については、アマゾンEhon Naviをご覧あれ。

原文はドイツ語でNasebohren ist schön. という題名。たかはしようこさんの翻訳が、とてもリズムよく、とてもかわいらしく、十分大人な私もにっこにこで読んでしまいました。だって、このぞうさんのほじほじ、かわいいでしょう? ほかにもほじほじするかわいい動物さんが登場しますのです。

こんな絵本、大人だけのお家にもあったら、ほんわかするかも!!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-15 23:19

歳を重ねるまでの抱負 in 2011

先日、back dateで昨年の誕生日のポストに書いたとおり、私のこだわりとしては、暦ではなく、自分の歴史で1歳1歳を考えていきたい、区切っていきたいという思いが強いので、抱負もそうしてきたんですが、昨年はサボってしまったので、例外的に新年に抱負を、ということで、今年の7月までの抱負を書いてみることにしました。

企業の雇われ人であるゆえ、いつまで日本にいることになるのか、もう海外に住むことはないかも、ということも含めてよくわからないのですが、いまの環境を大事に活用することを念頭に置くと、例えばこんなものかなって思ってます。

- 日本国内の旅行
- 比較的日本から近いアジア・オセアニアへの旅行
- 地元探索
- 英語力のキープ&改善
- 毎月100kmラン
- ボンッ、キュッ、ボンッ を目指して筋トレ
- ダイエット! 大台を下りるべし。
- お料理レパートリー拡大
- 習い事(お茶、着付け、ダンスetc 興味あるもの山ほど・・)
- 専門分野以外のお勉強(会計、歴史 etc)
- 早起き習慣付け
- 用事はないけど早帰りの実践(at least once a month)
- 無駄のないシンプルな生活

ちなみに、昨年夏以降だと、地元探索系では、おみこしとかお餅つき、レストラン探索等してます。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-02 18:30 | わたしについて

Happy New Year!

充実の一年をうさぎちゃんとともに。
b0123441_210771.jpg

[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-01 20:51