<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 最終日

2010年も最終日になりました。あっという間のようでもあり、長かったようでもあり。
ここ数日、期限を区切っていてできたこと、できなかったこと、期限なくてできたこと、できなかったこと、いろいろあるなと思いながら、年賀状やe-mailを書いてました。
余裕をもつこと、という年初の課題は、半分位しかできなかったけれど、どうすれば気持ちの余裕を持てるか、なんとなくわかってきたように思います。歳のせいもあるかな。

今日で虎さんは主役をおり、明日からうさぎさん登場。

うさぎが飛ぶように、私も飛躍する、そんな年にしたいな。


みなさま、素敵な一年をお迎え下さい。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-31 15:37 | わたしについて

12月は100kmに満たず

今月も、100km超えを目指して走ってきましたが、クリスマス時期の体調不良で走れないことがひびき、100km達成できず。総距離は・・・

84.2km

でした。

今週もっと帰宅ランできたはず、とか、今日早起きして20km走れば・・、とか思うところもありますが、目標は目標としてあれど、ためにするランでは長続きしないということで、無理矢理100kmという数字にこだわらず。ていのいい言い訳かもしれないけれど。

来月末には今シーズン初のフルマラソンに出るので、それに向けて身体を作っていきたいです。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-31 13:37 | スポーツ

*東京/江戸川橋* すし "鮨とよ島"

江戸川橋駅近くの鳩山会館入り口のお向かいさんにあるビルの1階にあるおすし屋さん。のれんに、お店の名前に続き、小堺一機さんのお名前が書いてあります。どうやら、一機さんが、寿司職人だったお父様にプレゼントされたお店をお弟子さんが引き継がれたお店のようです。

お料理 ♪
お昼のにぎりを注文。しゃりが小さくてネタのお味をきちんと楽しめる。今日のネタは、赤貝、ゆでたえび、赤身2つ、白身1つ、穴子、玉子、巻物。つい先日、極上のお刺身を食べてしまったこともあって、感動!というほどではないですが、とても丁寧に握られたきちんと感のあるお寿司。
そして、お吸い物がとってもおいしい。
お茶もかなりおいしかった。

雰囲気 ♪
天井が高く感じ、カウンターとテーブル間が結構あいていて、広々ゆったりした感じ。カウンターはL字型で8席くらいありそう。今日はお昼から常連さんらしき方が一杯やりながらおつまみを楽しんでました。

サーブ ♪
ふつうです。

お値段 $
握り1人前800円。1.5人前は1200円。いずれも税込み価格。
女性は1人前で十分。食欲旺盛な男性は1.5人前くらい欲しいかも。

鮨とよ島
住所: 東京都文京区音羽1-22-18
電話: 03-3946-1313
営業時間: 11:30am?? - 1pm、5pm - ?、定休日? (確認次第、updateします)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-26 14:01 | グルメ

iPhoneアプリ "Sleep Cycle"

初めて使ってみました。いつも朝は、文字通り七転八倒の私がすっきり起きられて、びっくり~。睡眠パターンをグラフで表してくれるのも面白い。
b0123441_1095424.jpg

3時半くらいに睡眠浅くなってるんだーとか。
しばらく使ってみようかな。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-26 10:03

胃が・・・

なんとしたことか!

24日の午後3時ころから胃が絶不調・・・。子供のころから胃腸は強い方なので、胃の不調には慣れていない私は、結構オタオタ。

せっかく24日の午後、お休みを取って、早い時間から渋い一杯飲み屋に行ったのだが、お通しの塩辛がおいしく食べられない。。。お酒はおいしく感じたけれど、お刺身のお魚の脂身がダメで、早々に退散。

今朝も胃が痛くて昼までお布団とお友達。注文していたクリスマスケーキも、思うように食べられず。ほんとは、絶食して胃を休めたほうがいいんだろうけど、せっかくのケーキだし。

なんか今年、悪いことしたかなぁ、とちょっと寂しいクリスマス週末です。。。
でも、そういう中、「つまんないクリスマスでごめん」という私に、「のんびりもいいよ~」と返してくれる相方に感謝。そういや、2001年のクリスマス時も珍しく熱を出した私に同じこと言ってくれたっけ。10年後も繰り返すことのないように、健康管理、気をつけます♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-25 20:47

*東京/本郷* バーガー屋さん "Fire House"


ここのところバーガーづいている私。今日は、オープンから14周年を迎えてもなお人気店、Fire Houseに行ってきました! (写真はHPより拝借)

お料理 ♪♪
- チリチーズバーガー
バンズは天然酵母使用とのこと、旨みという意味での甘みがあって、おいしい。
パテはオーストラリア産牛肉使用。薄めで、ジューシーではないのですが、脂身が程ほどで食べ応えあり。
チリは、それほど辛くなく、チーズとあいまって控えめの辛さ、でも主張あり。
すごいボリュームですが、後を引くお味なので、がっつり食べられます!

- フレンチフライ
ちゃんとジャガイモから作ったフライ。塩加減も○

- ピクルス
アメリカだったら1本出てくるところ、日本らしく、縦半分に。お味はなつかしのお味。

- バドワイザー
はい、昼間から飲みましたとも!

雰囲気 ♪
古い木張りの床で天井も高くなく、地元のおいしいバーガー屋さん、という背伸びしていない感も、落ち着けていい感じです。NYっぽいっていうよりは、LA郊外の地元にありそう、って感じの、肩の力の抜けたほのぼの系。

サーブ ♪
ふつうにふつうです。

お値段 $
ハンバーガーにフレンチフライ(フライドポテト)、ピクルスがついて、900円台~。
詳しいメニューは、こちらからどうぞ。

ひとこと
うれしい全面禁煙!
予約は、10名程度までなら応相談のようです。

Fire House
住所: 文京区小石川4-21-2
電話: 03-3815-6144
営業時間: 11am - midnight、定休日なし
URL: http://www.firehouse.co.jp/main_menu.html
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-11 16:47 | グルメ

See's Candies!


カリフォルニアお土産には一押しのSee's Candies!  今日、LA時代の職場の先輩で、ビザ更新のために一時帰国中の方がオフィスに立ち寄って下さり、See's Candiesを頂きました~。(写真はSee'c CandiesのHPから拝借)

名前にCandiesってついていますが、チョコレート製品がメインです。よくハワイお土産で頂くマカデミアンナッツが入ったチョコレートのチョコ部分よりももっと濃厚なお味のチョコです。右の写真はトリュフですが、他にもナッツ入りとか、ミルクチョコレートとかいろいろあります。ロサンゼルス国際空港でもたくさんお店がありますので、帰国便搭乗前にさくっとお買い物、もお勧め(手抜きのように聞こえますが、でもロサンゼルスって他にお土産にいいものがないので、結局悩んでも、結局これに勝るものはないと思ってます)。濃いお味のチョコレートが好きな人には、喜ばれると思います。

っとそんなSee'c Candiesが、実は東京でも入手できるらしいことを今日教えて頂きました。表参道と銀座にお店があるんですって!


http://www.seescandies.jp/access/


私にとっては、懐かしく、LA時代を思い出す味。楽しかったなぁ・・・って。また再び住めることを祈って!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-03 23:35 | グルメ