<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初100km超え

今月は、100km超えを目指して走ってきましたが、なんとか100km超えを達成。 今月は・・・

104.8km

でした。

先日の日曜は、初めて、レース以外で1時間半以上走りましたが、ハーフマラソンの距離を走っても、LSDだったら身体のどこにも不調をきたさず走れることを確認。機能性タイツなしで。うれしい♪

1ヶ月、以前よりまじめに走ってみて気がついたこと。

・ どうやら骨の髄まで夜型人間らしく、週末の午前中・昼に走るより、平日の帰宅ランの方が断然身体が軽い。平日も朝身体を動かす習慣を取り入れていった方がいいかな。
・ 荷物を持ってのランニングは、ランニング用リュックを背負って走っているが、これを背負うとスピードを抑えられるような気がする(=長距離走ってもOK)。
・ 登り坂を除き、平坦のところでは息があがらないスピードでキープできるようになってきた。
・ 週末の10km超ランは、東京見物チックにいろいろ見られて、面白い!
・ 気温と疲労の関係は思っていたよりも深い。気温が少し低いだけで、かなりかなり走りやすい。でも、もっと下がるとさすがに辛いのかな?
・ クエン酸水(梅干の漬け汁をちょこっと入れたお水)の疲労回復効果高い。


12月は・・・

・ 週1回は、15km以上のランを取り入れる。まだまだ東京見物してないところ、たくさん。
・ お水は500mlでは不足気味。15km以上のときは、クエン酸水1本と、普通のお水1本を持って走ったほうがいい。
・ 帰宅ランも、コースをかえて、長い距離バージョンも走ってみよう。
・ 忘年会等行事が多いけど、12月も100km走ろう!
・ 月の後半には、ペースランも取り入れてみる。
・ 走らない日の、ストレッチ・筋トレも、たまには・・・。


がんばります!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-30 23:10 | スポーツ | Comments(0)

*東京/神楽坂* バーレストラン "Martini Burger"

b0123441_17353872.jpg江戸川橋通り沿い、江戸川橋駅と神楽坂駅の間に10月にオープンしたバーレストラン、Martini Burgerにてランチしてきました!

お料理 ♪♪
・マティーニバーガー
ビーフ100%の200gのパテはボリューム満点。肉質、肉汁の旨み、味付け、脂身の少なさ等、米国の懐かしい味。 イングリッシュマフィンに、パテ、トマト、紫たまねぎをはさみ、チョイスしたソースがたっぷり。
ソースの量、多すぎると思って、とりおいてしまったのですが、結局それくらいの量あった方がおいしいことが判明。多めと思っても、そのままガブリ、がよいようです。

※パテだけで厚さ1cm以上あるので、マフィンとあわせると、厚さ4cmくらい。 お付き合いの浅いカップルだと、ちょっと気恥ずかしいかも~。

・ローストポテト
ローズマリーやこしょうで味付けのローストポテト。もちろん、皮付き!

・ほうれん草のクリーム煮
ほうれん草をクタクタになるまで、乳脂肪分の高いクリームで煮たもの。米国らしい味です。

・NYチーズケーキ
ひたすらクリームチーズを使いまくるNYスタイル! 3週間ほど死に物狂いで試験勉強をしていた時期に、アパートの隣のケーキ屋さんで時折買って気分転換に食べていたチーズケーキを思い出し、懐かしいお味。

・ブラウニー
ご近所のお気に入りケーキ屋さん、Amitieのブラウニー。フランス菓子を作るAmitieがブラウニー?と思ったものの、さすがプロ、アメリカンなブラウニーです。さくさく感としっとり感のバランス抜群。ちなみに、少なくとも先週Amitieに行ったときは、店舗ではこのブラウニーは取り扱っていません。

雰囲気 ♪♪
道路に面したところは全てガラス張り、店内は白、天井が高めなので、とても開放感のあるお店です。そして、バーカウンター部分はとてもおしゃれ。カウンター上に、チーズケーキとブラウニーが鎮座ましましてます! キッチンはクローズド。 

サーブ ♪
にこやかでとても丁寧。この点は、NYとちょっと違う感じ。

お値段 $
マティーニバーガーにサイド1種ついて、1000円。

ひとこと
リピーターになること、間違いなし!
ちなみに、店員さんのうちお一人は、ご近所で何度かお見かけしたことのある方でしたが、帰宅してお店のHPみたら、なんと、このお店をオープンしたEliot Bergman氏ご本人でした。どうやらすごいInformation Graphic Designer さんみたいです。

Martini Burger
住所: 東京都新宿区中里町31
電話: 03-6280-8920
営業時間: 11:30am - 2pm(火 - 日)、6pm - 9:30pm(火 - 土)  月曜休み
URL: http://martini-burger.com/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-23 17:27 | グルメ | Comments(0)

過去のレース記録 ~2010

今月初めにランナーとの飲み会をして以来、そこそこ走り出しました。とりあえずは、月100kmを目指しているところ。朝弱い私は、平日走るには、夜しかない。でも、会社出る時間は遅い、というわけで、これまで何度か、帰宅ランも実行。なかなか楽しく、明るい光があまり得意でない私にとっては、電車で帰るより、目がラクというおまけ付。もちろん気分転換にもよし。

とまぁ、走り出したところで、ちょうど1年前にまとめたレース記録をアップデートします!

11/14/2004 20k 1:48:09 @ 第23回ねりま光が丘ロードレース
12/12/2004 Full 7:25:14 @ Honolulu Marathon 2004 → 文字通り、完歩。
03/19/2006 Full 5:10:56 @ Los Angeles Marathon 2006 → 3泊5日で渡米しての参加
06/03/2007 4 miles 35:34 @Japan Day 2007 in NY → 試験勉強中。
03/02/2008 Full 5:52:38 @ Los Angeles Marathon 2008 → 直前に思い立って参加。
04/05/2008 5k 31:03 @ 14Th Annual Santa Anita Derby Day 5K Run
08/23/2008 10k 58:17 @ 2008 24Th Annual Jet To Jetty 5K & 10K - 10K Run
03/22/2009 Half 2:19:30 @ Pasadena Marathon 2009
11/08/2009 Half 1:58:39 @ I Love 古河マラソン → 本当にハーフの距離があったんだろうか、と疑問も残るが。。
12/20/2009 10k 1:12:33 @ クロスカントリー(東大検見川グランド) → 初クロスカントリー。
01/30/2010 Full 4:43:36 @ 第30回館山若潮マラソン → CW-Xを着用しての初レース
05/09/2010 Half 2:09:00 @ 第30回記念鹿沼さつきマラソン → 暑かった・・・
10/16/2010 Half 2:11:11 @ 第39回タートルマラソン全国大会 兼 第13回バリアフリータートルマラソン


今のところ、次のレースは来年1月末の勝田マラソンです♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-22 23:56 | スポーツ | Comments(0)

経営者に必要な資質&能力

リスクを見極めるカン。決断力。動じなさ。


経営者に必要な資質&能力として、このたび現地法人の社長として海外赴任予定の昔の上司が挙げたもの。
決断力には、きっとsense of judgmentも入っているだろう。
そんなに驚くような3点セットではなく、さもありなん的なものではあるが、この3つを即座に挙げられ、何だか妙に背筋が伸びる気がした。

今日はその壮行会で昔の仲間で集まった。嬉しいご昇進。嬉しい再会。幸せな時間。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-17 23:03 | まじめなお話 | Comments(0)

「自分自身で管理できることさえ守れないのでは、話にならない」

日本経済新聞 11月13日(朝刊) 私の履歴書 西岡喬氏(三菱重工業相談役)より

「君たちの理屈が通らないことがガンガン起こる。時間やスケジュールなど自分自身で管理できることさえ守れないのでは、話にならない。」



いやぁ、耳が痛い。
まさにおっしゃる通りです。。。 肝に銘じます。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-13 08:06 | まじめなお話 | Comments(0)

交流

今日は、以前からお約束していたある会合。
10歳くらい上の方、5-6歳上の方たちとお会いして、なかには初対面の方もいらっしゃいましたが、個室会席を頂きながら、いろいろなお話。
示唆に富むお話もたくさんお伺いできて、とてもありがたかったです。

そういえば、留学前も、こういう機会がたくさんあって、とてもありがたかったなぁ、ということを思い出すとともに、私が10歳近く下の後輩たちのために、これだけの力になれるだろうか、とちょっと不安になったりもした。

もちろんそれぞれの考え方によるだろうが、私は書物から入ってくることよりも、信頼できる人であれば生身の人間が発する言葉の方が、すっと頭に入る。 だから、人との交流は、私を豊かにしてくれる。 これからは、与えられる方だけじゃなくて、発する方もできるようにならないと!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-10 23:16 | まじめなお話 | Comments(0)

お酒のあり方

日本経済新聞 2010年11月1日 第二部  作家 C.W. 二コル氏インタビューより。

「僕もお酒は楽しいのが当たり前です。」
「いろんな宗教には、酒の文化があります。そういう社会は大人の酒を楽しんでいると思います。」「いいお酒は神聖な力を持っています。たぶん僕は、これからもお酒とはずっと付き合っていくと思いますが、楽しく大人の本格焼酎・泡盛を楽しみたいと思います。」



いまの会社の年上の人たちは、安いお酒をたくさん飲むことを指向する人が多く、かなりな違和感を感じているこの頃だったので、二コル氏の発言を読んで、なんだかほっとした。

(大学生や新人社会人達が、バカやりながらがんがん飲むのは、かわいいもんだと思うけれど、不惑を越えたいい大人が、部下を連れて、本人が主役でない会で、場の空気を読まずにガンガン飲むって、、、、ねぇ?)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-06 15:36 | Comments(2)

ランナー飲み会

昨日の手賀沼マラソン出場のために、帰国中のLA時代の同僚を、かつてLAで彼女と一緒にお仕事をしてたランナーたち5名で囲む飲み会。昨日ハーフを1時間台で走ったとは思えぬ元気さ。

LA時代にみんな、彼女に触発されていて、今も定期的に走っている人が殆ど。サブスリー狙ってる人もいるレベル。週3走るは当然、ってレベル!!

みんな、私より年上だけど、性別を問わず、私より確実にしっかりした筋力でタイムも断然いい。50歳を過ぎるとだんだん遅くなるのよ、という言葉、かつて30代はまだまだタイムが伸びるといわれた言葉、「Constancyが大事」という言葉を胸に、走りたくてたまらない気持ちで帰宅。なんだかとっても幸せな気持ちになる飲み会。

3ヶ月後に走る勝田マラソンと、その後のトレッキングに備えトレーニングしよう!

ちなみに、、、2010年に入ってからの私の走行距離、My Runnetに記録しているベースで194km。殆ど走ってるといえない距離です。まずは月100kmを目指して、身体作り、しようと思います。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-01 23:52 | スポーツ | Comments(0)