<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月・7月に行った東京のレストラン情報をアップしました。

6月から7月半ばまで東京でお仕事をしていた際には、以前投稿した通り、意識的にいろいろな方とお会いする機会を持って、いろいろなお店に行きました。

リアルタイムで、肝となる感想を下書きしていたのですが、その他の情報も含め、バックデートにていくつかアップしました♪ 「東京レストラン・レビュー」というタグをつけましたので、適宜ご覧頂けたら嬉しいです。 心残りは、スイーツのお店に全然行けなかったこと。。。 次回の帰国時にはスイーツも堪能したいと思っています

しかし、これだけ食べて飲んでも、東京にいる間に体重が2kg近く自然と落ちたのですが、それは朝やお昼の食事が米国とは違いヘルシーであることに加えて、母国ではあっても無意識のうちに感じていた緊張やストレスがあったからかもしれません。

今週末は3連休。久しぶりのLong Weekendです♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-29 23:14 | グルメ | Comments(0)

大阪人こだわりのお好み焼き

大阪出身の友人宅で、こだわりのお好み焼きをごちそうになりました。

(材料) 1枚分b0123441_1458969.jpg
お好み焼きの粉
お水
キャベツ    100g
たまねぎ    大さじ2杯
紅しょうが   大さじ2杯
天かす     小さじ2杯
卵        1個

(下準備)
1. 粉と水を混ぜて生地を作り、一晩寝かせる
2. キャベツは千切りではなく粗みじん切り。たまねぎも粗みじん切り。

(作り方)
1. ホットプレートを200℃に加熱
2. 一晩寝かせた生地に、卵以外の材料を入れ、少し混ぜてから卵を加えて切るようにまぜる。
3. ホットプレートが温まったら、2の生地を丸く落とす。厚さは2-3cm。b0123441_1457288.jpg
4. 5分焼く 待っている間に豚肉薄切り肉を乗せる(→)
5. ひっくり返し5分
6. もう一度返し、おたふくソースをたっぷり塗る。マヨネーズを格子状に。 粉がつおと青海苔を混ぜたものを振りかける
7. 格子と平行直角に切る。

禁止事項
- つぶさない
- いじらない。ひたすら待つ!
- ピザ切りは禁止

ひとこと
こだわりだけあって、本当にふんわりしておいしい!
山芋は、粉に入っているので敢えて追加しなくていいみたいです。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-24 23:25 | クッキング | Comments(2)

*LA/Monterey Park* 飲茶 "Elite Restaurant (名流山荘)"

LAダウンタウンの東15km位に位置する大きなチャイナタウン、Monterey Parkにある飲茶 Elite Restaurantに行ってきました。

お料理 ♪♪
- 青梗菜の魚スープ煮: 小さめの青梗菜をお魚系のスープで煮たもの。スープ付で出てきます。スープは少し塩気が濃い目ですが、青梗菜自体はしゃきしゃき感を残しつつやさしいお味。
- ちまき: 三角ではなく直方体。ご飯の中に豚肉がたっぷり。ちょっと油多め。
- タロ芋入り春巻 (Taro Egg Roll): これは絶品!薄めの皮がぱりっとし、具のタロイモとえびとのコントラストが絶妙。
- 筍となまこ入り、魚のすり身 黒豆ソース和え: 鍋物の具のすり身みたいなお味。
- スペアリブ: スペアリブを小さく切ったものとカボチャの蒸し物。塩気が濃い目。
お料理の写真は、こちらご参照。

雰囲気 ♪♪
店内は明るく、落ち着いた雰囲気です。ウェイター・ウェイトレスさんは、黒のパンツスーツに白シャツで統一。

サーブ ♪
普通です。

お値段 $
上のお料理5品(2人分)、全27ドル(税チップ込)。

ひとこと
ここは、ワゴンが行き来するような普通の飲茶ではなく、デザート以外は注文制を採っているので、落ち着いてお食事ができます。また何を注文しても外れがないので、飲茶にしてはちょっとお高いですが、お薦めです。

2年前は、同じく注文制スタイルをとる飲茶でNew Conceptというお店だったのですが、昨秋に訪れた時からElite Restaurantに変わりました。お味は、今の方がさらにおいしいです。お昼時に行くと30分以上並ぶので、11時前にはお店に着いた方が無難。

行き方
I-10をAtlantic Blvdで出てAtlantic Blvdを南へ。1つ目の大きめの通りGarvey Ave.を超えて右側の視界が開けてきたら左側にある、ABC Therapy Centerという大きな看板のあるモール内。

Elite Restaurant
住所: 700 S Atlantic Blvd, Monterey Park, CA 91754
電話: (626) 282-9998
営業時間: 10am(土日は9am) - 3pm、5pm - 10pm
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-23 12:13 | グルメ | Comments(0)

簡単やわらか 煮豚の作り方 一部訂正

過去ログ 簡単やわらか 煮豚の作り方 を一部訂正・追加しました。

我が家では、この煮汁を「秘伝のタレ」と呼んでいます。
誰からもどこからも伝わってきてないし、伝わるもんじゃないし、時とともに味が変わっていくのですが。でもほら、おでん屋さんのタレとかって、数十年伝わってて継ぎ足し継ぎ足し使っているっていうの、あるじゃないすか。あれをイメージして、継ぎ足し継ぎ足し、タレとして使っているので。。。味に深みが出てきていると思うのは、気のせいかなぁ。。。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-18 23:56 | クッキング | Comments(0)

ビーチ沿い サイクリング

ロサンゼルス国際空港(通称LAX)の南側にはとても素敵なビーチが広がっています。今日は、南側にあるビーチの1つであるRedondo Beachから出発し、自転専用レーン(Bike Pathといいます。)を北上してLAXを通り過ぎPlaya Del Rayまで行って、また折り返す、というサイクリングを楽しみました。


Redondo Beach (レドンド・ビーチ)

Redongo Beach Pierには大きな立体駐車場があるので、そこに車を止めて、今日案内をしてくれるという同僚を待ちがてら、こんな景色↓を見ながら、お散歩。
b0123441_612503.jpg

ピアには、素敵なレストランから食堂風まで、いろいろなお食事処がありました。そしてピア沿いには、釣り人がずらり。朝から晩まで大盛況だそうです。結構釣れるみたい。

同僚から到着telが入り、駐車場に戻り、おしゃべりもそこそこにいざ出発。北を目指します。以降、写真を取れていないのですが、ルート及び写真はこちらご参照ください。

Hermosa Beach (ハモサ・ビーチ)

Redondo Beachのすぐ北にある若者でいっぱいのHermosa Beach。ビーチバレーのコートがたくさんあり、老若男女、ビーチバレーに興じてます。陸側に目を転じると、Bike Pathのすぐそこに一軒家が立ち並び、お庭でくつろぎながらのんびりする住人の方々。いかにもカリフォルニア!の雰囲気満載です。このあたりは、ローラーブレードの人も多く、ビキニで自転車に乗ってるお姉さんもたくさん。同僚(男性)は興奮してました・・・。

Hermosa Beach PierからつながるPier Avenue沿いには、たくさんのカフェやレストランが集まるおしゃれスポット。ひたすら若い!です。 ここはLAXからも車で20分もかからずに来られるところなので、日本からのゲストがいらしたら、まずはここにお連れすると、カリフォルニア気分が味わえていいかも!

Pier Avenue付近以外は、それほど人の数も多くなく、快適。なんでも近くに駐車場があるかないかで混雑具合が随分変わるとか。

Manhattan Beach (マンハッタン・ビーチ)

お次は、高級感あふれるManhattan Beach。ここは、Bike Pathから少し離れた高いところに、セレブなタウンハウスが立ち並びます。Hermosa Beachだと、本当に家の目の前を人がたくさん通るのですが、ここManhattan Beachのお家からは人々を目にすることなく海を見ることができそう。いやぁ、一度住んでみたい!!

ここは波がいいそうで、サーファーがちらほら。

Dockweiler Beach (ドックウェイラー・ビーチ)

Manhattan Beachが終わるとしばらく陸側には工場が広がり、ビーチの人もまばら。ひたすら、左手の砂浜と海を見ながらサイクリングを続けます。右前方にはLAXから飛び立つ飛行機が見え、なかなかの圧巻。

そうこうしているうちに、LAXの真横にあるDockwelier Beachに到着。しばらくここで休憩したのですが、真上を飛行機が飛び立つので、飛行機を近距離で真下からをみられるという、滅多にないアングルからの飛行機観察。

Playa Del Ray (プラヤ・デル・レイ)
LAXの北側に位置し、有名なMarina Del Ray(マリナ・デル・レイ)のすぐ南に位置するところ。ここもビーチ沿いは高級住宅街。夏でも冷房が要らないくらい、涼しいそうです。

Bike Pathはまだまだ続くのですが、この先に行くには一旦内陸に入らないといけないというのと、既に15kmほど走っていて、帰りへの体力も残しとかなきゃ、ということでここにてUターン。

帰路
帰りも楽しかったのですが、太ももに乳酸がたまり出し、痛くなってきました。いつもはシャワーで済ませるけれど、今日は湯船につかってしっかりストレッチしなきゃ、と思いながらひたすらペダルをこいでいたら、あっという間にHermosa Beachへ到着。往路、ここでお茶しようね、と言っていたのですが、あまりに人が多かったのでもう少し南へ。ちょっとすいていて気持ちがよさそうなカフェに入り、ビールを一杯! IDを見せろ、と言われるくらいだったのに(*)、一口飲んで思わず「旨い!」とオヤジ節炸裂の私。 ここでのんびりして駐車場に戻る。
(*)21歳未満は飲酒禁止なので、飲食店やスーパーでお酒を買う場合、少しでも疑わしいときはID呈示を求められます。日本人女性は米国人女性に比べて童顔なので、結構頻繁に求められます。

途中の休憩2回をはさみ、計4時間半のサイクリングでした。休憩は多分1時間半くらいだから、3時間で30km。のんびり走った感覚だったので、これなら朝から走ればもう少し行けそう♪


※サイクリングに際しては、ヘルメット着用が義務付けられているようです。また、転んだときのためにグローブ(指の途中までのもの)もした方がいいとのこと。私は用意してなかったので、同僚に借りしました。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-17 23:53 | Los Angeles(上記以外) | Comments(0)

歴史認識

今日、日本にいるある先輩X氏から受け取った1通のメールをきっかけに考えたこと、つれづれ。

先日、私にとっての新たな1年が始まった日に、抱負の1つに「日米の歴史の復習」というものを上げたのですが、日米に限らず、近現代史の認識が弱いという自覚があります。そもそも歴史の勉強は大学受験を最後にしていないし、わたしは大学受験で世界史選択だったので日本の歴史は中学校での歴史の勉強が最後。授業ってものは大体予定よりも遅れるもので。日本史だったら明治維新以降3回とかで終わってしまう。世界史だって国際連盟ができたあたりから数回で終わってしまう。その後受験を切り抜けると、自分で努力しない限り、当時の浅はかな知識のまま大人になってしまう。

歴史認識が浅い、甘いという自覚はあるものの、その勉強をどうしても後回しにしてしまってきた自分。恥を承知で言えば、日米安保だって、靖国問題だって、表面的なことや大学で勉強した憲法問題は認識していても、それぞれの本質は何なの、ということはおそらくわかってない。

今日のメールは、15日の終戦記念日に関するもの。今年は例年になくマスコミの扱いが静かだったそうです。そこから靖国参拝の話になるわけですが、私よりもX氏と仲のよい先輩から聞くにX氏は毎年お参りをしている筋金入りだそうなんですが、メールによれば今年も参拝したそうで。それに対するなんらかの反応を示そうとしても、何も書けない自分がいるのです。もちろん、適当な返事だったらいくらでも書けるのですが、そんな返事は白紙の返事と同じだなぁ、と思うし。

というわけで、今日は、便利便利なWikipediaでいろいろと情報を仕入れて頭の中を整理しているところです。ある程度整理できたら、それなりの本を何冊か(賛否とも)読んでみようかと思っています。物事、両面から見た方がいいですからね。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-16 23:44 | まじめなお話 | Comments(2)

ラブコメ "Runaway Bride"(1999) 邦題:プリティ・ブライド

大好きな女優さんジュリア・ロバーツと、先日Shall we ダンス?を見てやっぱり素敵だと思ったリチャード・ギアの2人が主演の映画、Runaway Brideを見ました。

邦題はかわいく訳してありますが、要は原題の通り、逃げる花嫁の話。そりゃひどい話だ、というわけですが、リチャード・ギア演じるIkeの住むNew Yorkの街並み、私が住んでいた頃に比べ10年ほど前ではあるけれど、何だかとっても懐かしかったり、やっぱりリチャードはかっこいいし、ジュリア・ロバーツは魅力的!ということで、キャストとロケーションを楽しんで見ました。

ラブコメって基本的にプロットとか結論がわかるものが多いけれど、これはわかりすぎてしまって、且つ演じ方も予想通りだったりして、作品としてはどうなのかなぁ、とど素人ながら思ったけれど。

(ネタばれあり)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-15 23:53 | Comments(0)

超簡単! ポテトの付け合せ

今日は、以前ホームパーティーにお呼ばれされた際(その時のお料理の数々はこちら)に料理人に教えて頂いた、超簡単ポテトの付け合せをご紹介します♪

材料
じゃがいも(皮付きOKなものがベター):適量
塩・こしょう:             適量(こしょうは少し多めがポイント!)
バター:                適量
生クリーム or 牛乳 or 豆乳:  じゃがいも1個につき大匙1~2

作り方
1. じゃがいもをよく洗い、必要であれば皮をむいて、丸のままor半分に切ってレンジに2分かける。
2. テフロン加工のフライパンを熱し、レンジにかけたジャガイモを投入。トングか木べらで、ジャガイモを切るようにつぶしていく。
3. 少し焼き色がついてきたら塩コショウ、バターを入れる。全体に回ったら、生クリームor牛乳or豆乳をいれ、全体にまわすようにしながら、じゃがいもをまとめる。
4. お皿に盛り付け。

b0123441_15163289.jpg→の写真で、ステーキの向こう側に見えるクリーム色のものが、このポテトです。上記の2.~4.はあっという間にできてしまうので、とってもお薦め。

こってり目にしたいときは、生クリームで、さっぱりの時は牛乳か豆乳で。我が家は牛乳を常備していないので、いつも豆乳ですが、少し香ばしさが加わっておいしいですよ。豆乳好きな方ならぜひ☆
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-11 23:04 | クッキング | Comments(0)

*LA/San Gabriel* 韓国料理 "永東嫩豆腐 Young Dong Tofu" (2)

ちょっと体調が今いちな時、身体に”かつ”を入れたい時にむしょうに頂きたくなるチゲ。夏風邪をひいてしまった今週は、週末に治すぞ!と気合を入れて、お気に入りのチゲを頂きに、またYoung Dong Tofuに行ってきました。

今回は珍しく写真も撮ってきたので、上のリンク先の過去ログにアップしてみました。チゲが熱々な様子も伝わるといいな♪

おかげさまで、体調万全。元気に月曜を迎えられそうです!

永東嫩豆腐 Young Dong Tofu Restaurantb0123441_1472022.jpg
住所: 927 E Las Tunas Dr., San Gabriel, CA 91778 (Albertsonがあるモール内)
電話: (626) 286-6031
営業時間:11am - 9pm(月土)、12pm - 9pm(日)

なお、Arcadiaにもお店があります(1311 S Baldwin Ave # B, Arcadia, CA 91066)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-10 22:29 | グルメ | Comments(0)

*LA/China Town* ベトナム料理 "Pho 87"

先日行ってきた、ダウンタウン近くのチャイナタウンにあるベトナム料理レストラン、Pho 87をご紹介!

お料理 ♪
フォー(お米でできたきしめん状のヌードル)のお店なのですが、一緒に行った友達のお薦めでEgg Noodleにして、具はCharcoal-Grilled Pork(普通の焼豚みたいなもの)にしました。

スープは、スパイシーでかなりしっかりしたお味で、塩気も濃い目。でも、Egg Noodleがしっかりしているので、バランスは悪くないです。フォーのスープももし同じだったら、ちょっと濃すぎちゃうかなぁ、という感じ。次回はフォーをトライします。

雰囲気 ♪
食堂系

サービス ♪♪
ふつう。
持ち帰りにすると、ヌードル、スープ、具をきちんと分けてくれます。これ、かなりよいです。

お値段(ランチ) $
1品、6ドル台、7ドル台が多い。税チップ込みで10ドル弱。


Pho 87
住所: 942 N Broadway Ste 102, Los Angeles, CA 90012
電話: (213) 572-2507
営業時間: Mon, Wed-Sun 9:00 a.m.-8:30 p.m.
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-08-09 19:37 | グルメ | Comments(0)