<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラブコメ "Carolina" (2004)

週末の定番になっている、ラブコメで肩の力を抜いて英語を学ぼう!コーナー。
今回は、2004年公開のラブコメ "Carolina"(2004)(日本未公開)を見ました。このDVDを借りたのは特に理由はなく、なんとなく、です。。。

状況設定
飲んだくれの父親の下に生まれた3姉妹は、父方の祖母に育てられている。3姉妹はそれぞれ生まれた州の名前がつけられ、姉からCarolina, Georgia, Main。で、その長女のCarolinaさんのお話。

ひとこと 
レビューサイトを見るとあまり評判はよくありませんが、まぁ、そうだわなぁ、という感じ。
メッセージ性がよくわかりませんでした・・・。
でも、おばぁちゃん役を演じたShirley MacLaineさんが、なかなかの味を出していてよかった。彼女の他の出演作を見たいです。
あとは、元カレ役のAlessandro Nivolaがかっこよかった!

プロット(ネタばれあり)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-27 23:26 | Comments(0)

*LA/Pasadena* カリフォルニア料理 "The Raymond Restaurant"

1つ大人になった記念に、近所の素敵なレストラン、The Raymond Restaurantで、ブランチしてきました♪ b0123441_14544067.jpg   (写真はHPより拝借しました→)
ここは、ZAGATでfood/service:24、Decor:23を取得しているレストラン。期待に違わず、素敵なところでした☆

お味 ♪♪
- Two Eggs With Sausage
卵の調理の仕方は選べるのですが、今回はオムレツに。これがまた、さすがプロ、ふんわ~り。English Bangersというソーセージも、ハーブがきいていて、またグリルの焼き目も香ばしくておいしい。

-French Toast made with a toasted macadamia nut crust, sauteed bananas and served with smoked country ham
マカデミアナッツを砕いたものとソテーされたバナナとともに供されるフレンチトースト。そしてスモークハムが添えられています。
日本のフレンチトーストって、カスタード液にパンを浸して作るので甘いですが、こちらのフレンチトーストは砂糖はほとんど使っていないようです。なので、ナッツやバナナに触れていない部分は、ほんと、食事って感じでした。
ナッツとバナナを添えても、米国にありがちなただ甘いだけの食べ物、ではなくて、ちゃんとナッツやバナナのちょっとした苦味を生かしたお味になっていて、さすがは名店。

雰囲気  ♪♪
1900年代初頭にホテル経営者Raymond氏のコテージとして立てられたお家&お庭がレストランとなっています。私はお庭でブランチだったのですが、少し覗いたお家の中も、味のあるフローリング&家具でとっても素敵。お写真はこちら
すぐ近くを片側2車線のFair Oaks Avenueという道路があり割と交通量は多いのですが、全く音も排気ガスも気になりません。

サーブ ♪♪
とぉってもスマート。お日様の動きにあわせて、さりげなくパラソルを調整してくださったり。

お値段(ブランチ) $$
上記1品ずつとカクテル1つで、2人で$56(税チップ込)。

ひとこと 
今度はディナーで、コテージの中で頂きたいものです♪ ご報告します。

The Raymond Restaurant
住所: 1250 South Fair Oaks Avenue, Pasadena, CA 91105
電話: (626) 441-3136
営業時間:
 火 - 木  ランチ 11:30am - 2:30pm、ディナー 5:30pm - 10pm
 金      ランチ (同上)、お茶 1:30pm - 2:30pm、ディナー (同上)
 土      ブランチ 10am - 2:30pm、お茶 (同上)、ディナー (同上)
 日      ブランチ (同上)、お茶 (同上)、ディナー 5:30pm - 9pm
 月      休
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-26 15:31 | グルメ | Comments(0)

1つ大人になりました。

本日、わたくし、1歳大人になりました。

ウン年前に生まれてこの方、いろいろな経験をしてきたようでいて、実は何も身になっていないような私ですが、この1年は、意識的にいろいろなことに挑戦していきたいと思っているところです。

今のところの抱負は、、、

- 新しく始めたお仕事で成果を出す
- 中南米旅行
- スペイン語を少し始める(挨拶程度でも♪)
- 車の運転に慣れて1人でも遠出できるように
- 走るトレーニングの再開
- ヨガの再開
- ボンッ、キュッ、ボンッ を目指して筋トレ
- いろいろなお料理に挑戦
- 日米の歴史の復習
- 少しは日本語の本も読んでみる
- 米国の会計制度についてざっと勉強

etc etc

さて、どこまでできることやら。

気まぐれブログですが、引き続きよろしくお願いします♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-22 23:59 | わたしについて | Comments(8)

*LA/Pasadena* タイ料理 "A Taste of Bangkok" (2)

以前もご紹介したA Taste of Bangkokに、またランチしに行ってきました(前回の投稿はこちら)。

お味 ♪+
- チキンヌードルスープ
これ、メニューには載っていないのですが、注文すると出てきます♪
スープ旨し、です。

サーブ ♪♪
今日はいつものおばさまではなくて、メキシコ系の若いあんちゃんでしたが、彼も愛想がよくてにこやかで好印象。

お値段()ランチ) $$
スープとシンハービールで、15ドル(税チップ込)。


A Taste of Bangkok
住所: 924 E. Colorado Blvd., Pasadena, CA 91106
電話: (626) 449-6409 または (626) 793-2343
営業時間: 11am - 2:30pm, 4:30pm - 9pm (月~金)
       12pm - 2:30pm, 4:30pm - 9pm (土)
        日休
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-20 18:32 | グルメ | Comments(0)

乗り物が・・・

本日は、私の乗り物が、ことごとく(って2つですが)不調であることがわかった一日でした・・・。

くるま
来週の月曜から車通勤をするので、運転の練習しなきゃ、と思って、ガレージにある車を動かすことに。しかし、キーでドアを開けようとしても、うんともすんとも言わない。あれ、おかしいなぁ、と思い、エンジンをかけようとしてもかからない。 はっ!! これはもしや、バッテリーが上がっている?! そう、一時帰国する前から動かしてなかったので、かれこれ2ヶ月以上、放置状態だったのです・・・。

あわててAAA(*)に電話。30分ほどで行くよ、とのこと。きっかり30分でやってきたテクニシャンのお兄さんが、高速充電を行う。充電開始後、2分ほどで、「じゃ、エンジンかけてみて~」と。はい、かかりました。1週間に1回、30分~45分は動かさないとダメだよ~、今日もちゃんと動かして充電してね、といわれ、そのまま運転の練習へ。

しかし。。。地図も持ってなかったし、というわけで、ガレージを出て5分ほど運転してから停車。再びエンジンをかけようとしたら・・・・・。ぷすんっっ。再びAAAに電話。違うおじちゃまテクニシャンが45分ほどで到着。今日2度目なんだったら、バッテリーが悪くなってるはずだから、新しいのに替えた方がいいよ、と。えーっ。

その後、信号で止まる毎にどきどきしながら、通勤ルートを2往復。計90分ほど。夕方にもう一度エンジンをかけたところ、大丈夫でした。さて、月曜はいかに?!

(*) 日本でいうJAFみたいなサービスを提供しているところです。

じてんしゃ
数年前に渡米したときに、クロネコヤマトさんのお任せパックで持ってきた折り畳み自転車、愛しのDAHONのHeliosくん。愛しの、とか言っておきながら、実は初めてLAで乗ろうとしたところ、どうも部品が壊れている。。。まず、折り畳み時に支点となる真ん中のちょうつがいが破損している、後輪の空気止めがおかしい。。

というわけで、自転車にも乗れず。今日はさわやかな晴天で暑すぎないから、サイクリングに最適な日だったのに・・・。近所のDAHONの正規ディーラーさんに、明日行く予定。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-19 23:13 | Los Angeles(上記以外) | Comments(2)

エスコート上手

日本滞在中は、意識的にいろいろな人とお会いしたと以前書きましたが、学生時代も就職してからも、周りは殆ど男性という環境にいたので、どうしても相手が女性の場合よりも男性の場合が多く、話題的にあえて第三者を交えるのもどうか、というのも多かったので、大人数の中で女性は私1人とか、1対1でお会いする機会がたくさんありました。

お会い頂いた方々は頭脳明晰・お仕事バリバリの20代の年下くんから40代のちょいおじさま。彼らは学生時代の友達だったり一緒に仕事をしてきたりした人たちなので、ある意味旧知の仲でもあります。で、短い人で2年ぶり、長い人で10年くらいのブランクをあけて再びお会いしてみると、これまで見えなかったところが見えてくるものなようで、この人って仕事一筋だと思っていたけど実は家族思いなのねーとか、ホントは色男だったんだーとか(←おいおい、これまでに気がづいておけよ(笑))、エスコートが上手なのねぇとか、人間観察も楽しませて頂きました。

中でもなるほど、と思ったのは、ビジネスでもプライベートでも、気分よく時間を過ごせる人って、エスコート上手だな、ということ。どんなにその人自身からあふれる魅力があっても、女性のエスコートが今いちだと、いちいちひっかかる。この人、ちょっと自分勝手よねぇ、とか。

女性を上手にエスコートする欧米の文化に、たった2年しかいないのに慣れてしまったからかもしれませんが、こういう文化は日本人男性ももっと取り入れていいのでは、と思います。容姿をよくしようと服装や髪型をいじるよりも、何倍も何百倍も素敵だと思うのは私だけでしょうか。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-16 22:34 | わたしについて | Comments(4)

LAに戻ってきました♪

1ヶ月半ぶりにLAに戻ってきました。空港から自宅までの道すがら、「あぁ、落ち着く」と思った自分がいました。

母国である日本に一時的に滞在するというのは、とても不思議な体験でした。その前に2年間米国に暮らしていただけで、米国の習慣が無意識に身についてしまっているところや、意識的に取り入れているところなどがあり、母国に帰ってきたのに自分が周囲からずれていることに気が付き違和感を感じ直したりしつつ、でも再渡米がわかっているので直すにしても「意識的に直す」のであっていつでも直すスイッチをOFFにできるようにスタンバイしている自分がいました。大げさに聞こえるけれど、これってとても神経を使う事でもあり、母国にいながら実は結構疲れていたのかもしれません。

とはいえ、日本には5年10年もしくはそれ以上私のことを見てきて下さっている家族や友人、上司、後輩などなどがいて、彼らと腹を割って話ができたのは、ガイコクでの生活を再開する私に勇気とエネルギーを与えてくれるいい機会となりました。

明日は1日時差調整のためお休みを頂き、木曜からお仕事を再開します。何かと不安も多いですが、できることから1つずつ頑張っていきたいと思います。

取り急ぎ、米国再上陸のご報告まで。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-15 21:16 | わたしについて | Comments(2)

*東京/丸の内* ラウンジダイニング "Henry Good Seven"

東京滞在最終日の夜も、遅くまで仕事でしたが、最後に一杯ということで、1時間だけ新丸の内ビルにあるラウンジダイニング Henry Good Sevenへ。

お味 ♪
食事を済ませていたので、グラスワインとオリーブのみ。グラスワインは、本日のお得です的なお安いものはやはりそれなりでしたが、通常メニューのものはおいしかったです。オリーブは30個くらい入ってました。

雰囲気 ♪♪
お店の入り口の左側はカウチとティーテーブル、右側は1人ずつ独立したソファとテーブルです。いずれも座る位置が低く、天井は非常に高いので、開放感があります。またカウチの方はガラス張りになっていて、東京駅の夜景を見られるので、カップルには中々の場所。でも結構、普通にビジネスマン同士とかが飲んでたりもします。

サーブ ♪
オーダーをなかなか取りに来て頂けず。

お値段 $$
グラスワインは1000円~2000円くらい。

ひとこと
お店のコンセプトとして、NYをイメージしているそうですが、NYでは見かけなかったような・・・。

Henry Good Seven
住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F
電話: 03-5220-0267
営業時間: 11am - 11pm
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-14 23:59 | グルメ | Comments(0)

最後の週末

再渡米前の最後の週末が終わろうとしています。

日本でしか購入できないものだったり、渡米先へのお土産(100人分のお菓子!!)だったりを用意したりして、昨日は一日外出していましたが、夜は両親と飲みながら語り、今日は一日実家でのんびりしていました。実家でこうしてのんびりっていうのも、これが最後かもしれないなぁ、と思う一方、30歳を過ぎてなお、そういう機会を持てたということに感謝しないとな、と改めて思いました。両親が健康でいてくれるからこそ、甘えきることができるわけですから。

明日は東京での最後の出勤日 = 夜は壮行会と称して一体何時まで飲むのやら、という日でもあります。おそろしや~。


日本に滞在中には、意識的にいろいろな方とお会いする機会を持つようにしてきましたが、せっかくお会いするならおいしいお店に、ということで、随分とグルメな日々を送ってきました。各レストランレビューはちょこちょこ下書きはしているのですが、渡米後、おちついたら、随時、アップしていきたいと思います!

明日お仕事したら、渡米や赴任休暇などで少しお休み。LA勤務は木曜から再開です♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-13 23:38 | わたしについて | Comments(2)

*東京/銀座* 割烹 "貴船"

帝国ホテル近くでお仕事をされている欧州帰りの先輩と、久しぶりのランチ。お忙しい方なので私が銀座に出向いたところ、なにやらお高そうな割烹 貴船に! でもここ、ランチはお手ごろ♪

お料理 ♪♪♪
本日のランチ、海鮮丼をチョイス。築地から仕入れた新鮮なお刺身がたっぷりの海鮮丼。とくに甘海老とホタテがとろけるおいしさ。ご飯のやんわりとした酢具合もばっちり。
海鮮丼が出てくるまではビジネスの話を真面目にしていたのですが、丼が出てくるや否や、頭を回転させながら味わうには勿体ないと本能的に思ったのか、真面目話ストップ。味わうことに集中したくなるような、そんなオーラを発した丼でした。

雰囲気 ♪
お昼だったので、ごく普通です。
なお、このお店はビルの8Fにあるのですが、ビルの入り口もその他の階のテナントも、ちょっと寂れた感じで、とても8Fに素敵な割烹があるとは思えません。私も正直、エレベータ下りるまで不安でした・・・・。

サーブ ♪
普通です。

お値段(ランチ) $$
1,200円なり。お昼はだいたい1000円代で頂けます。
ディナーは、HPを見たらなんとコースで15000円以上。おいしそうなお酒も揃っているみたいなので、締めて25000円近く行きそうです。自腹で行けるようになるにはいつのことやら。

ひとこと
同じ部署の違うチームで「できる」方だったのですが、直接仕事上の関係は無かったものの、何かとご縁があってコンタクトがありました。数年ぶりにお互いに日本にいるということがわかってランチをご一緒したのですが、いまや他社でかなりの実権を持ってご活躍中ゆえ、ビジネスの面白いお話を聞けて勉強になりました。

何かと忙しいとお昼の時間も惜しんで仕事をし勝ちだけれど、こういうプライベートビジネスランチも大事ですね。


割烹 銀座 貴船
住所: 東京都中央区銀座7-3-0 リービル8F
電話: 03-3571-4845
営業時間: 11:30am - 2pm、 5pm-12am
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-07-10 23:00 | グルメ | Comments(0)