<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

白鳥の湖 by American Ballet Theater

アメリカン・バレー・シアターは、1940年に設立されたNYに本拠地を置くバレー団。彼らのNYでの春シーズンは5月後半から始まりますが、その前に行う全米ツアー(ワシントンDC、マイアミ、LAそしてシカゴの4都市)の一環でLAに4日間来ていましたので、なんちゃってバレー好きな私は「白鳥の湖」を観に行ってきました。

白鳥・黒鳥役は、グルジア出身NINA ANANIASHVILI、そして王子はスペイン出身のANGEL CORELLA

白鳥の湖は大好きで、これまで5回以上見てきているのですが、Ninaは特に白鳥の時の背中から指先までのラインがとても美しくため息が出るような踊りでした。日本のバレリーナと違い、太ももはかなりしっかりしていましたが、可憐さ、繊細さを表すのは、肢体の細さだけではなくその使い方次第なんだなぁ、と改めて感じました。


場所:
Dorothy Chandler Pavilion
(135 N. Grand Avenue, Los Angeles, CA USA 90012)
Metro Red Line/Purple LineのCivic Center駅から徒歩5分。駅下車後、1st Streetを坂を上る方向に2ブロック進む。横断歩道を渡り右折してすぐのブロックの左側。

このホールがある場所は、LA Music Centerと呼ばれ、他に3つのホールが集まっており、連日、オペラやオーケストラ、ミュージカル等が上演されています。詳細については、別エントリーにて改めて記載する予定です。

(4月18日追記)
LA Music Centerについては、こちらに書いてみました。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-29 22:54 | Los Angeles(上記以外)

*LA/China Town* 中華料理 "Empress Pavilion"

LAダウンタウンに近いチャイナタウンの、Bamboo Plaza内にある中華料理レストラン "Empress Pavilion"のご紹介。ここはランチタイムは飲茶、ディナータイムは普通のレストランですが、今回はディナーに行ってきました。

お料理 ♪♪
今日は、パーティーメニューでした。冷菜、野菜のスープ、ロブスター、野菜の湯葉包み餡かけ、モンゴリアンビーフ、焼飯、マンゴープリン等のコースを頂きました。
米国の中華って「塩辛くて甘くて味が濃い」ものがとても多いのですが、ここのは全くそんなことはなく、素材の味を生かし野菜はしゃきしゃき。
また、米国で頂く甲殻類は洗剤臭がすることが多いのですが、ここのロブスターには全く洗剤臭がなく、とてもおいしかったです。

サーブ ♪
大人数のパーティーだったので仕方ないかもしれませんが、少し遅め。

お値段 $$$

ひとこと
お味も美味しいし、内装もそれなりなので、ちょっとしたパーティーやお祝い事に大人数集まる時に、みんなで円卓を囲めることだし、ピッタリだと思います。

今日のパーティーは、南カリフォルニア地区の中国人の弁護士さん達の年次総会で、私は同僚に誘われてお邪魔してきたのですが、表彰された方が前でスピーチしている最中も総勢300人程の出席者が思い思いのおしゃべりを続けているため、後ろの方の円卓に座っていた我々にはスピーチは全く聞こえませんでした。同じ円卓にいた中国人の弁護士さんに聞いたところ、「私達の集まりは大体いつもこんな感じ。日本人だとスピーチ中は静かにするよね~。」と。お国柄なんでしょうか。パーティー全体として、彼らのパワフルさに満ちたものでした。3時間弱ほどでしたが、その間になんだか彼らのパワーを頂いたような気がします。

行き方
車の場合:
LAダウンタウン方面からは、Hill Streetをチャイナタウン方面に向かい、CA-110の入り口直前のBernard St.手前の右側。

電車の場合:
LA Metro Gold LineのChina Town駅の改札を出てそのまま坂を登り一つ目の交差点の横断歩道を渡り右折。3分ほど進むと左手にある広場がBamboo Plaza。広場を横切り別の道路に出たらそのまま右へ。すぐに階段があるので2Fへ上るとレストランの入り口。

Empress Pavilion
住所:988 N. Hill Street, Los Angeles, California 90012
電話:(213) 617- 9898
営業時間:
- ランチ  10am - 2:30pm(月 - 金)、9am - 2:30pm(土)、8:30am - 2:30pm(日)
- ディナー 5:30pm - 9pm(月 - 木)、5:30pm - 9:30pm(金土)、5pm - 10pm(日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-28 23:25 | グルメ

*LA/ダウンタウン* シーフード "McCormick & Schmick's"

LAダウンタウンにある金融街でビジネスランチによく使われるシーフード・レストラン "McCormick & Schmick's Seafood Restaurant"のご紹介です。

概要
オレゴン州ポートランドに本社を構えるレストラン&ケータリング会社により運営されるレストランの1つ。30歳代~60歳代をターゲットとし、LAダウンタウン店のほか、カリフォルニア州や東海岸諸州を中心に全米に75店舗、カナダに6店舗が展開されています(2007年12月現在)。全店舗の2007年の売上は約3600億円。

お料理 ♪
お肉やお魚がたっぷり入ったサラダ一品で、日本人の体格なら十分な量です。サラダとメインを注文してしまうと、大量にお持ち帰りすることになります。。。
新鮮な魚介類が売りなだけあって、生のマグロのサラダ等はおいしいですが、塩気の強い味付けなので、(さすがにお昼からワインを飲むわけにもいかず)スープやムニエル等は素材の味がもったいないな、と思います。サラダのドレッシングの量を調整したい時は、注文の際に、「ドレッシングをかけないで別々にして下さい("Dressing on the side, please")」とお願いすれば自分の必要な量だけかけておいしく頂けます。
また、パンがおいしいと評判です(私はいつもサラダでお腹が一杯になってしまうので、頂いたことがないです)。

サーブ ♪
ふつうに感じよくサーブして下さいます。また、パスタのソースの量の調整や、メニューの一部アレンジ等も、大抵対応して頂けます(←日本だとそういうお願いをする人を見たことがなかったので、初めて見た時はびっくりしました。でもとても合理的なので、今は私もたまにアレンジお願いしています。)。
メニューは日替わりで、毎日プリントされます。事前に依頼しておけば、特別なメッセージ(Happy Birthdayなど)を名前入りでメニューに書いて頂くことも可能です。

お値段 $$
メイン1品とドリンク、コーヒーで、1人辺り約20ドル(税・チップ込)。

雰囲気 ♪
うるさすぎず静か過ぎず。お隣のテーブルとの距離もそこそこあるので、お隣の話題が伝わってくることは殆どありません。
なお、ブース状の個室っぽいところもあり、ここだと全く周囲を気にせず話ができます。今日は若干Confidentialなお話が多かったので、ブースを使いました。

歴史(2007年版Annua Reportより)
- 1972年、創業者のMcCormick氏がオレゴン州ポートランドの老舗レストランを買収。1974年にはレストラン経営にSchmick氏が加わり、幾度かのM&Aを経て、現在はMcCormick & Schmicks Seafood Restaurants Inc.というデラウェア州の会社(*)がレストランを運営。1974年~1999年までCEOを務めたSchmick氏が2007年2月より再びCEOに返り咲いています。
- 子会社は、米国内に20、カナダに1つ保有しています。
- 2004年、NASDAQに上場。
(*)本社は、オレゴン州ポートランド。デラウェア州の法律では、デラウェア州法に則って設立された会社が、他の州に本店を持つことは可能となっています(というより、かなり多くのデラウェア州の会社は、デラウェア州外に本店を置いているそうです)。

ひとこと
去年9月にダウンタウンでお仕事を始めて以来、今日を含め、ビジネスランチで10回近く行っています。何しろロケーションが抜群なのと、お値段が手ごろというのがポイントだと思われ、いつも、賑わっています。なにせLAの人は基本的に移動 = 車なので、2ブロック以上歩くことをためらう一方、ダウンタウン内でランチするために車を運転するのもさすがにどうかと思うところ、このお店は金融街の中心にありどのビルからも大体1ブロック~2ブロックの距離なので、歩いていくのに最適、ということなのでしょう。

ちなみに、お味もお値段もワンランク上で、1ブロック中心から離れたところにあるWater Grillは、あまり混雑していません。1ブロックの違いは大きいのですね。

今回は、”歴史”のところで、ちょこっとだけ法律のお話にも触れてみました。


McCormick & Schmick's LAダウンタウン店
住所:633 West Fifth Street, 4th Floor, Los Angeles, California 90071
電話:(213) 629-1929
日本からの旅行者の方がよく宿泊されるウェスティン・ボナベンチャーホテルから1ブロック半です。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-27 19:49 | グルメ

LA Metro -電車- Gold Line関連:Community Transit

ロサンゼルス市の北東に位置する住宅街サウス・パサデナ市では、平日の通勤時間帯に限り、 市内各地とLA Metro Gold LineのMission駅との間の足として、無料シャトルバス Gold Link shuttle busが運行されています。

ルート
Mission駅を起点に、東西南北の4ルート

時間帯
6:20 am to 9 am -- 全停留所に停車。各ルート20分~30分に1バス。
4:30 pm to 7 pm -- 降りるお客さんのいる停留所のみ停車。

料金
無料
b0123441_9395565.jpg

ひとこと
Mission駅は、サウスパサデナ市内にあるMetro Gold Lineの唯一の駅。駅近くには有料の駐車場がありますが、駅までの間もこの無料シャトルバスを使えば、全く自家用車に乗らずに公共交通手段のみでダウンタウンへの通勤が可能となります。

渋滞緩和、排出ガス削減のために一役買うサービスだと思うのですが、住民が乗降している瞬間を目撃したことはまだないので、実際の利用状況については不明。午後8時台に帰宅する住民も多いので、願わくば夕方便がもう少し遅くまであるとよいと思いますが・・・。

Gold Line乗車記は、こちら
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-25 20:40 | Los Angeles(上記以外)

2日目もおいしい 焼豚の作り方

出来立ての熱々の時だけでなく、冷蔵庫で冷やしたりお弁当に入れたりても、ジューシーやわらかで脂っこくない焼豚の作り方のご紹介。実家の母レシピです。

(材料)
豚もも肉     1塊(直径約7cm、長さ約20cmの筒状の塊)
ねぎ       1本(青い部分も)b0123441_1604061.jpg
しょうが     ひとかけ
砂糖       大匙1/2~1
しょうゆ     大匙4~6
ローリエ     1~2枚

(下準備)
- 塊肉をタコ糸で縛る

(作り方)
1. お肉を下茹でする。
 (1)鍋に塊肉を入れ、全体がかぶるくらいの水を加えて強火にかける。
 (2)沸騰したら中弱火にし、20分茹でる。
 (3)火を消し、20~30分ほど鍋の中に入れておく。(*a)
2. 漬け汁を作る。
 (1)ねぎ、しょうが等の香味野菜(*b)を細かく切る。
 (2)バットにしょうゆ大匙2、砂糖を入れて砂糖を溶かし、(1)を加える。
 (3)香味野菜がしょうゆを吸うので、適量のしょうゆを加え肉に絡められる量にする。(*c)
 (4)甘みが足りなければ砂糖を追加する。
3. 塊肉を鍋から取り出し、ローリエの葉を2枚、タコ糸とお肉の間に挟みこむ。
4. 下茹でしたお肉を漬け汁につけ、半日以上置く。
  途中、お肉をひっくり返し、まんべんなく漬け汁がいきわたるようにする。
5. お肉の周りの香味野菜を丁寧に落とし、摂氏180度(華氏360度)のオーブン中段で30分焼く。竹串を刺して透明な肉汁が出てくれば、OK。
6. オーブンから取り出し、アルミホイルでお肉を覆い20分程置く。
7. 漬け汁と香味野菜を鍋に移し、沸騰させ、焦げ付く直前まで煮詰める。
8. タコ糸、ローリエを外し、お肉を適当な厚さにスライス。煮詰めた漬け汁をかけてサーブする。

(*a)お肉の茹で汁は、スープとして使えます。冷蔵庫で冷やして脂分を固めた上で、キッチンペーパーでこせば、旨みたっぷりの透明スープのできあがり。製氷皿を使ってスープを冷凍しておくと、使うときに必要な数のキューブだけ取り出せて便利です(例えば、ポタージュを作る時、コンソメスープの粉末の代わりに2~3個のキューブを使っています)。
(*b)香味野菜の風味が強いものを作りたいときは、さらにセロリを少量加えるといいです。
(*c)漬け込む際にジップロックを使う場合は、少量の漬け汁で足りますが、その分、最後にかける漬け汁の量も少なくなります。私はこの漬け汁が好きで、付け合せのお野菜にかけてもおいしいので、大目に作っています。

ひとこと
手順が多くて少し面倒くさいのですが、下茹でを省略すると、お肉が冷えた時にラードが表面に固まってしまい、視覚的にも美味しく無さそうに見え、味もずいぶん落ちてしまいます。かつての実家の焼豚はそうだったのですが、ある日、母が下茹でをしてから作ったところ、当日は勿論のこと、お弁当に入れても翌日食べても全く別物のようにおいしくなり、それ以来、下茹でするのが実家の定番となりました。

お肉ですが、皮付きのお肉が入手可能であれば、断然おすすめです。プルプルしておいしいです!

スライスして漬け汁をかけた後、冷凍も可能です。母はいつも2塊分作って、1塊分は1食分ずつ小分けにして冷凍していました。冷凍のままお弁当に入れてお昼には食べごろです。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-24 21:32 | クッキング

LA Metro乗車記 -電車編- (5・完) Purple Line

LA Metro -電車編-の最終回として、Purple Lineに乗ってきました。
b0123441_2245959.jpg
(http://www.metro.net/より転載)

概要
Purple Lineは1993年1月30日に運行を開始。現在は、ダウンタウンの中心駅Union Station駅からコリアンタウンにあるWilsher/Western駅までの全8駅を約13分で結んでおり、Red Lineと同様、全線地下鉄となっています。なお、Union Stationから5駅目のWilshire/Vermont 駅までRed Lineとホーム・線路を共有しています。

車内の雰囲気
b0123441_517594.jpg使用されている車両はRed Lineと同一で、照明の暗さも同じ。Wilshire/Vermont 駅以西は乗客がとても少ないようです。

ひとこと
ロサンゼルス郡交通局(Los Angeles County Metropolitan Tranportation Authority)ことMetroが運営する5つの電車(Purpleのほか、GoldBlueGreenRed)に、これで全て乗車したことになります。これまでの乗車記に書いた通りそれぞれに車内の雰囲気、車窓、乗客に特徴がありとても興味深かったです。

Metroはバスも運営している(というより、バスの方がメイン)のですが、LA在住期間の長い方に聞くところによれば、バスよりも電車の方が安全とのこと。

日本人の乗客を見かけたのは、Gold LineとRed Lineのみ。公共交通機関は危ないのではないか、という漠然とした不安があるからだと思いますが、日中については、少なくとも現時点では問題はないように思います。かつては、公共交通機関に乗るのは車を買うだけの経済的余裕のない人達だったよう(*)で、もちろん現在でも乗客の一部はそうした層ですが、ガソリンの高騰やカリフォルニア州全般における環境問題への高い関心を背景に、私が実際に見たLAでは、車を持っているけれど敢えて電車に乗ることを選ぶ人という乗客層が増えてきているのでは、と思います。

(*)これは、都市によっては現在でも当てはまると思います。例えばアトランタは2007年2月現在ではそうでした。

なお、これまでの乗車記は、特に「平日」との明記の無い限り、休日の日中に関するものです。平日の昼間に急激に危険度が上がることは想像しづらいですが、平日休日を問わず、夜間女性だけで乗車することは、乗車中に限らず乗車前後を含め、どの都市であっても危険度が増すと思われますので、避けられることをお勧めします。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-23 18:23 | Los Angeles(上記以外)

*LA/South Pasadena* アジアン・フュージョン "Shiro" 再び

職場の同僚の家がとても近いということが先日判明し、家族揃ってお食事しましょう、ということで、再びShiroに行って来ました。2週間前に行ったばかりですが、他のメニューにも期待が膨らむ美味しさだったので、喜び勇んでいざ出陣。

お料理 ♪♪♪
- 前菜:海老ムースのワンタン 椎茸ソース
メニューには中華風ラビオリと書いてありましたが、ワンタンです。日本のワンタンと違ってこちらのワンタンは大きくて具がたくさん入っているのですが、この前菜ももちろん、ふんわりした海老ムースがたっぷり。ソースは、椎茸の他にもエリンギやポルチーニの出汁をきかせた濃厚なソース。少し塩分が強めですが、ワインと合わせるにはちょうどいい塩味。前菜というより、これで立派なメインといえるくらい、ボリュームたっぷり。
強いて言うなら、濃厚なソースで海老ムースのお味がほのかにしか感じられないので、もう少し薄めのソースにした方がムースがいきてくると思います。

- メイン:海老とホタテのベイクド キャベツを添えて
炭火で焼いているような香ばしさを漂わせる海老とホタテ。いずれもミディアムレアでとってもジューシー。
同僚家族とメインを一部交換しました。一つは、なまず(catfish)の一尾揚げにゆずソースとコリアンダーを添えたもの、もう一つは銀だら(black cod)のソテー。なまずは香ばしくかりっと揚げられ、身はしつこくない脂身がたっぷりで、ゆずのソースと絡めるといくらでも食べられそう。同僚のお子さんは、なまずのヒレ部分をスナックのようにぽりぽり食べていました。銀だらは和風の味付け。メニューにはソテーとありましたが、粕漬けに近い味。これは次来たら1皿ぜひ頂いてみたいメニューの一つ。

- デザート:パッションフルーツのチーズケーキ ラズベリーソースを添えて
チーズケーキは普通でした。お料理がとてもおいしかっただけに、少し拍子抜け。同僚が頼んだcrispy wontonは、ワンタンの皮を揚げたものをパイ生地に見立て、フルーツとクリームをはさんだものでした。おいしかったようです。

- ワイン:Maddalena, Monterey, 2004

サーブ ♪♪♪
6歳の子供を含む5人でのお食事だったので、円卓を用意してくださいました。ウェイターの方から、2週間しか経ってないのにまた来てくれてありがとう、とのご挨拶。おそらく顧客リストに載っていて過去の来歴がヒットするようになっているのだろうけれど、こうして言われると、ますます贔屓にしたいなぁ、なんて思ってしまう。こうしたさりげない一言って対人関係においてもとても大事。私の仕事はいわゆるサービス業ではないけれど、こういう一言を言えるようになりたいと思いました。

お値段 $$$
上記のメニューで、一人当たり75ドル(税チップ込)。

ひとこと
期待を全く裏切られることなく、それどころか次への期待の膨らむディナーでした!
なお、このレストランでは、水曜夜をBistro Nightと称して、プリフィックスのメニュー(前菜2品、メイン、デザート)を34.5ドル(税・チップ前)で提供しているとのこと。これは、かなりお得。平日のディナーはなかなか難しいですが、仕事の閑散期にはぜひ行ってみたいと思います。

行き方
車の場合:
Freeway/CA-110 または Freeway/I-210 のFair Oaksの出口を出て南に進み、Mission Streetで右折してすぐ左側。

電車の場合:
Metro Gold LineのMission駅を下り、踏切を渡りMission Streetをお店のある方面に進む(道の左側にはコーヒーショップやベビー用品ショップ、右側はレンタルビデオ、YOGA教室等あり)。細い道を含めて5本道を渡ってすぐ右側。

Restaurant SHIRO
住所: 1505 Mission St., South Pasadena, CA.
電話: (626) 799-4774
営業時間: 6pm - 9pm (水、木)
       6pm - 10pm (金、土)
       5:30pm - 9pm (日)
       月火休
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-22 22:55 | グルメ

ギリシャ・ヨーグルトとは

先日トライしたFAGEがとてもおいしかったので、他のギリシャ・ヨーグルトもおいしいかもしれないとの期待の下、FAGEより少しお安かったTrader Joe'sブランドのものを試してみました。b0123441_10315272.jpgさっぱりしたものが好みなのでNon Fatをトライ。FAGEのNon Fatよりも、さらにさっぱりとしたお味。お砂糖を少し加えてゆっくり練って、お菓子のような舌触りを楽しみました。

しかし! ふとパッケージを見ると、"Greek Style"と書いてある。"style"ってことは、本物のギリシャ・ヨーグルトではないに違いないと思い、成分を見ると、牛乳のスキムミルク、とある。実はFAGEを頂いたとき、ギリシャの有名なチーズFetaがヤギや羊のミルクから作られるとの知識から勝手に連想して、ヨーグルトもヤギや羊のミルクから作られると思い込んでいた(なのに、Fetaにある独特の臭みがないのは、乳酸菌や酵母のお蔭と勝手に推測)ので、とてもびっくり。

そこでギリシャ・ヨーグルトについて調べてみました。

ギリシャ・ヨーグルトとは
ギリシャ・ヨーグルトは、綿モスリンや紙等で乳清(whey)を取り除いて作られる濾過ヨーグルト(strained yogurt)の一種。濾過ヨーグルトは、中東や南アジアの伝統的な食品である。
ギリシャでは、伝統的には羊のミルクのみ、または羊のミルクとヤギのミルクから、ヨーグルトを作っていたが、現在では牛乳からも作られている。

(本物の)ギリシャ・ヨーグルトは、低温殺菌されたミルクと各種乳酸菌により作られるもので、粘度を上げるための添加物は一切使用していない。一方、ギリシャ・スタイルのヨーグルトは、ギリシャ・ヨーグルトのようなこってりした食感を出すために、クリーム、ゼラチン、安定剤、保存料、無脂肪固形分等を加えて作られるものである。

ひとこと
FAGEのHPを見る限り、FAGEは牛乳から作られた本物のギリシャ・ヨーグルトのようです。今回私が試したTrader Joe'sのものはギリシャ・スタイル。お値段がお安い訳がわかりました。しかし、増粘多糖類でこってりしているものも「おいしい」と感じてすっかりだまされてしまった私の味覚は、どうしたものでしょう・・・。

ちなみに、あるレシピサイトでは、お店でギリシャ・ヨーグルトを入手できない場合は、普通のヨーグルトを布に包んで絞れば作れますよ、と紹介されていました。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-21 19:28 | グルメ

春分

春分のことを英語で、the spring equinoxといいます。

日本と同様、米国でも春分の日から春が始まると考えるようで、今日はオフィスで、
  「first day of springのお祝いにカップケーキを用意しました。皆さんどうぞ」
というメールが回ってきました。

何かとこじつけてお祝いする、と言ってしまえばそれまでですが、こうして季節の節目節目を大事にするスタイル、私は結構好きです。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-20 22:47

オイスターソースで和食のコク出し

無意識のうちに「オイスターソース=中華only」という式が頭にあったのですが、純粋な和の煮物にオイスターソースを加えることで、和食statusを保ちつつコクを加えられることがわかりました。

鶏もも肉と和野菜のこっくり煮
(材料:2人分)
鶏もも肉      100g (大きめの一口大に切る)
さといも       大2個 (乱切りし、下ゆで)
ごぼう        1/2本 (乱切りし、下ゆで)
こんにゃく      1/2袋 (スプーンで一口大に切り、下ゆで)
かつお2番出汁  150cc
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ       小さじ1/2

(作り方)
1. ル・クルーゼを熱し、鶏もも肉の表面を焼く
2. 焼けたら出汁を入れる。沸騰したら、下ゆでした野菜とこんにゃくを入れて蓋をする。
3. 沸騰したら調味料を入れ、さらに沸騰したら、落し蓋をし蓋をして弱火で15分。
4. 味見をし、塩で味を調える。蓋をしてそのまま置く。

中華スープではなくかつお出汁を使うのも、和食statusを保つポイント。通常のお鍋を使う場合、1.で少量の油を引く必要があります。
b0123441_1325863.jpg

冷凍野菜について
冷凍食品のさといもやごぼうは、煮ると柔らかくなりすぎ歯ごたえがないので、自分で冷凍野菜を作るようにしています。
今回は生のさといもとごぼうを下ゆでしましたが、その際に冷凍分も同時にゆで、半分を煮物に、半分を冷凍用としました。固めに下ゆでして冷凍したものは、解凍して使っても生のものと殆ど遜色ありません。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-03-19 23:29 | クッキング