カテゴリ:グルメ( 112 )

WHITE WINE PARELLADA CARLES ANDREU

我が家でのホームパーティーの際に、友人が持ってきてくれた白ワイン。
フランス在住の妹さんのお土産とか。

http://www.cavandreu.com/en/prodcaves09_en.html より以下抜粋。

"Tasting notes: It presents a pale yellow colour with lemon skin tone. Complex aroma with recall to white fruit maceration. Evokes pineapple, banana and apple. Good balance between sweets and acidity, strong in structure and persistance with some fruity touch.

Elaboration:
Variety of grape: Parellada 100 %
Elaboration: Selected hand picked grapes from 30 years old. Terrace wines. (l'Era del Sanahuja). Carbonic maceration with whole bunch o grapes. "

少し深みのある、ふくよかさも備えたワイン。クリーミーなチーズが合いそう。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2012-09-29 23:11 | グルメ | Comments(0)

ホテルで朝食を! ①パークホテル東京:ザ・ラウンジ

敬老の日のおかげで、普段の週末プラス一日のご褒美。生活リズムを崩したくないので、朝はいつも通り起きるけれど、いつもと同じに過ごすのもなんだかもったいない、ということで、ホテルの朝食比べをしてみようと思い立ち、そこそこ評判のよいパークホテル東京に行ってみた。

お味 ♪
洋食と和食が半々くらいのイメージ。私は洋食を頂いたが、おいしいけど、普通というか可もなく不可もなく。外れはないので、安心できるが、特にホテルでなくても・・・・、と思ってしまった。が、パン系はおいしくて、クロワッサン、デニッシュ、ハードなパンいずれも◎。とくに全粒粉の小さ目のハードパンがよかった。

メニューはこちら

どうでもよいが、後記の通り若い人が多かったのだが、バナナを食べている率が非常に高かった(しかも、皮がついたままおいてある・・・)。

雰囲気 ♪
高層ビルの25階のロビーにあり、32階? 34階?まで吹き抜けで、天井からサンサンと陽がさす構造。声が響きそうなつくりであるが、今日の客層のおかげか、とても静か。内装は、写真(HPより借用)の通り、モダンテイスト。ちなみに、客層は、ホテル宿泊客とわれる人がほとんどで、20代30代の若い女性3人組やカップルが多かった。結構意外に思ったが、一休.comを見ると、キャンペーンが行われているので、都心で便利でリーズナブル、という位置づけなのかも。

座席は、ラウンジのほか、ラウンジを囲むように窓側に位置しているレストランも解放されている模様。眺めはそちらの方が断然よいが、まだ陽がさして暑いかも。

応対 ♪
スマートそして親切。

お値段 $$
2,200円にサービス料・消費税がかかり、計2,541円。

ひとこと
悪くはないけど、わざわざ出かけるほどでもないなぁ、というのが正直な感想。おいしいんですけどね。

パークホテル東京:ザ・ラウンジ
住所: 〒105-7227 東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー
電話: 03-6252-1111
営業時間: 7am - 11pm (朝食は10:30amまで)
URL: http://www.parkhoteltokyo.com/restaurant/the_lounge.php
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2012-09-17 11:52 | グルメ | Comments(0)

*東京/飯田橋* イタリア料理 "Cento Luci(チェント・ルーチ)"

飯田橋西口と東口の間の、東京大神宮のあたりをぶらぶらしていて、たまたま見つけたイタリアン。店内がウッディーな感じを気に入って入ってみました。

お料理 ♪♪
- 前菜
低温ローストのハム、ひよこまめ・きのこのマリネ、さつまいも・にんじん・サラダのプレート。ハムはおいしかったのですが、ちょっと筋っていて残念。筋をやわらかくする工程を加えた方がよいかと。にんじんは少しローストしてあるようで、いい甘みが引き出されていておいしかった。

- 帆立のクリームトマトペンネ
初めて頂くお味。クリームは控えめで、帆立のスライスと水菜を具に、酸味の強いトマトを使ったさっぱりソース。ペンネのアルデンテ加減もちょうどよく、おいしく頂きました。
ペンネの量は、若干多目なので、かなりお腹一杯になります。

- コーヒー
ちょっと薄め。

雰囲気 ♪
テーブルと椅子がダークブラウンの無骨な感じの木製のもので、なんだかスキー場のペンションのダイニングとかそんな感じ。席間は狭いですが、配置を工夫してあるので、気になりません。
そして無骨な感じでありながら、店内はがやがやしていなくて落ち着いていて、なかなかの居心地。

サーブ ♪
ふつうです。

お値段 $$
上記3点で1800円

ひとこと
バランスの取れたコースで、落ち着いた雰囲気でなかなかよかったですが、お値段設定は周りのお店に比べて強気かな、と思いました。絶対額としては納得感ありなのですが。

Cento Luci(チェント・ルーチ)
住所: 千代田区富士見2-3-1 信幸ビル1F   (飯田橋駅西口から徒歩3分)
電話: 03-3221-1023
営業時間: 11:20am - 2:30pm、6pm - 11pm 日曜休
URL: http://www.centoluci.com/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-11-19 16:46 | グルメ | Comments(2)

*東京/東京駅* イタリア料理 "HIRO Primo"

東京駅北口の、八重洲側と丸の内側をつなぐ通路に、数年前にキッチンストリートというのができました。そこの限りなく八重洲側に近いところに、リストランテ・ヒロのアラカルトで頂けるお店、Hiro Primoがあります。
今日はどうしてもトマトソース系のパスタが食べたくて、ヒロといえばカッペリーニ、ということで、ランチに寄ってきました。

お味 ♪
- なすとトマトのスパ 溶かしたモッツァレラチーズをかけて
こちらのお店にはカッペリーニはありませんでしたが、トマトソース系のスパということでこちらを。
普通においしいです。でも、ヒロだったらもっとおいしくて欲しかったので、辛口評価。

- パンナコッタ
パスタにデザートかドリンク等をつけるランチセットにして、今日のデザート、パンナコッタを。ちょっと固め過ぎるのと、舌触りが繊細ではない気がして、これも辛口評価。
b0123441_1317776.jpgb0123441_13171162.jpg

雰囲気 ♪♪
ランチタイムも、バー風の照明で、1人でもとても落ち着きます。
静か過ぎず、うるさすぎず、大人の空間、といったところ。

応対 ♪
これも、悪くはないのですが、ヒロであればもう少し気が利いてもいいように思いました。ビジネス街のランチというのは、お味とともにスピードも大切なはず。でも、スタッフが少ないのか、オーダーを取りに来るまでも長く、オーダーからサーブまで15分はかかりました。

また、私のお隣に女性二人がパスタ単品をオーダーしていたのですが、食後もずっとおしゃべりをしていて、「コーヒーはつかないんですか?」とのお客さんの質問に対し、「パスタ単品なのでつきません」との回答。質問者も後で、「単品でのご注文いかがですか、って聞くのが普通だよねぇ?」とつぶやいていて、思わず笑ってしまった。そして、その後20分くらいしてから、「コーヒーか何かお持ちしましょうか?」と聞いていたが、「いえ、もう出るので結構です」とお客さんが答えた後、小声で「遅いよね~、そう聞くの」と言っていた。
こういう応対って、気を利かせるという範囲だと思うけれど、経営という観点からも、マニュアル化されていて当然(∵売り上げ上げるため)だと思うのだが、たまたまのか否かわからないが、全然なってない、と思ってしまいました。

お値段 $$
パスタにデザートがついて、1575円(税込み)。

ひとこと
ヒロだから、ということで期待が高すぎたのかもしれませんが、特に応対のところは、ファミレスだってもうちょっと気の利いた対応をすると思うので、かなりがっかりでした。
お味も、なんというか、普通な感じだったので、わざわざは再訪しないかなぁ。。。

HIRO Primob0123441_13171315.jpg
住所: 千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街 1F キッチンストリート
電話: 03-5219-5607
営業時間: ランチ 11am - 3pm    カフェ 3pm - 5pm    ディナー 5pm - 10pm(L.O)
URL: http://www.r-hiro.com/primo/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-11 13:14 | グルメ | Comments(0)

*東京/神楽坂* 鶏料理 "鳥茶屋 別亭"

以前から気になっていた鳥茶屋 別亭さん。ここの親子丼は絶品だと耳にして、早速行ってきました。

お味 ♪♪
親子丼に、小鉢、冷奴、サラダ、お椀、デザート(ライチのシャーベット)がセットになった、親子御膳をオーダーしました。
b0123441_19495768.jpgb0123441_19502452.jpg

親子丼は、ふわとろ卵にやわらかい鶏肉、ご飯部分にもおしょうゆベースのお味がついているので、ちょっと塩気が濃い目ですが、すごい量なのにお箸がとまらない。。。ご飯は2膳分くらいあるし、卵は3つか4つ使っているのではないかしら。
和のお店でライチのシャーベットというのも粋ですね。

雰囲気 ♪
旅館風の入り口から入り、カウンターは御茶屋さん風、あとお座敷があるようです。女性お一人様が結構多いです。
サーブをして下さる方々は全員女性でお着物着用。夜は雰囲気があるんだろうなぁ。

応対 ♪
普通です。
お会計の方がちょっとバタバタしていたのが残念。

お値段 $$
親子御膳は1500円。
親子丼は、おわんもついて950円です。親子御膳の小皿系はおまけみたいなものなので、量も勘案すると、親子丼で充分楽しめると思います。
ちなみに、お隣さんが特盛(上)親子丼を召し上がっていましたが、親子御膳の親子丼の2倍弱の量で、えびが乗ってました。食べ盛りの高校生向きの量かな。。。

ひとこと
実家では丼ものが出てこなかったので、私自身が料理する時にもそもそも選択肢にあがってこないのですが、話を聞くと食べたくなるのが、親子丼とかつ丼。卵のふわふわがたまりませんが、これまで頂いた親子丼はどうも塩気が強くて、ちょっと残念。次回食べたくなったら、自作してみようかしら。

b0123441_19504354.jpg鳥茶屋 別亭
住所: 新宿区神楽坂3-6
電話: 03-3260-6661
営業時間:
- ランチ  11:30am - 2:30pm(月 - 金)、11:30am - 3pm(土日)
- ディナー 5pm - 10:30pm(月 - 金)、4pm - 10:30pm(土)、4pm - 10pm(日)
URL: http://www.torijaya.com/pc/contents23.html
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-07-07 19:43 | グルメ | Comments(0)

氷見うどん

先日、富山在住者から頂戴した、氷見うどん(乾麺、つゆ付)。
なんとなく、あったかくてさっぱりしたもの食べたいなぁ、ということで、今夜のお夕飯に頂きました。

頂いたものは、太麺で、22-23分もゆでる必要があるもの。煮崩れないので煮込みうどんに最適、とありましたが、きのこだけを具にしたさっぱりうどんに、お葱を薬味として頂きました。つゆの味付けが甘かったので、お葱を大目にしましたが、コシともちもち感が強くて、食事として頂くのにふさわしいなぁ、とおいしく頂きました。お酒の後の〆には、稲庭うどんの方が合うような気がします。



で、氷見うどんについて、とググってみたところ、氷見うどん事件、というものがあるらしいことが発覚。内容は、不正競争防止法で規制されている誤認惹起行為(法第2条第1項13号)に関するもの。誤認惹起行為は、差止請求、損害賠償請求、刑事罰の対象になるものです。これについては、追って勉強してみます。

b0123441_22374264.jpgほかに、「氷見うどん」(左のもの)というのは、海津屋(かいづや)の登録商標で、他の会社は使えない、といった問題とか。加賀藩御用達の、江戸時代から氷見市でうどんを作ってきている高岡屋は、「氷見糸うどん」とか、その他いろいろな商標を登録しています。リストはこちら

私の仕事では、ブランドマネジメントからはほど遠い仕事をしているのですが、ブランドマネジメントってとこまでいかなくても、「名前」がある程度以上重要なビジネスにおいては、商標を押さえておくというのは、積極的な意味だけではなく、予防的意味においても重要なんだと思います。ここ半年ほどヘビーにかかわっていたお仕事で、後者の目的で商標をささっと押さえたことがあったので、つい。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-04-23 22:13 | グルメ | Comments(0)

*東京/江戸川橋* すし "鮨とよ島"

江戸川橋駅近くの鳩山会館入り口のお向かいさんにあるビルの1階にあるおすし屋さん。のれんに、お店の名前に続き、小堺一機さんのお名前が書いてあります。どうやら、一機さんが、寿司職人だったお父様にプレゼントされたお店をお弟子さんが引き継がれたお店のようです。

お料理 ♪
お昼のにぎりを注文。しゃりが小さくてネタのお味をきちんと楽しめる。今日のネタは、赤貝、ゆでたえび、赤身2つ、白身1つ、穴子、玉子、巻物。つい先日、極上のお刺身を食べてしまったこともあって、感動!というほどではないですが、とても丁寧に握られたきちんと感のあるお寿司。
そして、お吸い物がとってもおいしい。
お茶もかなりおいしかった。

雰囲気 ♪
天井が高く感じ、カウンターとテーブル間が結構あいていて、広々ゆったりした感じ。カウンターはL字型で8席くらいありそう。今日はお昼から常連さんらしき方が一杯やりながらおつまみを楽しんでました。

サーブ ♪
ふつうです。

お値段 $
握り1人前800円。1.5人前は1200円。いずれも税込み価格。
女性は1人前で十分。食欲旺盛な男性は1.5人前くらい欲しいかも。

鮨とよ島
住所: 東京都文京区音羽1-22-18
電話: 03-3946-1313
営業時間: 11:30am?? - 1pm、5pm - ?、定休日? (確認次第、updateします)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-26 14:01 | グルメ | Comments(0)

*東京/本郷* バーガー屋さん "Fire House"


ここのところバーガーづいている私。今日は、オープンから14周年を迎えてもなお人気店、Fire Houseに行ってきました! (写真はHPより拝借)

お料理 ♪♪
- チリチーズバーガー
バンズは天然酵母使用とのこと、旨みという意味での甘みがあって、おいしい。
パテはオーストラリア産牛肉使用。薄めで、ジューシーではないのですが、脂身が程ほどで食べ応えあり。
チリは、それほど辛くなく、チーズとあいまって控えめの辛さ、でも主張あり。
すごいボリュームですが、後を引くお味なので、がっつり食べられます!

- フレンチフライ
ちゃんとジャガイモから作ったフライ。塩加減も○

- ピクルス
アメリカだったら1本出てくるところ、日本らしく、縦半分に。お味はなつかしのお味。

- バドワイザー
はい、昼間から飲みましたとも!

雰囲気 ♪
古い木張りの床で天井も高くなく、地元のおいしいバーガー屋さん、という背伸びしていない感も、落ち着けていい感じです。NYっぽいっていうよりは、LA郊外の地元にありそう、って感じの、肩の力の抜けたほのぼの系。

サーブ ♪
ふつうにふつうです。

お値段 $
ハンバーガーにフレンチフライ(フライドポテト)、ピクルスがついて、900円台~。
詳しいメニューは、こちらからどうぞ。

ひとこと
うれしい全面禁煙!
予約は、10名程度までなら応相談のようです。

Fire House
住所: 文京区小石川4-21-2
電話: 03-3815-6144
営業時間: 11am - midnight、定休日なし
URL: http://www.firehouse.co.jp/main_menu.html
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-11 16:47 | グルメ | Comments(2)

See's Candies!


カリフォルニアお土産には一押しのSee's Candies!  今日、LA時代の職場の先輩で、ビザ更新のために一時帰国中の方がオフィスに立ち寄って下さり、See's Candiesを頂きました~。(写真はSee'c CandiesのHPから拝借)

名前にCandiesってついていますが、チョコレート製品がメインです。よくハワイお土産で頂くマカデミアンナッツが入ったチョコレートのチョコ部分よりももっと濃厚なお味のチョコです。右の写真はトリュフですが、他にもナッツ入りとか、ミルクチョコレートとかいろいろあります。ロサンゼルス国際空港でもたくさんお店がありますので、帰国便搭乗前にさくっとお買い物、もお勧め(手抜きのように聞こえますが、でもロサンゼルスって他にお土産にいいものがないので、結局悩んでも、結局これに勝るものはないと思ってます)。濃いお味のチョコレートが好きな人には、喜ばれると思います。

っとそんなSee'c Candiesが、実は東京でも入手できるらしいことを今日教えて頂きました。表参道と銀座にお店があるんですって!


http://www.seescandies.jp/access/


私にとっては、懐かしく、LA時代を思い出す味。楽しかったなぁ・・・って。また再び住めることを祈って!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-03 23:35 | グルメ | Comments(0)

*東京/神楽坂* バーレストラン "Martini Burger"

b0123441_17353872.jpg江戸川橋通り沿い、江戸川橋駅と神楽坂駅の間に10月にオープンしたバーレストラン、Martini Burgerにてランチしてきました!

お料理 ♪♪
・マティーニバーガー
ビーフ100%の200gのパテはボリューム満点。肉質、肉汁の旨み、味付け、脂身の少なさ等、米国の懐かしい味。 イングリッシュマフィンに、パテ、トマト、紫たまねぎをはさみ、チョイスしたソースがたっぷり。
ソースの量、多すぎると思って、とりおいてしまったのですが、結局それくらいの量あった方がおいしいことが判明。多めと思っても、そのままガブリ、がよいようです。

※パテだけで厚さ1cm以上あるので、マフィンとあわせると、厚さ4cmくらい。 お付き合いの浅いカップルだと、ちょっと気恥ずかしいかも~。

・ローストポテト
ローズマリーやこしょうで味付けのローストポテト。もちろん、皮付き!

・ほうれん草のクリーム煮
ほうれん草をクタクタになるまで、乳脂肪分の高いクリームで煮たもの。米国らしい味です。

・NYチーズケーキ
ひたすらクリームチーズを使いまくるNYスタイル! 3週間ほど死に物狂いで試験勉強をしていた時期に、アパートの隣のケーキ屋さんで時折買って気分転換に食べていたチーズケーキを思い出し、懐かしいお味。

・ブラウニー
ご近所のお気に入りケーキ屋さん、Amitieのブラウニー。フランス菓子を作るAmitieがブラウニー?と思ったものの、さすがプロ、アメリカンなブラウニーです。さくさく感としっとり感のバランス抜群。ちなみに、少なくとも先週Amitieに行ったときは、店舗ではこのブラウニーは取り扱っていません。

雰囲気 ♪♪
道路に面したところは全てガラス張り、店内は白、天井が高めなので、とても開放感のあるお店です。そして、バーカウンター部分はとてもおしゃれ。カウンター上に、チーズケーキとブラウニーが鎮座ましましてます! キッチンはクローズド。 

サーブ ♪
にこやかでとても丁寧。この点は、NYとちょっと違う感じ。

お値段 $
マティーニバーガーにサイド1種ついて、1000円。

ひとこと
リピーターになること、間違いなし!
ちなみに、店員さんのうちお一人は、ご近所で何度かお見かけしたことのある方でしたが、帰宅してお店のHPみたら、なんと、このお店をオープンしたEliot Bergman氏ご本人でした。どうやらすごいInformation Graphic Designer さんみたいです。

Martini Burger
住所: 東京都新宿区中里町31
電話: 03-6280-8920
営業時間: 11:30am - 2pm(火 - 日)、6pm - 9:30pm(火 - 土)  月曜休み
URL: http://martini-burger.com/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-23 17:27 | グルメ | Comments(0)