カテゴリ:New York(上記以外)( 9 )

NY出張に行っていました。

今の会社の人間として、LAでの勤務を開始したのが去年7月半ば。当初は、NYに数ヶ月に1度は出張できるかも、と思っていましたが、会社の業況の問題もあり予算がないということで、全く出張にいけずじまいで2009年度を迎えました。新年度でまだ予算があるうちに、ということで出張のOKが出てすぐ、豚インフルエンザの影響で、米国内出張も原則自粛になり、半分あきらめていたところ、帰国前に少しでも行ってきてよい、との承諾を得て、初のNY出張へ。NY行き自体は、プライベートで行った去年11月以来の約半年ぶり。

せっかく行くのであれば、当社のオフィスのある他の都市にも足を伸ばしたかったのですが、とにかく時間がないので、NYのみに集中。1日半の滞在中、Co-workする頻度の高い人々との打ち合わせ、組織論に絡むディスカッション、顔見せのための挨拶、3月下旬に渡米したばかりの後輩のケア、米国滞在中にお世話になった社外の方への挨拶等、もりだくさんで、プライベートの時間は皆無。さらに、もはやLA大好きとなってしまっている私は帰国を控えた今、LAを離れるNY出張にあまり気乗りがしていなかったのも正直なところでしたが、それでもやっぱり行ってよかったと思える出張でした。

b0123441_8292236.jpgメールや電話、電話会議等で打ち合わせや挨拶をすることは可能だけど、でも可能だからこそ、実際に顔を合わせ握手をして、お互いの雰囲気、体温、オーラを五感で知ることが、人間関係構築の上でより大事なことであり、何にも替えられないものだ、ってことを、改めて実感したNY滞在でした。


スケジュール
23日(火)  9時半頃のVirgin America便でLAXからJFKへ
        18時過ぎにJFK着、Air Train & LIRRにてマンハッタンへ。詳細はこちら
        Dinner  仕事上関係のある中堅の方々とイタリアン。ぶっちゃけトークで貴重な情報ゲット!
        お泊まりは、The Lucerne Hotelにて。

24日(水)  朝6時に起きて、River Side Parkをジョギング!
        朝9時から打ち合わせの嵐。それぞれ事前に準備していたので、何とかクリア。
        Lunchは、米州の人事を握っているGeneral Manager等とタイ料理ランチ。
        Dinnerは、米州のGeneral Counsel等と中華。
        その後、先輩と2人で、後輩くんのアパートへ。上の写真は、アパートからのご自慢の夜景です。

25日(木) 朝7時に起きて、River Side Parkをジョギング!
       朝9時半から、基本的に社外を挨拶周り。
       Lunchは久しぶりに自由。ファラフェルをお外でほおばる。
       午後は打ち合わせ。オフィスを出る直前に緊急事態発生で、出る時間が遅れ、おまけに大渋滞で、JFK到着は離陸時間の10分前。セキュリティのお兄さんも融通を利かせてくださり、搭乗口には4分前に到着、でももちろん乗れず。次の便でLAXに戻り、オフィスで仕事をして、夜中に帰宅。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-06-25 23:07 | New York(上記以外)

The Lucerne New York

かつてミッドタウンのホテルに泊まった際に、二重窓にも拘らず夜中のゴミ収集車のあまりのうるささに閉口した経験と、留学中に住んでいたアッパーウエストに戻りたいとの希望から、出張中の滞在ホテルは79丁目&Amsterdamの交差点にあるホテル、The Lucerne New Yorkにしました。

お部屋
b0123441_832273.jpgベッドの大きさ、数等により8種類のお部屋があります。チェックイン時に、どのビューを見たいか、と聞かれ、西(ハドソンリバー方面)か北、と答えたら、どうも空き部屋があったようで、追加料金無しでアップグレードして頂けました。予約したのは一番狭いSuperior Queen Roomでしたが、おそらくDeluxe Double Roomに泊まれた模様。マットレスは私好みの固めで、且つ表面は少し柔らかく身体を包み込んでくれるので、あっという間にぐっすりでした。

1階ロビーとお部屋の内装は茶系でシックにまとめていて、私の好みだったのですが、各階のエレベータを降りてから部屋までの廊下の感じが、ちょっと残念。グリーンを基調としているのですが、ちょっと安っぽいのです・・・。


サービス
お部屋には、無線LAN、コーヒー自由、CDプレーヤー、大きいテレビがあり、新聞は、New York TimesかUSA Todayのいずれかほしい方を頂けます。ホテル内には、ジム(6am-10pm)、ビジネスセンター(24h)、スパがあります。

朝食は、1階にあるNice Matinの15% OFFチケットを頂けます。オープンカフェで、明るくていい感じ。


【お薦めポイント】
- 地下鉄1番の79th street駅から徒歩2分。短めの1ブロック。
- River Side Parkまで3ブロック、Central Parkまで4ブロック(79thで一直線には行けません。)。
- 付近にはレストラン等が多く、お向かいにDuane Readeがあり、お水等の調達にも便利。1階のNice Matinも感じがいいです。
- ミッドタウンの比にならない静かさ。
- H&H BagleやZabersまでも2ブロック。

The Lucerne New York
住所: 201 West 79th Street New York, NY 10024
電話: (212)875-1000 or (800)492-8122
URL: http://www.thelucernehotel.com/
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-06-25 22:30 | New York(上記以外)

JFKからマンハッタンへの公共交通手段

JFK - マンハッタン間の交通手段はいくつかありますが、タクシーだと、定額45ドルに通行料を足した金額、と決められています(2009年6月現在。こちらご参照)。

が、タクシーは運転が荒いのと、渋滞に巻き込まれると1時間半以上もかかってしまうということもあり、荷物が少ない場合には、Air TrainとLIRRという鉄道を利用すると、時間も読めるしリーズナブルです。


乗り方: JFKの各ターミナルを通っているAir Train(5 - 10分おきに運行)にて、Jamaica Stationへ。ここからLong Island Rail Road(LIRR)のPenn Station行に乗る。JFKに行く際には、この逆ルート。
費用: 双方合わせて13ドル(Air Train 5ドル+LIRR 13ドル)。
時間: Jamaica StationからPenn Stationは20- 30分。


Air Trainからアクセスできる地下鉄としては、A, E, J, Zの4路線があり、こちらを使うと計7ドル(Air Train 5ドル+地下鉄 2ドル)で済みますが、1時間以上かかるようです。


ご参照サイト
ニューヨーク州都市交通局(MTA)による説明 → http://www.mta.info/mta/airtrain.htm
LIRRの時刻表検索 → http://lirr42.mta.info/sfweb/faces/index.jspx
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2009-06-23 23:40 | New York(上記以外)

先週末のNYお散歩

お散歩の際に撮った写真を中心に、バックデートでアップしてみました。

NY 1日目 お散歩は、こちら
NY 2日目 お散歩は、こちら
NY 3日目 お散歩は、こちら

レストラン情報は、また追ってアップします♪ 今回はイタリアンが多かったのですが、西海岸ではおいしいイタリアンが少ないだけに、感激しました。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-11-30 18:51 | New York(上記以外)

NY 3日目 お散歩

朝はハーレムの教会のミサに行く予定だったのに、どうもぐうたら生活が身についてしまったようで、またもや朝ゆっくり。

今回のNY旅行でどうしても行きたかった、陽のあたるセントラルパーク。遅めランチの予定があり、ランチ後だともう陽がかげってしまうので、急いでセントラルパークに直行。黄色いのは、イチョウの木。じゅうたんのようで美しい。b0123441_11274474.jpgb0123441_11275575.jpg

b0123441_11281643.jpgb0123441_11285224.jpgb0123441_11282682.jpgここのりすくん、Union Squareのりすくんよりもちょとスリム。

b0123441_11293714.jpgb0123441_11294726.jpgランチ後、ちょっとしたお買い物をしにミッドタウンへ。
ついでにグランドセントラルにも足を伸ばしてみました。人が行き交う駅という場所も、考え事をするのに好きな場所です。

(2008年11月30日記)

[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-11-23 23:25 | New York(上記以外)

NY 2日目 お散歩

前日友人と話し込んでしまい、気づいたら朝の6時半。久しぶりに横になって睡眠をとったので、2日目の活動開始は午後2時過ぎ。

この時刻になってまだ、陽の光を感じられるのは、陽を遮るもののない、マンハッタン島の南端しかない、ということで、2日目のお散歩はバッテリーパークに決定。b0123441_1155695.jpgb0123441_1173566.jpgトライベッカから、ふらふら寄り道しながら自由の女神方面を目指しててくてく歩くと、もう夕焼け。

マンハッタン島の方を向くとまだこんなに明るいのに・・・。b0123441_1175362.jpgb0123441_1171162.jpg

友人の多くが、女神を目指してバッテリーパークに来て、その冷たい風に当たって風邪を引いていたなぁ、というのを思い出し、身体が冷え切る前に再びお散歩開始。この辺りはあまりこれまで歩いていなかったので、バッテリーパークを北上してワールドフィナンシャルセンター("WFC")へ。

WFCからはグランドゼロの工事の様子を上から見ることができます。初めて上から見て、7年前の出来事、あの瞬間自分がしていたこと等が頭を駆け巡り、涙がとめどなく流れシャッターを切れませんでした。。

その後、気を取り直してWFC内を探検。おいしいと評判のFinancier Patisserieにて、ランチと称して、キッシュとフィナンシェを購入。陽がくれるのをゆっくりぼんやり眺めていました。もともと夕陽ってとても神秘的なものを感じ、かつなぜか琴線に触れることが多いのですが、久しぶりに美しい夕陽を見て、またまた涙が流れました。そういえば、最近、美しいものに触れて涙が出るって経験、していなかったことに改めて気がついたりしながら(ふと気がつくと、夕陽を見るのに精一杯で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。それくらい、心奪われる夕陽だったということですかね。)。

私は写真を撮るのが好きなのですが、心に余裕がないとシャッターを切れない。報道カメラマンって凄いなぁ、といつも思います・・。


(2008年11月30日記)

[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-11-22 23:03 | New York(上記以外)

NY 1日目 お散歩

b0123441_10502871.jpg予定通り、朝6時頃空港に到着。タクシーでマンハッタンに向かうつもりが、いつもの癖でAir Trainに乗ってしまい、そのまま電車にてマンハッタンへ。トライベッカの友人宅へ直行!

朝食を頂きに近所のカフェ、Mocca Roungeへ。その後、友人はオフィスへ、私はお家に帰って荷解き、うたたね。予約しておいたヘアサロンで髪を整え、ランチの待ち合わせまでの間、大好きなUnion Squareのグリーンマーケットを冷やかしに。

寒くなった今は、アップルサイダーの季節。でも、この写真のベンダーさんでは、洋ナシのサイダーもあるんです。2年前も頂いたなぁ、なんて思いながら、Pear Ciderを1つ♪ 甘酒を口に含んだときと同じような、あったかい気分に。

暖かくなったところでお散歩開始。Union Squareのりすくん、まるでととろのように丸々。 
b0123441_10493369.jpgb0123441_10495393.jpg

b0123441_10504276.jpgそして、名前はわからないけれど、これまたまん丸の美しい鳥さん。

Union Squareでは、これからクリスマス用品を売るお店が出るようでその準備中。また同時に公園内は工事中のため、りすや鳥がいられる場所が限られているためか、結構な密度でした。・・・それにしても、まん丸!! 冬毛だからか?

ランチも友人とご一緒し、その後は2年前に通っていた学校へ。卒業生です!と言って校舎に入れて頂き、校舎内をうろうろ。ここで勉強してたなぁ、とか思いながら、しばらく滞在。日本での大学生活も比較的授業にはまじめに出ていた方ですが、それより思い入れが強いのは、授業についていくことそのものにも苦労したからかな。

(2008年11月30日記)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-11-21 23:21 | New York(上記以外)

*NY* カラオケ屋さん "Duet 48"

ミッドタウン・イーストにあるカラオケルーム、Karaoke Duet 48。すいびでのお食事の後の2次会でこちらに行き、主に日本での学生時代の曲を中心に思い思いの曲を。選曲により、微妙な世代の差がわかってしまいました。

コリアンタウンのカラオケにしか行ったことが無かったのですが、ここは日本人(の駐在員の方々)をターゲット層にしているのか、日本の曲が多かったです。

店内もこぎれいで、新曲もたくさん入っていて(←最近の歌には浦島太郎状態の私達には猫に小判でしたが・・・)、なかなかいいカラオケ屋さんだと思います。

Karaoke Duet 48
住所: 304 E 48th St, (bet. 1st - 2nd Ave), New York NY 10017
電話: (212) 753-0030
営業時間: 2pm - 4am(月~木)、2pm - 6am(金)、1pm - 6am(土)、1pm - 4am(日)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-05-04 10:54 | New York(上記以外)

T-mobileのHot Spotが・・・

スターバックスでは、有料でt-mobileのHot Spotを使えるはずなのですが、なぜかNYでは私のPCでは使えないこともあり、毎晩、夜遅くまで出歩いていることもあり、ブログの更新ができていません。

こちらに書きたいなと思うことや、載せたい写真などがいくつもあるので、後日、書いていきたいと思います。
b0123441_5104687.jpg

                               (↑ルーズベルト島にて)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-04-24 16:05 | New York(上記以外)