カテゴリ:わたしについて( 29 )

母校の文化祭

昨年に引き続き、母校の文化祭へ。私が現役として5年間、スタッフとして1年間所属してきたダンス部の公演を見るのがメイン目的。

今年のプログラムはこちら。
1.Opening
2.花火      高Ⅰ
3.プロレタリア(労働者) -蟹工船よりー 中3
4.マリオネット  中2
5.Kiss Kiss
6.竹打つ音
7.Berry Berry Strawberry  中1
8.不死鳥    高Ⅱ
9.Sleeping Beauty
10.Finale

去年からの成長が見られたり、執行部である高Ⅱの個性が出ていたり、懐かしい踊りがあったり、ととても心がほっこりする時間。


その後、サイエンスストリートといって、理科系の部の展示が並んでいるところに行き、物理部でロボットを見たり、生物部でイカの解剖を見たり。理系が多い学校ならではの活気、そして受験生らしき女の子たちも理系大好きっぽい感じの子が多かった。

若さ、はつらつさでいっぱいの無邪気な少女達(本人達には悩みはたくさんあるだろうけど)が、とても輝いていて、清々しい気持ちに。発展可能性がたくさんあるのは、本当に素敵なこと。可能性がゼロにならない限り、私も前を向こう!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-10-02 19:04 | わたしについて

退職日

本日を最後に、新卒以来、所属してきた組織から離れることになりました。新しい仕事を開始するまでの期間は、無職となります。出勤自体は、先週の金曜日を最後とし、今週は4営業日、休暇を頂戴しています。

今の組織には10年以上、お世話になり、右も左もわからない何にもできない新人時代から、数え切れない方々に育てて頂いて、留学のための休職を認めて頂いたり、1年間のロサンゼルス勤務の機会を作って頂いたり、と、本人が想像だにしなかったいろいろな機会を与えて下さってとても感謝しています。

ただ、自分の人生が1回しかないこと、30代半ばになり知力・体力ともに頑張れる期間はこの先そう長くないであろうこと、今の組織の中での私の立ち位置等を考え、また、たまたま挑戦させて頂ける環境が現れたということもあり、怖がりな私ですが、えいっ!と挑戦してみることにしました。

新しい仕事は、今と同様、法律関係の仕事ですが、カバーする範囲は今と少し異なってくるので、勉強が必要です。20代の頃とは明らかに異なる体力と、頭の回転のシャープさで新しい仕事に挑戦するのは、1種の冒険ではありますが、20代の頃にはなかった知恵や落ち着き、判断力を以って、もう1段も2段も成長していきたいと思っています。


今までの組織で私を育ててくださった方々に対しては、申し訳ない気持ちで一杯ですが、決めた以上は、新しい組織で生き生きと活躍することが、せめてものご恩返しになるかと勝手に解釈し、頑張ろうと思っています。

新しい仕事の開始までしばし、無職・専業主婦生活です。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-06-30 20:27 | わたしについて

歳を重ねるまでの抱負 in 2011

先日、back dateで昨年の誕生日のポストに書いたとおり、私のこだわりとしては、暦ではなく、自分の歴史で1歳1歳を考えていきたい、区切っていきたいという思いが強いので、抱負もそうしてきたんですが、昨年はサボってしまったので、例外的に新年に抱負を、ということで、今年の7月までの抱負を書いてみることにしました。

企業の雇われ人であるゆえ、いつまで日本にいることになるのか、もう海外に住むことはないかも、ということも含めてよくわからないのですが、いまの環境を大事に活用することを念頭に置くと、例えばこんなものかなって思ってます。

- 日本国内の旅行
- 比較的日本から近いアジア・オセアニアへの旅行
- 地元探索
- 英語力のキープ&改善
- 毎月100kmラン
- ボンッ、キュッ、ボンッ を目指して筋トレ
- ダイエット! 大台を下りるべし。
- お料理レパートリー拡大
- 習い事(お茶、着付け、ダンスetc 興味あるもの山ほど・・)
- 専門分野以外のお勉強(会計、歴史 etc)
- 早起き習慣付け
- 用事はないけど早帰りの実践(at least once a month)
- 無駄のないシンプルな生活

ちなみに、昨年夏以降だと、地元探索系では、おみこしとかお餅つき、レストラン探索等してます。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-02 18:30 | わたしについて

2010年 最終日

2010年も最終日になりました。あっという間のようでもあり、長かったようでもあり。
ここ数日、期限を区切っていてできたこと、できなかったこと、期限なくてできたこと、できなかったこと、いろいろあるなと思いながら、年賀状やe-mailを書いてました。
余裕をもつこと、という年初の課題は、半分位しかできなかったけれど、どうすれば気持ちの余裕を持てるか、なんとなくわかってきたように思います。歳のせいもあるかな。

今日で虎さんは主役をおり、明日からうさぎさん登場。

うさぎが飛ぶように、私も飛躍する、そんな年にしたいな。


みなさま、素敵な一年をお迎え下さい。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-31 15:37 | わたしについて

母校

私が中高6年間を過ごした母校を、10ウン年ぶりに再訪。授業以外の(ときに授業時間中も!)ほとんどの時間を費やしていたダンス部による講演も鑑賞。当時と同様、たくさんのお客さんで会場は満席。
b0123441_085572.jpgb0123441_091780.jpg
講演中の写真撮影は禁止なので、講演開始前の会場内をパチリ。ここで入学式も卒業式もあったし、部活の講演は何回もしたなぁ、と懐かしい。

中1中2と、中3以上では、雰囲気から技術レベルまで、全然違い、中2から中3の1年間で随分成長するもんなんだなぁ、と感心。やっぱり高Ⅱは上手とか、中2と高Ⅰは若干ダレがちだったなとか、中1はひたすらかわいい系を踊るんだったよな、とか、懐かしい。いまはモー娘とかAKB48とか、女の子たちが何人もで踊るというのが結構あるけれど、当時はそういうのあんまりなかったなぁと思うと、もの珍しさの程度は当時と今とでは違うのかもなぁ、とも思いました。

自分の現役時代を思い出しながらの感想は以下の通り。 とりあえず遠慮せず書いてみたけれど、総勢51人を高Ⅱが2人で率いていることを考えると言いすぎな気がするので、あくまで小うるさいOGの戯言&私的メモということで。

・ 衣装
凝ってる! 全作、布の衣装を上下とも着ていて、当時のようなレオタードをベースとした衣装ではない。きっと作るの大変だろうなぁ。
ただ、ほぼ全ての演目で3~4分丈の黒スパッツを履いているのが、どうにかならんかなぁ。せっかくかわいいミニスカートを履いていても、下から黒スパッツじゃぁちょっと・・・。スカートがひらひらしたときに見えても問題ない衣装って他に工夫のしようがあると思うんだけどな。

・ 音楽
ひとつの演目のために、複数の音楽をつないで音源を用意するのですが、そのつなぎがブチっとしていたものがいくつかあって残念。。。当時よりオーディオ進化しているはずなのに。

・ 照明
スポットをもう少し取り入れてもいいかな。

・ 空間の使い方
人数が多いけれど狭い舞台なので、どう使うかは難しいけれど、左右非対称の配置を採用してみるのも、変化が出てくると思うな。

・ プログラム構成
私が現役の頃とプログラム構成がほとんど同じでびっくり。懐かしい半面、冒険してもいいのに、とも。
あと曲調、衣装が似ているものが多かったので、全体のプログラムコーディネーションがあるとよかったかな。


私の頃は、体育館での練習は、朝は週3回、昼は週2回、放課後は週4回の練習に、夏休みは集中練習もあり、発表の機会は行事やコンクール等たくさんありました。当然、体育館での練習のほかに、作品を作るための話し合いや、衣装や音楽の準備などもありました。放課後、学校の勉強の復習をした記憶はなくて(だから中間試験・期末試験前は勉強が大変で、試験範囲の復習が終わらないこともしばしば。)、予習は英語の単語調べる位(数学は得意だったこともあって授業中に宿題も終えてしまっていた。)だったので、授業以外の時間のほとんどは部活に費やしていたなぁ、と改めて思いました。まさに私の青春はここにあったのだ、ってところです。

かつての担任の先生にばったりお会いしたり、新しくできた校舎を見たり、過去と今とを行ったり来たりしながら過ごした、母校再訪でした。自分の青春を思い出したからか、何だかパワーを充電できた気分です。また明日から、がんばるぞ~。

P.S.
同行者からは、私の今の人となりになった理由がわかった気がする、との言。また在校生を見て、私の友達っぽい人が多いなぁとの感想。学校のカラーってことだと思いますが、不思議なものですね。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-09-25 23:06 | わたしについて

理由はないけど、早帰り

新卒で就職して10年以上。ざっくり計算しても2000営業日以上は出勤しているのだが、誰かとお会いする予定や習い事等の用事や、体調不良等の「理由」がなくて19時台に会社を出ることなんて、10回もない。ワーカーホリックなつもりはないのだけど、こうして数字にしてみると、背筋が凍るほど気持ち悪い不自然さを感じる。

7月半ばにもなると、夏の1週間休暇を取得するシーズンが始まり、ビジネスがスローになる。となると、私の仕事も少なくなるから、根雪のようにたまってしまっているお仕事を片付けるのにちょうどいい。

今日は新規の案件が2件しかなく、且つ軽い仕事だったので、それらの対応を済ませた後、棚おろしに取り掛かれた。いつものペースだと、まだまだ棚おろしを続けそうだったけど、ふと、「用はないけど早帰りするって、私にとっちゃ、結構なぜいたくだ」と思い、19時半頃実行!そんな時間に私がふらっと退社するのは珍しいので、残業中の同僚は、「お疲れ様でした~」といって部屋を出る姿を「あれ、どうしたのかしら」という顔をして見ていた。それはそれで、また、不自然なことだけど。


今日はお夕飯を作らなくてもいい日。電車に乗るときは、帰宅して軽く走ってから、簡単に食事を済ませよう、と思っていたのに、電車に乗ったら、空腹を感じ始めたので、予定変更。帰宅せずに家の近くで外食を済ませ、カフェに場を移して、かばんに入れていた私の仕事関連の雑誌の記事を読みふけること2時間超。記事の内容が面白かったのもあるけど、こうして平日の夜に自分のために時間を使えることの贅沢さから、妙に精神的な満足感があった。

こんなことでこんなに満足しているということ自体、不自然な話だけど、こういう時間をもっと意図的に確保していかないと、知識面・精神面で干上がってしまうなぁ、としみじみ。余裕を持つことって、こういう時間を持てることかな、と思ったり。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-08-02 23:11 | わたしについて

歳重ね

また1つ歳を重ねました。という日の前後に全然投稿できていなかったので、かなーり遅ればせながら、back dateで書いてみます。(2010年12月26日記)

2009年の誕生日の抱負に書いたのは以下のもの。

- 日本国内の旅行 → ○ 2010年1月に山陰・福井旅行
- アジア、ヨーロッパ諸国への旅行 → ○ 2009年11月に友人を訪ねにソウルへ
- 英語力のキープ&改善 → × 本は買ったけど実戦できずじまい。。まずい。
- スペイン語orフランス語or韓国語をかじってみる → × フランス語の本買ったけど・・・。積読。
- 朝ランニングの継続、マラソン完走 → △ 朝ランニングは早々に退散。マラソンは2010年1月に自己ベスト♪
- ボンッ、キュッ、ボンッ を目指して筋トレ → × 毎年言ってるけど・・・。
- 一尾もののお魚料理再開 → ○ 近所のスーパーの日曜朝市でゲットしたお魚をちょこっと。まぁ、鯵とかだから、おろすってほどのお魚の規模じゃないけど。
- 少しは日本語の本も読んでみる → × まったくご無沙汰
- 習い事(お茶、着付け、ダンスetc 興味あるもの山ほど・・) → × まったくご無沙汰
- 無駄のないシンプルな生活 → × 意識にはあるんだけど。物事を複雑に考えすぎるのは、性格か?!まったくB型らしくない・・・。

想定外に出来たsomething newなことは・・・
お神輿を担いだ
クロスカントリー初挑戦
まんが喫茶デビュー
・結構ちょこちょこ映画見てる @ギンレイホールや目黒シネマ
・母校再訪
田植え体験


次の1歳の抱負については、さすがにback date過ぎるので、新年に半年分の抱負ということで書きたいと思います。

そうそう、私のこだわりとしては、暦ではなく、自分の歴史で1歳1歳を考えていきたい、区切っていきたいという思いが強いので、抱負もそうしているんですが、ちょっとこの7月はサボってしまったので、例外的に新年に、ということにしようと思います。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-07-22 18:06 | わたしについて

9周年

もうあれから満9年も経ち、今日から10年目に入りました。

その間にいろいろな環境の変化があって、涙あり笑いありだったけれど、それを越えていまここにいると思うと、長いようで短い9年だなぁ、と思います。

9周年の当日は、私は会社で、相方は家で、明け方までお仕事で、私が帰宅する1時間ほど前に力尽きたという相方とは顔を合わせることなく10年目に突入してしまったけれど、今日は揃ってお休みを取って、のんびり過ごします。

10年目も、かっこつけることなく、自然体で、過ごしていきたいと思っています。

b0123441_2194015.jpg

この和菓子のように楚々とした、しっとりとした生き様にあこがれます・・・。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-05-21 10:00 | わたしについて

ちょっと久しぶりな休日出勤

2009年度の期末は、びっくりするほど忙しくなかったので、休日出勤する必要もなく、平日勤務だけでこなせる量でした。

が、ちょっと平日だけでは終わらない、本の執筆という仕事を引き受けてしまい、月曜朝にとりあえずの〆切りなので、今日はこれから出勤します。

多くの会社で分担して書く本で、わが社はある章につき3万字書けばよいところ、4人で担当していてなぜか私が1万5千字分。まぁ一番の下っ端なので仕方ないし、筆を入れる担当よりは、精神的にラク(先輩が書いた文章に筆を入れるのは精神的に耐えられない。。。みなさん、論客でプライド高いので・・・)なのですが。

というわけでいってきまーす。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-04-10 08:44 | わたしについて

年越し

2009年から年を越えました。
除夜の鐘の音を聞きながら、久しぶりに実家で過ごす大晦日。
108以上はありそうな煩悩に思いを馳せつつ、時間を過ごしました。
2010年は「余裕をもつこと」が目標かな。

みなさま、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-01-01 01:53 | わたしについて