カテゴリ:未分類( 50 )

「はなをほじほじ いいきもち」

処方箋を受け付ける薬局の待合室においてあった本。
なんともかわいくてかわいくて。

b0123441_1202611.jpg


お話の内容については、アマゾンEhon Naviをご覧あれ。

原文はドイツ語でNasebohren ist schön. という題名。たかはしようこさんの翻訳が、とてもリズムよく、とてもかわいらしく、十分大人な私もにっこにこで読んでしまいました。だって、このぞうさんのほじほじ、かわいいでしょう? ほかにもほじほじするかわいい動物さんが登場しますのです。

こんな絵本、大人だけのお家にもあったら、ほんわかするかも!!
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-15 23:19 | Comments(0)

Happy New Year!

充実の一年をうさぎちゃんとともに。
b0123441_210771.jpg

[PR]

by smthng-new-evrydy | 2011-01-01 20:51 | Comments(0)

iPhoneアプリ "Sleep Cycle"

初めて使ってみました。いつも朝は、文字通り七転八倒の私がすっきり起きられて、びっくり~。睡眠パターンをグラフで表してくれるのも面白い。
b0123441_1095424.jpg

3時半くらいに睡眠浅くなってるんだーとか。
しばらく使ってみようかな。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-26 10:03 | Comments(0)

胃が・・・

なんとしたことか!

24日の午後3時ころから胃が絶不調・・・。子供のころから胃腸は強い方なので、胃の不調には慣れていない私は、結構オタオタ。

せっかく24日の午後、お休みを取って、早い時間から渋い一杯飲み屋に行ったのだが、お通しの塩辛がおいしく食べられない。。。お酒はおいしく感じたけれど、お刺身のお魚の脂身がダメで、早々に退散。

今朝も胃が痛くて昼までお布団とお友達。注文していたクリスマスケーキも、思うように食べられず。ほんとは、絶食して胃を休めたほうがいいんだろうけど、せっかくのケーキだし。

なんか今年、悪いことしたかなぁ、とちょっと寂しいクリスマス週末です。。。
でも、そういう中、「つまんないクリスマスでごめん」という私に、「のんびりもいいよ~」と返してくれる相方に感謝。そういや、2001年のクリスマス時も珍しく熱を出した私に同じこと言ってくれたっけ。10年後も繰り返すことのないように、健康管理、気をつけます♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-12-25 20:47 | Comments(0)

お酒のあり方

日本経済新聞 2010年11月1日 第二部  作家 C.W. 二コル氏インタビューより。

「僕もお酒は楽しいのが当たり前です。」
「いろんな宗教には、酒の文化があります。そういう社会は大人の酒を楽しんでいると思います。」「いいお酒は神聖な力を持っています。たぶん僕は、これからもお酒とはずっと付き合っていくと思いますが、楽しく大人の本格焼酎・泡盛を楽しみたいと思います。」



いまの会社の年上の人たちは、安いお酒をたくさん飲むことを指向する人が多く、かなりな違和感を感じているこの頃だったので、二コル氏の発言を読んで、なんだかほっとした。

(大学生や新人社会人達が、バカやりながらがんがん飲むのは、かわいいもんだと思うけれど、不惑を越えたいい大人が、部下を連れて、本人が主役でない会で、場の空気を読まずにガンガン飲むって、、、、ねぇ?)
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-11-06 15:36 | Comments(2)

幸せ話

今日のディナーは、学生時代の友人たちと。

去年のクリスマス前に出会った人と、とんとん拍子で話がまとまり、婚約・結婚・おめでたと続き、来年には親になる! という幸せ幸せな状態。シャイな人ゆえ、満面の笑みにはなかなかならなかったけれど、「今年はいい年だった~!」とあふれる言葉を抑えられない様子でつぶやいていた。これぞ、幸せオーラ満載、といったところ。これまで、その手の分野?!でいろいろとご苦労があった様子なので、よかったなぁ、と胸をなでおろす一同。

しかし、出会って1週間ちょっとで結婚の方向性を決め、半年も経たずに入籍ってスピード決断はすごい。これまで、お見合いを含め、いろいろな人を見てきたから、、、と本人は言っていたが、それにしても。。

懐かしいレストランゆかりのこちらにて、気のおけない仲間と過ごして、すっかりリラックスしてしまったが、まだ月曜日。明日からまたがんばります。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-10-18 23:42 | Comments(0)

大哺乳類展 海のなかまたち

今月から上野の国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展 海のなかまたち」。3月から6月まで開催されていた「陸のなかまたち」の続編。
先週末、チケットショップで、招待券なるものを定価の入場料よりお安くゲットできたので、平日休暇の今日、行ってきました! うだるような暑さの中、外出する人は少なかったのか、館内は夏休みにしては混んでおらず快適。
(右は、国立科学博物館のHPより拝借)


陸上の哺乳類に比べて海の哺乳類は種の数が少ないので、展示の数はどうしても少なくなったが、鯨の骨(実物、全長30mとか)の展示や、ヒゲクジラのヒゲ、骨を触ってみようコーナー等もあり、なかなかの充実度。幼稚園前のお子さんから大人まで、それぞれ楽しめる展示でした♪

今日の「へぇ」連発シリーズ。
・ 鯨の祖先は陸で4本足で歩いていた! 5000万年前に海に戻っていった。クジラ、ウシ、カバの祖先は同じ。
・ ジュゴンやマナティ等の海牛類は、歯が生え変わる。ゾウに近い。
・ アシカやアザラシ等の鰭脚類は、2500万年前に海に戻った。普段の生活は海だが出産は陸。イタチに近い。 
・ クジラとイルカは生物的に違いはなく、従来、小型のものをイルカ、大型のものをクジラと呼んでいた。
・ ハクジラ(口腔内に歯を持つ鯨)は魚を1尾ずつ食べる。歯は魚をしとめるためのもので、人間のように咀嚼はしない。一方、ヒゲクジラは、口腔内に歯がなく100本以上のヒゲを持ち、魚や砂や海水を一気に口に含んでヒゲで濾しとってえさを食べる。
b0123441_23581663.jpgb0123441_23584367.jpg

体長25mのシロナガスクジラ(Blue Whale)の骨標本はこんな感じで展示されていました。
b0123441_23593949.jpg

・ マッコウクジラの四角い頭の中には油がたくさん。
・ アシカの足は陸で歩く時に使うが泳ぐときはだら~ん(前肢で泳ぐ)、アザラシの足は陸では使えないが泳ぐ時には左右に振って泳ぐ(前肢は使わない)。左の写真はゴマアザラシの剥製と骨標本。右の写真の手前はアシカ、奥はアザラシ。陸にいるときの体勢の違いが一目瞭然です!
b0123441_23595540.jpgb0123441_0373270.jpg

・ エコロジカル・フットプリントという概念。平たく言うと、ある特定地域の経済活動や生活水準を維持するために必要とされる土地の合計(食べ物の生産、資源の採掘、居住地等)が、実態からどれだけ乖離しているか、の指標。日本では、実際の土地の約2.5倍が必要とされる一方、オーストラリアやアフリカ諸国では1倍を下回っているとのこと。 これについては、WWFの生きている地球報告(Living Planet Report)でも論じられているものでもあるので、勉強してみようと思います。



その他絶滅危惧種の説明であるとか、環境破壊が生態系にもたらす影響とかについても、図や写真を交えながらとてもわかりやく説明してあったので、教育的観点からもとてもいい展示だと思います。だからこその入場料設定かと。こういう展示が増えて、子供たちがナチュラルに、環境に目を向けられるような社会にできるといいな、と思います。

9月26日まで開催中、お勧めなので、ぜひ足を運んでみてください!!
場所    国立科学博物館 (JR上野駅から徒歩5分)
期間     7月10日(土)~9月26日(日)
休館日   7月12日(月)、9月6日(月)、13日(月)
時間    午前9時~午後5時(金曜日は午後8時まで) ※入館は各閉館時間の30分前まで
特別開館 8/7(土)~8/15(日)は午後6時まで延長開館 (ただし、8/13(金)は午後8時まで)
入場料    大人1400円、小中高校生500円
URL      http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/umi/info.html
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-07-27 23:00 | Comments(2)

BOOK OFF

帰国して1年。
「まだ」片付けられていないもの、「もう」たまってきてしまったもの等、お片づけが苦手な私の周りには、なんとなく存在しているものがたくさん。
3連休を機に、お片づけしてます。

もうあまり読まない本等をリサイクルしに、BOOK OFFへ。

買取査定をして頂いている間に店内をぐるり。きれいな本ばかりで、ジャンルも幅広く冊数も豊富。なんだか普通の本屋さんみたい。渡米前にも何冊か買い取って頂いたけれど、時代の違いか、店舗の違いかわからないが、今日行ったお店のあまりのきれいさにびっくりしてしまった。これなら買取をして頂くにも、本を買いに行くにも、なかなかよいぞ!

っと店内を巡っていて、今の仕事に関係する本で、もう絶版になっている古い本だけど、根本的な概念を学ぶ上でとても重宝する本を発見。こんな本を出品する人がいるっていうのもびっくりだけど、店内を見回して1分で目にとまったというのも縁かも、ということで、買ってしまいました。満足~☆
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-07-18 23:32 | Comments(0)

Flower in the lobby

Flower in the lobby for the week of July 9 to July 15
b0123441_0301833.jpg

[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-07-09 23:29 | Comments(0)

Flower in the lobby

Flower in the lobby for the week of July 2 to July 8
b0123441_0274335.jpg

[PR]

by smthng-new-evrydy | 2010-07-02 23:26 | Comments(0)