人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*LA/Korean Town* ソルロンタン専門店 "HANBAT Shul Lung Tang"

同僚が韓国人の友人から教えて頂いたという、コリアンタウンにあるおいしいソルロンタン専門店。先週、がっつり残業、という日に、「戦の準備」?!と称してその同僚に連れて行ってもらった後、その味が忘れられず、今日のブランチに行ってきました!

お料理 ♪♪
*LA/Korean Town* ソルロンタン専門店 \"HANBAT Shul Lung Tang\" _b0123441_6293288.jpgソルロンタン一筋。注文時に、次の5つの中から具をチョイス(お値段は均一)。
 Brisket (牛肩バラ肉)
 Flank (牛の脇腹肉)
 Intestine, Tripe&Spleen (腸、胃袋、脾臓)
 Tongue (舌)
 Mix (上記の組み合わせ ←モツが多めです。)

あっという間に、具の入った白濁スープの大きなおどんぶりと、ご飯、キムチ、カクテキ、大量のおネギが出てきます。テーブルにあるお塩とこれらのものをスープの中にお好みで投入し、味の変化を楽しみながら頂きます。通曰く、「キムチをスープで洗って食べるのが旨い!」とのこと。確かに。

特にお塩とおネギは、その量によってスープの味がどんどん変わっていくので、その変化がまた楽しい。「1杯で何度もおいしい」とは通の言。スープの煮込み度合いが非常に高く、とてもまろやか且つコクのある、それでいてしつこくないスープに仕上がっています。朝から開店しているのも納得。

前回はMixを、今日はFlankをチョイス。Mixはモツが多めですが臭みはかなり抜けていて、柔らかくておいしい。Flankは脂身と赤身がスジ状になっている箇所の薄切り肉。
NYでソルロンタンがおいしいと有名なガンミオクと異なり、お肉は薄め、ご飯はスープの中に入っていない(自分の好きなタイミングでスープに入れられる)です。またスープはより濃厚だけど後味さっぱり。

*LA/Korean Town* ソルロンタン専門店 \"HANBAT Shul Lung Tang\" _b0123441_0345069.jpg雰囲気 ♪
まさに食堂です。ムードとは無縁です。でも今朝はカップル2組がダブルデートしていて、微笑ましかった!

サーブ ♪♪
とってもにこやか。キムチ、ごはん、スープのお替わり可。英語は完全には通じにくいかも。

お値段 $
10ドル(税・チップ込)

ひとこと
スープのコラーゲンとキムチは、お肌にもよさそう。

行き方
車の場合: LAダウンタウン方面からは、5th St.をひたすら西進。Western Ave.との北西の角のモール。駐車場は、右折してWestern Ave.に入ってすぐ左側。

HANBAT Shul Lung Tang
住所: 4163 5th Ave, Los Angeles, CA 90020
電話: (213) 383-9499
営業時間: 7am-10pm(月 - 日)

by smthng-new-evrydy | 2008-11-02 18:50 | グルメ