人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA近郊での列車事故

日本でも報道されたそうですが、12日(金)午後、ロサンゼルス中心部から見て北西の方に位置するChatsworthという町で、メトロリンクという列車の事故がありました。LAタイムズによれば、原因は赤信号無視に拠るものと見られています。

今年の5月まで、私はメトロという電車で通勤していたこともあり、日本にいる友人から「大丈夫か」とのメールを頂きましたが、いまは車通勤であり、もし電車で通うとしてもメトロリンクを使う地域ではないので、今回の事故には幸運にも関わりはありませんでした。

でも、赤信号無視が原因であれば、どの列車・電車でも起こりうること。列車の旅に魅力を感じている私は、実は休日に、メトロリンクでの日帰り旅行を計画したこともありました。たまたま今回は乗り合わせていなかっただけだと思うと、複雑な気持ちです。

今回の事故では、現時点で20人を超える方が犠牲となり、入院中の100人以上の方のうち40人ほどは重症だと報道されています。一命を取り留めている方のお早いご回復と、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。


(ご参考)
ロサンゼルス地域には大きく分けて以下の3種類の鉄道が走っています。

- アムトラック
全米鉄道旅客輸送公社(National Railroad Passenger Corporation)が運営する全米に張り巡らされている鉄道網。主に長距離移動用。
昨夏、私はアムトラックを乗り継いで、留学先のNYからLAにお引越しました。

- メトロリンク
南カリフォルニア地域鉄道局 (Southern California Regional Rail Authority) が運営する鉄道網。中距離移動用。
今回事故が起きたのはこの列車です。

- メトロ
ロサンゼルス郡都市圏交通局は(Los Angeles County Metropolitan Transportation Authority)が運営する電車、バス網。
乗車記については、こちら(Gold LineBlue LineGreen LineRed LinePurple LineOrange Line

by smthng-new-evrydy | 2008-09-13 10:18 | Los Angeles(上記以外)