人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り物が・・・

本日は、私の乗り物が、ことごとく(って2つですが)不調であることがわかった一日でした・・・。

くるま
来週の月曜から車通勤をするので、運転の練習しなきゃ、と思って、ガレージにある車を動かすことに。しかし、キーでドアを開けようとしても、うんともすんとも言わない。あれ、おかしいなぁ、と思い、エンジンをかけようとしてもかからない。 はっ!! これはもしや、バッテリーが上がっている?! そう、一時帰国する前から動かしてなかったので、かれこれ2ヶ月以上、放置状態だったのです・・・。

あわててAAA(*)に電話。30分ほどで行くよ、とのこと。きっかり30分でやってきたテクニシャンのお兄さんが、高速充電を行う。充電開始後、2分ほどで、「じゃ、エンジンかけてみて~」と。はい、かかりました。1週間に1回、30分~45分は動かさないとダメだよ~、今日もちゃんと動かして充電してね、といわれ、そのまま運転の練習へ。

しかし。。。地図も持ってなかったし、というわけで、ガレージを出て5分ほど運転してから停車。再びエンジンをかけようとしたら・・・・・。ぷすんっっ。再びAAAに電話。違うおじちゃまテクニシャンが45分ほどで到着。今日2度目なんだったら、バッテリーが悪くなってるはずだから、新しいのに替えた方がいいよ、と。えーっ。

その後、信号で止まる毎にどきどきしながら、通勤ルートを2往復。計90分ほど。夕方にもう一度エンジンをかけたところ、大丈夫でした。さて、月曜はいかに?!

(*) 日本でいうJAFみたいなサービスを提供しているところです。

じてんしゃ
数年前に渡米したときに、クロネコヤマトさんのお任せパックで持ってきた折り畳み自転車、愛しのDAHONのHeliosくん。愛しの、とか言っておきながら、実は初めてLAで乗ろうとしたところ、どうも部品が壊れている。。。まず、折り畳み時に支点となる真ん中のちょうつがいが破損している、後輪の空気止めがおかしい。。

というわけで、自転車にも乗れず。今日はさわやかな晴天で暑すぎないから、サイクリングに最適な日だったのに・・・。近所のDAHONの正規ディーラーさんに、明日行く予定。

by smthng-new-evrydy | 2008-07-19 23:13 | Los Angeles(上記以外)