さくっふわっホットケーキ

学生時代、ある日たまたま珈琲館で頂いたホットケーキが美味しくて、それ以来、卒業するまで何度か足を運んだ思い出とセットのホットケーキ。外はかりっと、中はふんわりとしたそのホットケーキを再現できました!

(材料) 3人分
・全粒粉          150g
・ベーキングパウダー  小さじ1.5
・コーンスターチ     小さじ1.5
・砂糖           大さじ3.5
 
・卵             2個
・豆乳           卵とあわせて250mlになる量 
・バニラエッセンス    少々
・バター          30g 

(作り方)
1. バターをで溶かす(電子レンジで1分)。
2. 粉類をふるいにかけ、ボウルに入れる。
3. 卵、豆乳、バニラエッセンス、1. を混ぜ、2. に加えなめらかになるまで混ぜる。
  "ねっとりしているけれど、すくうと絶え間なく落ちるくらい"の固さが、ふっくら厚みを出すポイントなので、生地が固いようであれば、適宜豆乳を追加する。
4. テフロン加工のフライパンにオリーブオイルを少々ひいて熱し、温まったら3. を適量落とす。
  1分ほど焼いたらル・クルーゼの蓋(*)をして弱火に。
  表面にぷつぷつ穴があき表面が乾いてきたら(厚さ2-3cmで焼く時は、7~8分。厚さ1cm弱で焼くときは3分。)、ひっくり返してそのまま蓋をして3分。
5. 竹串を差して何もついてこなければ出来上がり。

(*)ちょうどいい大きさの蓋がなければフライパンの蓋でも可ですが、ル・クルーゼの重い蓋を使った方がふんわり感が増す気がします。

ひとこと
社会人になってから、数年ぶりにその珈琲館に行きホットケーキを頂いたのですが、店長さんやスタッフさんが変わったからか、以前とは全く違うホットケーキになっててがっかり。たかがホットケーキ、されどホットケーキなのです。
我が家は、全粒粉と豆乳を使うので、とても香ばしく、なんとなく懐かしい香りのするホットケーキになります。薄力粉と牛乳を使うとお上品なホットケーキになると思います。

今週はいつも以上に忙しく帰宅が深夜に及んだため相方とはあまり顔を合わせられなかったのですが、今朝は焼きたてホットケーキを持って起こしにきてくれました! 一気に休日モード全開です♪
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-09-20 22:39 | クッキング