人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月10日は、National Train Dayです!

明日5月10日は、第1回National Train Dayです! NYやシカゴ、ワシントンDC、LAその他の都市にて、アムトラックという全米を走る鉄道の紹介イベントがあるそうなので(以下2.ご参照)、お時間のある方はこの機会にぜひ足を運んでみて下さい♪ アムトラックの楽しさを少しでも感じて頂けたら、アムトラックのファンとしてとても嬉しいです。
5月10日は、National Train Dayです!_b0123441_9274880.gif
(http://www.nationaltrainday.com/homeより転載)

1. National Train Dayとは
今から139年前の1869年5月10日、東海岸からの鉄道と西海岸からの鉄道がつながり、米国初の横断鉄道ができました。この日を境に、米国の各州、各都市、そして小さな町までもが鉄道で結ばれ、人々や物品の往来が盛んになり、歌や映画、小説の題材となっていきました。

1920年代から自動車の普及が始まり、それに伴い高速道路網の整備などが進みましたが、その整備は交通量の多さ、増加の速さには追いついておらず、現在では高速道路の渋滞は日常茶飯事となっています。

昨今、米国においても地球温暖化への対応に目が向けられてきており、自動車が排出する二酸化炭素は地球温暖化を早める原因になっていること、自動車や飛行機よりも燃費がよい鉄道に乗ることは環境に優しいということが、あちらこちらで声高に言われているところです。

第1回National Train Dayは、米国初の横断鉄道ができた5月10日という記念の日に、鉄道に乗ることの良さや楽しさをみんなに知ってもらい、より多くの人に鉄道に乗ってもらうことを願って企画されたものです。

2. イベント
NYのPenn Station(10am - 3pm)、シカゴ(10am - 2pm)・ワシントンDC(10am - 3pm)・LA(10:30am - 4pm)の各Union Stationにて、アムトラックの設備の紹介ツアー、運転シミュレーション、車体モデルやアムトラック写真の展示のほか、抽選やライブなどが行われます。
またその他の駅でも小規模なイベントがあるそうです。詳細は、こちら

3. キャンペーン
5月31日までに、マスターカードを使ってアムトラックの切符を買うと、アムトラックの国立公園パッケージツアー(15000ドル相当)が当たるかもしれません。

また、アムトラックでは、2.のイベントが行われる4都市とその周辺都市との間の往復チケットやホテル、博物館などへの入場料をパックにしたツアーを売り出していたそうです・・・。ちょっと遅いお知らせですが・・・。


明日は別の用事を予定しているのですが、できるだけ時間をとってLAのUnion Stationでのイベントに行ってみたいと思っています!

by smthng-new-evrydy | 2008-05-09 17:05 | Los Angeles(上記以外)